人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

休日の過ごし方③



ずっと憧れていた
「お庭で流しそうめん」



実行します(^-^)



まずは


休日の過ごし方③_b0356976_11350335.jpg



丸ノコで、半分に割り


休日の過ごし方③_b0356976_11350454.jpg



節を金槌で叩き割り


休日の過ごし方③_b0356976_11350502.jpg




ノミで削ります。


ほんとは、これで十分だけど
ルーターで、更に滑らかにします。



あとは、半分に割った時にできた
ささくれを、面取りをします。


せっかく遊びに来てくれた
お友達が怪我しては大変だから
ここは、手を抜きません!



休日の過ごし方③_b0356976_11350546.jpg



面取り


この作業が思っていたより
大変で、疲れてきたので休憩です。



ずっと気になっていた
近所のピザ屋さん


休日の過ごし方③_b0356976_11350632.jpg



今日は、お持ち帰りにします。


休日の過ごし方③_b0356976_13395651.jpg



美味しそー♬


この窯で焼いたんですね(^-^)


休日の過ごし方③_b0356976_13395706.jpg



本場ナポリで修行しただけあって
生地は薄いのにモチモチしていて
とても美味しかったです。


ピザに柚子スコ
合いますよ٩( ᐛ )و


休日の過ごし方③_b0356976_13395816.jpg



作業、再開!


雰囲気を出すために
食器も竹で作ります。



休日の過ごし方③_b0356976_13395912.jpg




こんなアートもしながら
楽しく作業٩(^‿^)۶



休日の過ごし方③_b0356976_13395940.jpg




ルーター、なかなか使えますな(^-^)



9時から始まった作業も
気付けば、5時になっていました。



本当は、台も作る予定でしたが
時間切れ。



せっかくだから
試運転?
試流しそうめん??



します(^-^)


休日の過ごし方③_b0356976_19153644.jpg



流しまーす\(^o^)/


休日の過ごし方③_b0356976_19153790.jpg




休日の過ごし方③_b0356976_08171507.jpg




竹に素麺を流す。


たったこれだけの事なのに
いつものお素麺とは思えない位
美味しかったようです(^-^)



流しそうめんって、昔から続く
夏の風物詩かと思っていましたが
意外に歴史は浅く、昭和30年に
九州で誕生したそうですよ(^-^)



by tsukinoyamakoubou | 2017-05-09 11:25 | 田舎暮らし