人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

小さな陶芸家と干し椎茸



娘と、陶芸教室に行ってきました(^-^)



小さな陶芸家と干し椎茸_b0356976_09184596.jpg




連れて行ったけど、すぐに飽きて
帰りたいって言うだろうと思い
お昼ご飯を持たずに行きましたが



陶芸にハマってしまい
作る作る
うさぎを作り、犬(ももちゃん)を作り
最後は何故か、お地蔵さまを3体...
(写真撮り忘れました(T ^ T))



結局、帰ったのは3時過ぎでした(^-^)




大きな椎茸をいただきました♬
(写真撮り忘れました(T ^ T))



今回は、干し椎茸に挑戦します!!



椎茸って干すと
こんなに小さくなるんですね(;゜0゜)




小さな陶芸家と干し椎茸_b0356976_09250899.jpg




干し椎茸って案外難しい。


前日まで、カラカラに乾いていても
次の日雨だと、乾いていた椎茸に
湿気が戻るのです。



干す日数と、瓶に入れるタイミング。
判断が難しかったです。



なんで干し椎茸って
こんなに高いのー!!と思っていましたが
作ってみて納得です。



小さな陶芸家と干し椎茸_b0356976_09250865.jpg




よいお出汁が出そうです(^-^)



スギナも干してます。


小さな陶芸家と干し椎茸_b0356976_09250993.jpg




去年は、色が抜けてしまって
茶色くなってしまったスギナですが
今年は綺麗に仕上がりました\(^o^)/





by tsukinoyamakoubou | 2017-04-28 09:08 | 何気ない日々