つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

ハーブ教室



ハーブ教室に行ってきました。



b0356976_16482191.jpg





玄関を入ったら
パッと目を引くお雛様♪



貝?
陶器?



よく見ると、陶器でした(^-^)




b0356976_16482261.jpg




影も芸術ですね♪♪♪




私は、ハーブコレクションという
ハーブを育てるところから始める講座を
受講しています。




今回、植えるハーブは



b0356976_16482379.jpg




カレンデュラ。




このお花、マリーゴールドとも
呼ばれていて、お庭でよく見かけますね。




でも、このお花
観賞用とメディカルハーブとあるので
お間違いなく!です(^-^)




次に
ローリエ・ローズマリー・タイムを
使って、ブーケガルニを作ります。



b0356976_16482348.jpg




驚いたのが、タイムの茎の太さ。
私も育てていますが、同じタイムとは
思えない位、立派です。



もしかしたら、種類が違うのかな?




b0356976_16482406.jpg





乾燥させたら、ハーブティーとして
いただけるようですが
私は、煮込み料理に使います(^-^)




そして
お待ちかねの tea time♡



b0356976_16482571.jpg




今回は、和室でいただきます。





和室に入ると、7段飾の立派な
お雛様がありましたよ(^^)




雪見窓から見える
私の好きな景色。



b0356976_17390678.jpg




帰ってから
カレンデュラを収穫し干します。




まずは天日干し。



b0356976_17390715.jpg





そして、ブーケガルニと一緒に
納屋で、日陰干しにします。




b0356976_17390776.jpg




カレンデュラは、毎年植えているハーブで
程よく収穫できますが
飛んでいってしまったり
カビさせてしまう事もあり、安定して
化粧品や石鹸に使えないハーブでした(^◇^;)




さて
今年は、どうなるでしょうか(^-^)!





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-08 16:13 | ハーブ | Comments(0)