人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

とにかく手作りをしてみる 失敗編



今回の、とにかく手作りは
テンペ。




テンペの説明、一応します。




テンペとは、インドネシア発祥の
大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品の事。




とにかく手作りをしてみる    失敗編_b0356976_19085046.jpg




一晩水につけた大豆の皮を
1粒ずつ剥いていきます。




この作業、凄く大変(´・_・`)




2時間程かけて、ようやく終了!





この大豆を、30分ほど煮




テンペ菌をふりかけて



とにかく手作りをしてみる    失敗編_b0356976_10430246.jpg





発酵器へ!!




とにかく手作りをしてみる    失敗編_b0356976_10430302.jpg





24時間程で、出来上がり(^-^)/





...の、はずでしたが




とにかく手作りをしてみる    失敗編_b0356976_10430461.jpg





いくら待ったって菌がつきません。




失敗です(T ^ T)




成功例



とにかく手作りをしてみる    失敗編_b0356976_10430553.jpg





こんなに菌が付くんですね。




実は、このテンペ作り
2回やってます。




そして、2回とも失敗しました(。-_-。)




まだテンペ菌
残っているけど、もうテンペは
作らない(♯`∧´)





でもこれ、1回目の時も思ったんですよね(^◇^;)






だから
きっと、また作ってしまうと思います(^^)






by tsukinoyamakoubou | 2017-02-16 18:59 | お料理