つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

米を炊く




今日は、お休みなので
ゆったりと、土鍋でご飯を
炊きました(^^)




この土鍋は、立杭焼きで
ご飯を炊く専用の土鍋なんです。




b0356976_14113044.jpg




暖炉の火で炊くのは初めてなので
水加減や火加減は、探り探りです(^^;;




炊けました٩(^‿^)۶



b0356976_14113178.jpg




お米が光っていますよ!!




手間をかけた分、いつもと同じお米なのに
炊飯器で炊くよりも、甘くて美味しい
ご飯でした♫




気分をよくしたので
続いて、お餅を焼きます٩( ᐛ )و




b0356976_14113196.jpg



b0356976_14113153.jpg



煤で若干ですが、表面が
黒くなってしまいました(^^;;




が、気にしません!
黒豆に、漬け込んだら



b0356976_14113225.jpg




素敵なデザートになりました(^^)



b0356976_14113205.jpg






[PR]
Commented by tiareshun at 2017-01-15 21:36
土鍋ご飯も黒豆お餅も美味しそう(⁎˃ᴗ˂⁎)
暖炉って色々出来て素敵やね♡
Commented by tsukinoyamakoubou at 2017-01-16 00:05
楽しみながら、節約生活してるのよ〜♫
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-08 14:02 | 田舎暮らし | Comments(2)