人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

とにかく手作りをしてみる




最近、少し頑張ったら
作れそうかな...



と思う物を作ってみる事にしています。




理由は、化学調味料や添加物の
入っていない、素材本来の味が
知りたいから。
と、添加物を毛嫌いしないため。





今回は、豆腐を作ってみました。




とにかく手作りをしてみる_b0356976_01140022.jpg




大豆をミキサーにかけ
鍋で煮た後、豆乳とおからに分ける作業



とにかく手作りをしてみる_b0356976_01140100.jpg





布をぎゅっと絞って
豆乳を土鍋に入れたところ。




写真、分かりづらいですが
土鍋の豆乳、一面泡だらけです。




ここで気づきます!



だから、市販の豆腐には
消泡剤が使われているのか...




ここに、にがり を入れると
豆腐になるのですが、思ったより
固まりません。




なるほど!
だから、凝固剤を入れるのか...




手作りの豆腐は、余り固まらず
泡だらけでしたが




それでも味は
大豆って、こんなに甘くて美味しいんだ。




お醤油かけたら、勿体無いね。




でした(^-^)




ただ、この手作り豆腐
頻繁に作れるかというと
無理です!!




かなり、手間かかります(^◇^;)




だから、消泡剤が入っていても
凝固剤が入っていても
市販の豆腐、買います。




むしろ、手軽に豆腐が買える事に
感謝するようになりました。




それは、豆腐が出来る
大変な工程を知ったから。




本当は嫌だけど、ある程度の添加物は
仕方ないのかなと思えるようになったから。
(私達、消費者は見た目気にしますもんね)




知って食べるのと
知らずに食べるのでは大違いです!




でも、あの味を知ってしまったから…
豆腐、また作ると思います(^-^)v





by tsukinoyamakoubou | 2017-02-09 00:31 | お料理