月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

干し柿 失敗(´-`)




先日、干し柿を作りましたが


b0356976_15132518.jpg



青カビが発生して
失敗です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



なぜなんだろう...?
原因を探ります。



2つ該当しました。



1つめ
干し柿は、気温が低い時期に干す。


今年は10月に入っても、暑い日が
続きました。
干し柿は、もう少し寒くなってからの
方が、よかったみたいです。



2つめ
干し始めの3日間に雨が降ると
カビの発生率が高くなる。


ちょうど3日目に、雨が降りました
(T ^ T)



そんなこんなが重なって
干し柿失敗です!(◎_◎;)



もう一度、作ろうかとも
思いましたが、な〜んとなく


“欲張るな”


とのメッセージの様な気がして
干してまで、柿をいただく事は
やめる事にしました(^^;;



この辺は、人間の他にも
ねずみ・イタチ・キツネ・たぬき
あらいぐま・鹿...と
沢山の動物が住んでいます。


柿も食べに来ます(^^)



b0356976_06372379.jpg




そして
田舎では、最後のひとつになった柿は
自然の恵みに感謝の意味を込めて
採らないで、置いておくそうです。



日本人ならではの、心美しい
発想ですね(^^)



私も真似してみたいと思います♫




[PR]
Commented by tiareshun at 2016-10-14 14:56
欲張るな、か。なるほどね(*´︶`*)
自然の恵みと共存すると
心も豊かに…豊作やねっ♡
最後の1個は取らずに置いておく。
発想が古き良きって感じでいいね!
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-10-14 21:47
最後の一個の話、えぇやろ〜♡
聞いた時、めっちゃ感動したから、お伝えしたくってね(๑˃̵ᴗ˂̵)
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-13 15:01 | 手作り | Comments(2)