月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

なんて日なんだ


悲しいお知らせ。

少しずつ 収穫し、乾燥させて
あともう少しで、蚊取線香に
なるはずの、除虫菊...
カビが生えてしまいました(°_°)

原因は、この人‼︎

b0356976_11102489.jpg


私、乾燥済みの除虫菊を、瓶に入れて
玄関の靴箱の上に、置いておりました。

そしたら、パパったら
コンビニで買ったアイスコーヒーを
事もあろうに瓶にペタリとくっつけて
放置しているではありませんか‼︎

気づいた時には、瓶に水滴が...

ここからは、私の処理ミスです。

瓶から出して、再度干せば良かった
のですが、瓶を拭いただけで
終わらせてしまいました(T ^ T)

諦めがつかないので、カビを
きれいに洗い、天日干しを
していました。

そしたら、夕方の集中豪雨。
普通の雨なら、全く雨がかからない
場所なのですが、なにせ物凄い
集中豪雨だったので、干していた
ハーブ達、びしょ濡れです。
もちろん、除虫菊も...

乾いて→濡れて→乾いて→濡れて
を繰り返した事により
ギュッと小さくなり、そして
変な色に..もう使えません。

そして、先日作って乾燥中の
石鹸もびしょ濡れ。
これは、閉め忘れた窓辺に
吊るしておりました(ー ー;)

こんな日に限って出掛けているん
ですよね〜

除虫菊・石鹸を見て、呆然と
立ち尽くす私。

そして、なんて日なんだ。
とつぶやいていました。
b0356976_11102485.jpg


って聞いた事あるけど、これには
一体どんな意味があるんだい。と
落ち込んでいたところ...

娘が駆け寄ってきて
「ママ〜。◯◯ちゃん(←自分の名前)は
嫌な事があった時、ママにお話
聞いてもらうやろ。
だから、ママも嫌な事があった時は
◯◯ちゃんに相談して」
と微笑みながら言ってくれます。

私には、娘が天使に見えました。

なんて、優しい子に育ってくれた
のでしょう✨

もうその言葉で、ママは立ち直れたよ
(^^)

蚊取線香作りに挑戦!の結果が
こんな報告になってしまって
すみませんm(_ _)m

でも、これに懲りず
また来年も挑戦しようと思います♫



[PR]
Commented by tiareshun at 2016-06-10 12:13
娘ちゃんなんて優しいんだ〜
感動して涙出てきた( ; _ ; )
きっと娘ちゃんのこのコトバを
聞く為に起こった出来事だったんだね!
除虫菊が雨に濡れてしまって
すごく残念だったけど
こんな素敵なコトバを聞けたなら
オールオッケーやねっ♡
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-06-10 12:17
優しいやろぉ〜✨
なんか全力で支えてくれてる感じ。
ほんとは逆なんやけどな(^^;;
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-10 10:41 | ハーブ | Comments(2)