月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

ビワ・アロエ石鹸



作らねば〜
と思いながら、なかなか作れない
手練り石鹸。





でも、
残り1つになってしまったので
作ります(^^)





b0356976_12140870.jpg



これ↑漢方煎じ器なんですが
私、10年ほど前に漢方の生薬を
服用してまして、その時に買った
物なんです。
でも、煎じて飲む漢方は
とにかく飲みにくいので、すぐに
やめてしまいました。
でも、捨てるにはもったいなくて
煎じ器、ずっと持ってたんです。




今、ハーブや手作りのお茶を
煮出す事に使えるので
ほんとーに、捨てなくて良かったです(^^)




便利なんですよ!



b0356976_12140911.jpg




タイマーが付いているし
電気で沸かすので
吹きこぼれ・煮出し過ぎがないんです。




さて、
今回は、ビワの葉とアロエチンキを
煮出したエキスで石鹸を作ります!





いい感じに煮立ってきました。




b0356976_12140960.jpg





石鹸素地とエキスを
混ぜます。




b0356976_12140972.jpg





あれ?
エキス多いや。



あっ!
今度は素地が多かったわ。




と、繰り返すこと数回



b0356976_12211763.jpg




すごい量になりました(^^;;





ほんの〜り
ピンク色で可愛いから
バラの型に入れましたが



b0356976_12141018.jpg




あまり綺麗に抜けなかったので
バラの型はやめて、手で丸めます(^^)




b0356976_12141111.jpg




15個も出来ましたよ٩( ᐛ )و




当分持ちそうですo(≧▽≦)o



b0356976_12211718.jpg




煮出した後のビワの葉は
まだ捨てませんよ!
今晩、お風呂に入れます(^^)





無駄のない暮らし
いいですねぇ♡






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-08 10:46 | ハーブ | Comments(0)