つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

柿しごと




我が家の裏庭には、柿の木がある。



b0356976_07343172.jpg



前に住んでいらっしゃった方が
丹精込めて、育てられた
無農薬の柿の木。


(柿の木は、無農薬栽培が
とても難しいと聞いた事があります。)


ちょうど、引っ越してこられた時期が
食べ頃なので、召し上がってくださいね♫


と言っていただいていたので
有り難く収穫します(^^)



b0356976_13123435.jpg




まだまだ沢山なっているので
どうしたものか...



渋柿ではないけれど
干し柿にする事にしました(^^)


b0356976_13123552.jpg


b0356976_13123593.jpg



皮にも大事な役割があるので
一緒に干しますよ。


沢庵を漬ける時に、この乾燥させた
柿の皮を入れると、色が鮮やかに
そして、甘く漬かるらしいです(^^)


そのままの柿も、いただきたいので
tea time♫


甘〜いo(≧▽≦)o
とても甘くて美味しいです♡



b0356976_13123690.jpg


引越しの荷物から出てきた
10年前に買った、はにわカップ。


懐かしい〜

可愛いぃ〜♫


どうも、10年前から趣味は変わって
ないようです٩( ᐛ )و



[PR]
Commented by tiareshun at 2016-10-10 12:14
はにわカップ可愛いぃ(≧▽≦)
素敵なティータイムねっ♡
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-10-10 12:59
Nちゃんも、好きな感じでしょ♫
はにわカップ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-08 12:57 | 手作り | Comments(2)