月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

冬の備え、整いました(^^)



冬がもう
すぐそこまで来ている
ような気がするので



薪を割ります。



何もわからないので
昔ながらに、斧で割ろうと
していました。



金太郎のイメージです(^^;;




でも
薪にする木はとても堅いから
斧では割れませんよ。



と教えてもらいます。




何で割るの?



b0356976_11440493.jpg




薪割り機です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



こんな便利な物があるんですな..



b0356976_11440547.jpg



まず4つに割り



b0356976_11440525.jpg


b0356976_11440671.jpg




こんなに細くなりました٩( ᐛ )و




そして、お部屋にスタンバイ‼︎



b0356976_11440629.jpg




娘が危なくないようにゲージもします。



b0356976_11440710.jpg




整いました〜(๑˃̵ᴗ˂̵)




早速、初火入れ╰(*´︶`*)╯♡
と思いましたが、昨晩は
暖炉するほど寒くなかったので
お預けでした(^^)




私、寒さに弱いので
冬は苦手ですが
少しは好きになれるでしょうか(^^)






[PR]
Commented by tiareshun at 2016-11-14 21:36
暖炉すっごくステキ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝
てことは、煙突もあるの??
サンタさん来てくれるねっ(≧∇≦*)

薪割りってそんなに大変なんだ...
なんでもやってみないとわからんもんだ!
いい感じに冬支度整ったね~♡
Commented by tsukinoyamakoubou at 2016-11-15 18:29
有難う♡
煙突あるよ(^^)v
サンタさんの季節、もうすぐだねぇ〜
今年はおっきな物お願いしてるわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

by tsukinoyamakoubou | 2016-11-14 11:25 | 田舎暮らし | Comments(2)