月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

柿の葉茶 続き


今日は、2日間天日干しした
柿の葉を蒸す日です。

蒸す前はこんな感じ。
ちゃんと乾燥しています。

b0356976_00224216.jpg


蒸した後。

b0356976_00224288.jpg


全く違う色になりました。

蒸している間、部屋中にお茶の
よい香りが漂います。
蒸す事で、葉っぱ→お茶
に変化するんですね。

そして、また外で干します。
ほんの30分程でパリパリに
なりました。手の中で握ると
パラパラと細かくなります。

あと2日ほど干したら
柿の葉茶、完成です(^^)‼︎

今週はお天気に恵まれ、毎日
お日様の光✨で、乾燥できた
事が、柿の葉茶成功‼︎の
大きな勝因です(^^)

お天気に感謝。


柿の花はチンキにしました。

b0356976_00224298.jpg


2週間後が楽しみです(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-21 00:00 | ハーブ | Comments(0)