月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

親知らずを抜く


私、昨日のブログでお知らせ
しましたが、親知らずを
抜きました。
抜いたというか、プチ手術です。

全部歯が出てきてなくて、しかも
歪んで生えてきているとのこと。
5年も前から抜いた方がいいと
言われながら、全部歯が出てくる
事を願って待っていたのですが...

願い虚しく、切開です(T . T)

私、体質なのか、血が止まりにくい
のです(^^;;

なので、止血に効果のあるハーブを
調べます。

ヤロウ...
あっ!ラッキー ✨ヤロウ家にある(^^)
念のため、画像も確認します。

えっ⁉︎
家のと葉も花も違う...

あぁ 家にあるのマロウだよ(-_-)

1文字違いなのに、効能は
全く違うものでした。

仕方がないので、違うハーブを
探すことに。

ありました!
家にあって、止血効果のある
和ハーブが‼︎

スギナです。

b0356976_13371273.jpg


拡大

b0356976_13371204.jpg



土筆の後に出てくる葉ですね。

飲めそうな葉を見つけたら
摘む癖があるので、スギナも
摘んで、乾燥させていたのです(^^)

歯医者に行く前に、煮出して
冷ましておきます。

抜歯後、30分間、様子をみましたが
案の定、血が止まりません(T_T)
仕方なく、縫う事になりました。

そして、家に戻って
早速、スギナ煮出し液でうがいを
します。
いっ痛い∑(゚Д゚)
急にズキズキ痛み出しました。

でも数分後.. 痛みも出血も
止まったのです(^^)

あっ!でも痛みも出血も繰り返して
ますけどね(^^;;
その度、うがいです!

凄いですね!スギナ(^^)
もちろん、たまたまかも
知れませんよ(^^;;
でも、私的には、意外な事で
スギナの効果を体感する事が
出来ました♫

そして今日、謎の発熱..
熱冷ましのハーブ、また調べます(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-28 13:06 | ハーブ | Comments(0)