人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

おからケーキ



おからパンつくろ〜♫
と言いましたが、やっぱり
おからケーキにしました(^^)



おからケーキ_b0356976_20273647.jpg
芋ようかんじゃ、ないですよ(^^;;



私、丸いケーキ型より
四角いケーキ型が好きです♫



材料は

おから 200g
玉子 2個
サツマイモ 1/2本
豆乳 200cc


あとは、全ての材料を混ぜて
焼くだけ。
ゆるくなり過ぎたら、小麦粉で
調整。


焼きあがったら、熱いうちに
メイプルシロップを、かけて
染み込ませます。


味は
とても素朴な味。
あ〜黒ごま入れた方が美味しかった
かな?
ケシの実を、かければよかったかな?
と、食べてから思います。



でも、シンプルにした事により
噛めば噛むほど、おからの(大豆)
甘〜ぃ味がします。
そして、サツマイモの味も
ちゃんと感じます。



とても素朴な
お家で作る、おやつでした(^^)





by tsukinoyamakoubou | 2016-09-09 20:03 | お料理