人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

休日の過ごし方 ②



たけのこ掘りに行ってきました(^-^)


休日の過ごし方 ②_b0356976_09590451.jpg



のどかな風景



休日の過ごし方 ②_b0356976_09590523.jpg




この中を入っていくのです!
木々が生い茂る中に
分け入っていくイメージでしたが



なんとも不思議。
入ってすぐ、こんな空間が
広がっていました。



休日の過ごし方 ②_b0356976_09590562.jpg




休日の過ごし方 ②_b0356976_09590651.jpg



早速、たけのこ発見!!



休日の過ごし方 ②_b0356976_09590720.jpg



あっ、こっちにも!


休日の過ごし方 ②_b0356976_09590752.jpg



たけのこって、土に根を張りながら
横に横に広がっていくので
たけのこの周りの土は、とても固いのです。



それでも、頑張って掘りますよ。



休日の過ごし方 ②_b0356976_10160802.jpg



私も掘る〜と娘。
何にでも興味を示します(^-^)



休日の過ごし方 ②_b0356976_10160966.jpg



普段から畑仕事も手伝ってくれているので
土を掘り起こす作業は慣れたものです。



休日の過ごし方 ②_b0356976_10161002.jpg




固ーぃ!!
と言いながらも、ゴールはもうすぐです。



ん?
なのに
娘は手を止め、何かを取り出しました。



休日の過ごし方 ②_b0356976_10161006.jpg



懐中電灯です。


懐中電灯で、土の中、根の様子を
調べ出しました。



今朝の一悶着。


私「何で懐中電灯なんかいるのよ
お昼間の作業だよ」


娘 「いるって」


私 「いらない!荷物になるから
置いていってよ」


娘 「絶対に必要になるんやって!!」


と、何やら予言めいた事を言う娘。


何を言い出すんだ⁉︎
と、思いながらも、朝のバタバタで
懐中電灯の事は、すっかり忘れていた私。



でも娘は、懐中電灯をちゃっかりと
持って来ていたのでした。


結果、娘のいう通り役に立ちました♬



蟻がいるー
土の中に蟻がいるー


と、ひとしきり騒いで
最後までひとりで掘りました。
・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:


休日の過ごし方 ②_b0356976_10195562.jpg




娘、よく頑張った!!


これって、小さな事かもしれませんが
小さな達成感の積み重ねが
大切なように思います。


引き続き、わらび採りに



休日の過ごし方 ②_b0356976_10195623.jpg




結構な斜面です。


わらびって、こんな場所に
生えているんですね。



休日の過ごし方 ②_b0356976_10195696.jpg




今日も、素敵な休日を過ごせました(^-^)



by tsukinoyamakoubou | 2017-05-03 09:46 | 田舎暮らし