つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

石鹸を作る


クレンジング後、何で洗顔
してますか?
私は、長年、洗顔クリームを
使ってました。

でも、今は石鹸です。
しかも、手作りです。

この石鹸、とても良いのです✨

この石鹸とは。

シャンテロゼ 美穂先生直伝の
ハーブ手練り石鹸です(^^)♫


今回は、ラベンダーとマロウで
作ってみました。

b0356976_03243836.jpg

⬆︎
これは、今年収穫分。
使用したのは、昨年収穫した
ドライハーブを使いました。

b0356976_03243970.jpg


お菓子の型で作ったので
美味しそうです(^^)


この石鹸、ハーブ以外の材料は
とてもシンプルです。
余分な物は一切使いません。


このシンプルさが、私に
合っていると思います(^^)



[PR]
Commented by tiareshun at 2016-06-06 12:29
ラベンダーの香りすごく癒される♡身体洗うものはどれも無添加を選んでるけど、自分で作れたら安心して使えるねっ(⁎˃ᴗ˂⁎)
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-06-06 16:00
> tiareshunさん
顔も身体も、この石鹸で洗ってるよ〜(^^)
娘もこの石鹸、大好き🎵
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-06 09:18 | ハーブ | Comments(2)