つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

我が家の仲間達


我が家には、半ダルマめだかと
エビとサワガニがいます。



半ダルマめだかは、私が大好きで
もう何年も飼っています。
ポッコリお腹がたまりませんo(^▽^)o


b0356976_19363600.jpg



今は、7匹。
オス・メスのペアで飼うので
毎年、卵をたくさん産むのですが
なかなか、孵すのは難しいのです...



でも、今年は6匹も孵りました(^^)

b0356976_19363659.jpg


⬆︎
この子で1ヶ月位。
産まれたては、じーーっと見ないと
小さすぎて見えません。
どうか、このまま大きくなります
ように(^_^)v



エビ
このこ達は、娘が小川でとってきました。
飛ぶように泳ぐ姿が可愛いのです♫
そして、この水槽で産まれた2〜3ミリの
赤ちゃんエビも元気に育ってます(^^)


b0356976_19363767.jpg



そして、カニ。

はじめは、石に隠れて姿を見せず
生存確認は、水槽の掃除の時に
していました(^^;;


でも、今は違います。
私にとても懐いています(^^)


めだかとエビに餌をあげている間に
石の間から出てきて、おとなしく
スタンバイ。


b0356976_09513185.jpg



そして、私と目が合うと
このポーズ

b0356976_19363761.jpg


腕をグッと上にあげ、ハサミを
チョキチョキします。
だから私は狙いを定め、エサを
落とします。

まさか、蟹がこんなに懐くとは
思ってませんでした。
たまらなく可愛いです(≧∇≦)



毎日の水槽掃除は、とても大変ですが
それ以上に癒されています(^^)




今朝の柚子

b0356976_09560780.jpg


見てください‼︎
卵がこんなにも産み付けられて
いますΣ(゚д゚lll)


どうしよう。
一番、大きな柚子なのになぁ...



[PR]
Commented by tiareshun at 2016-06-29 12:37
カニ〜(≧∇≦)懐くんだ!
めっちゃ可愛いね♡
私もメダカちゃん飼ってるけど
未だ産卵してくれないよ(u_u)
柚子に付いてるのはどちらさんの卵なの?
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-06-29 13:19
えーっ⁉︎
めだか飼ってんの? 知らなかったー‼︎
一緒だねぇ💖

サワガニ お勧め(^^)
パパと娘さんが、カニの水槽に近づくと隠れるよ。カニも餌をくれる人に懐くのだ ♪( ´▽`)

柚子は多分、蝶だな (ー ー;)
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-29 10:11 | 何気ない日々 | Comments(2)