人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

休日の過ごし方 ①



田舎に越してから
休日の過ごし方が変わりました。



今日は、旬な野草を摘みながら
娘に、昔遊びを教えます。



休日の過ごし方 ①_b0356976_08460281.jpg



スギナ。
私はスギナを摘みながら



休日の過ごし方 ①_b0356976_09082864.jpg
今では珍しくなったレンゲ畑ですが
近所の畑には、レンゲが沢山咲いています♬



レンゲの咲いている
畑にいる娘に
レンゲ持っておいでー
と叫びます。



休日の過ごし方 ①_b0356976_08460480.jpg



お花を優しく引っ張ると、蜜の付いている部分が
出てくるから、それ吸ったら甘いよ。


と教えると、早速やり始め
甘い〜と嬉しそう(^-^)



オオバコも発見!


休日の過ごし方 ①_b0356976_09082967.jpg



これで、お相撲できるんだよ〜
と言うと、知ってるよと娘。


「せいかつ」という授業で
習ったそう。今はそんな授業もあるんですね(^-^)


でも、せっかくだから
ひと勝負!



休日の過ごし方 ①_b0356976_09082996.jpg

しまった!
勝ってしまった!!


悲しそうな顔の娘…


つい本気出してしまって、ごめんね。



あっ
こんな草も見つけましたよ。



休日の過ごし方 ①_b0356976_09083004.jpg



この草はなんて名前なんだろう?
ぴぃぴぃ草と呼んでいたので
正しい名前がわかりません。


先のフワフワした部分を引っ張って取って
吹くと音がなります。


ぴぃぴぃと細〜い可愛い音に、ハマった娘は
家に帰るまでぴぃぴぃ鳴らしてました(^-^)



休日の過ごし方 ①_b0356976_09083193.jpg



最後に出会ったのが
ピンク色のシロツメグサ。


白いから、シロツメグサって事は...
ピンクツメクサ?


そんな訳ないと思ったので
調べると、モモイロツメクサというそうです。



惜しい!!
でもピンクより、モモイロの方が
言い方、お洒落ですね♬


休日の過ごし方 ①_b0356976_09135641.jpg



帰ってからも、まだ蜜を吸い続ける娘(^◇^;)



こんな休日の過ごし方を
優雅で貴重な時間だなぁと
感じながら過ごしています(^-^)



休日の過ごし方 ①_b0356976_09083192.jpg





by tsukinoyamakoubou | 2017-05-01 08:35 | 田舎暮らし