月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

柿の葉茶を作る


柿の葉は身体に良い!
と聞き、さっそく
柿の葉茶を作る事にしました(^^)

農薬を散布する前の柿の葉を
収穫するために山へGO‼︎

初めて軽トラの荷台に乗ります。

b0356976_10183224.jpg


風が気持ちいぃ〜✨

そして収穫。
剪定を兼ねて枝ごと切ります。

b0356976_10183221.jpg


娘も張り切って荷台まで
運ぶお手伝い♫

さぁ ここからが大変です。

b0356976_10183323.jpg


一枚一枚、葉を丁寧にちぎります。


これ何だと思いますか?

b0356976_10183330.jpg


拡大すると、こんな感じ。

b0356976_10183333.jpg


これ、柿の花なんです。
お花から、柿の甘〜ぃ
香りがしてきます。

何に使えるかわからなかった
のですが、この時期にしか
収穫出来ない貴重な物の
ような気がしたので、これも
ひとつひとつ摘みました。

今のところチンキにしようと
思ってます(^^)

そして干します。
2日干し、蒸してから
また2日干します。

b0356976_10183374.jpg


こんな干し方⤴️
今は、こんな干し方しか
出来ません(T_T)
あぁ〜 納屋があればなぁ..
と強く思います。

さて!初めての柿の葉茶作り。
成功するか!しないのか‼︎
まだわかりませんが、作る過程を
随分と楽しめたので、どちらに
なっても よし としましょう(^^)

今回、快く柿の葉を収穫させて
くださった、M岡さん。
柿の葉を採らせていただいた
だけでも 感謝なのに、葉を
ちぎる作業も手伝ってくださいました。
M岡さん、お父さん、お母さん
本当に本当に感謝しています。
有難うございました✨

お土産に、沢山のお野菜と
淡竹をいただきました(^^)

b0356976_10183334.jpg


娘の大好きな、筍ごはんを
作ります♫









[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-18 09:28 | ハーブ | Comments(0)