つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

母のこと


母が、入院・手術をした。

b0356976_15504543.jpg


数年前から、膝の関節が曲がらなくなり
自力で歩く事が出来なくなったので
人口関節を入れる手術をしたらしい。

原因は、わからないのですが
私が思うに長年の無理が祟った
のだと思う。

他にも、リウマチや色々な病気を
患っている。

昔から、自分にも他人にも厳しい
完璧主義な母。
他人には、絶対に甘えないし
甘えさせない。

結果、全部一人で抱えてしまい
だから、いつも余裕がなく
イライラしていた。

そんな母の性格が、全く理解
できなかった。

でも、今は理解できる。
母は、自分の感情を表現する事が
苦手な人だったのだと。
弱い自分をみせたくなかったのだと。

全く、不器用な人だなぁ..


私は、反面教師なのか、娘に弱みを
みせまくります。

珈琲を、派手にこぼして落ち込む(-_-)
(歳のせいか、最近やたら物を
落としたり、こぼします(^^;;)

すると、娘は拭くのを一緒に手伝って
くれながら

「ママは大人やけど、大人だって
たまには失敗する事だってあるよ〜」

と、娘に慰められ、泣く (T_T)

「○○ちゃん(←娘)が、こぼした時
ママ、怒ってごめんなさい〜」

と更に泣く (^^;;

⬆︎ これ、正しい子育てなのかは
わかりません。
自信もありません。

もしかしたら、子育てというより
母とは築けなかった 母と娘の
関係を、娘ともう一度
やり直しているのかもしれません。


母は、今まで、人一倍頑張って
きたのだし、もう歳なのだから
これからは、生きていく事にもう少し
力を抜いて、残りの人生ゆっくりと
過ごしてほしいと思います(^^)



それから、厳しく育ててもらった事
今はとても感謝しています(^ー^)ノ


[PR]
Commented by tiareshun at 2016-06-20 12:39
自分が親になって初めて親の気持ちがわかるってよく言うよね。私は親になれなかったけど歳を重ねて、今になって昔母の言ってた事が腑に落ちる時があるよ。今更だけどこの歳になって親に感謝する事ばかりやわ。
泣けるほど優しい娘ちゃんと一緒に親もまた新たな発見したり成長出来るってすごいステキな事やね〜(*´﹀`*)
お母さん早く良くなるといいねっ!
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-06-21 14:17
> tiareshunさん

有難う(^^)
もう車椅子で、ひとり行動できる位回復しているみたいよ。

恥ずかしながら、私は自分が親になっても、親の気持ちわからなかったなぁ
むしろ、その逆やったかも^^;
でも最近になってようやく理解できるようになったって事は、私も少しは
成長できたのかな(^^)
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-20 09:01 | その他 | Comments(2)