人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

福は内



今年は、恵方巻きの予約を前日まで
すっかり忘れていて
慌てて電話を掛けたけど、定休日。



当日掛けたら、ずっと話し中...



10分掛け続けたけど...
もう諦めよう(T ^ T)



そして、仕方ないから
作る事にしました(^-^)



自分で作るのだから、中に入れる具は
自分の好きな物にしよう・'(*゚▽゚*)'・*




そう考えると
楽しくなってきました♬




福は内_b0356976_23384035.jpg




穴子に、胡瓜、出し巻き卵に大葉。



お店で買う、甘く煮付けた
干瓢と高野豆腐の入った巻き寿司も
好きですが
今日は、あっさりでいきます(^-^)




すし飯の酢は、梅酢のみ。
その分、出し巻き卵は甘めにします。




そして、普段は面倒だからやらない
焼き海苔を、今日は炙ってみました。



福は内_b0356976_23384135.jpg




巻きます。



福は内_b0356976_23384276.jpg



福は内_b0356976_23384374.jpg




出来上がり*\(^o^)/*





今年は、娘が鬼になります。



福は内_b0356976_23384469.jpg




ピースとかするから全然こわくないよ(^◇^;)




もう一つ
保育園で作った鬼にもなるーと言ったけど



福は内_b0356976_23384415.jpg




ん?
それ鬼ですか??




ママは、ピーナッツ坊やにしか
見えないよ(゚o゚;;




でも、可愛いね♡



と、おしゃべりしながら
美味しくいただきました(^-^)



福は内_b0356976_23533371.jpg



福は内 福は内。





by tsukinoyamakoubou | 2017-02-04 23:06 | お料理