月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

手作りシャンプー&リンス



娘の入院と、引越しのため
お休みをしていた
美穂先生のハーブ教室に
やっと、行く事が出来ました*\(^o^)/*

(美穂先生、長い間、勝手して
すみませんでした(_ _) )



今回のレッスンは、
手作りシャンプーとリンスです(^^)



今年の夏あたりからでしょうか..
毛髪が激しく抜け始めました!(◎_◎;)



悲しいかな、きっともうそんな
年齢なんですね(T-T)



そこで、美穂先生に相談をすると
女性はホルモンの関係で、頭頂部が
薄くなりがちだから、今のうちから
ケアしましょうね♫とアドバイスを
いただき、手作りのシャンプーとリンス
を作る事に(^^)



シャンプーとリンスを
手作りできるなんて嬉しいです٩( ᐛ )و



作り方は、とても簡単!
でも、いつものことながら
素材は厳選されています(^_−)−☆



b0356976_17551623.jpg



早く使いたい〜


シャンプーすると、泡立ちがよく
ツルッツルな手触りだけど
お湯ですすぐとガッチガチになるよ。
そこでリンスを使うと、しっとり
仕上がるよ!と教えていただいた
通りの事が、昨晩、お風呂で
起こりました。



そして、今朝の感じは
シットリとしています o(≧▽≦)o


そして毛先のパサつきが今日は
気になりません*\(^o^)/*



これから、私の髪に
どんな変化が起こるのか
とても楽しみです(^^)v



いつも楽しみなティタイム╰(*´︶`*)╯♡


b0356976_20452298.jpg



黒柿のカッティングボード
お洒落です(^^)♫



和歌山の蜜柑。
とても美味しかったので
買ってこられたシロップ漬けと
思い込み、いただきましたが
もしかしたら、先生の手作り
だったかもしれません。



レシピ教えてほしいです〜♫



b0356976_20452326.jpg



美穂先生のセンスが光る和室。



やっぱり、木と土の焼き物は
見ていると
ほっこり和みますね(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-06 17:26 | ハーブ | Comments(0)