人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

薬草仕事-ハーブ編



ハーブも順調に収穫しています(^-^)


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292361.jpg




カレンデュラにマロウ
そして、ジャーマンカモミール。



こちらも
少しずつ収穫し、乾燥させています。


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292320.jpg




ホワイトセージも沢山収穫できました。


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292435.jpg



冬越え出来るか心配でしたが
無事に冬を越え、大きく育ちました。



ホワイトセージは、毎朝焚いているので
いくらあっても足りません。



早く、大きな木になって欲しいです♬



実ものも、ちらほらと出てきましたよ。
野生の野いちごに、へびいちご


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292535.jpg



薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292574.jpg



スグリはお庭で育ってます。


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292694.jpg



野いちごは、ジャムにする予定でしたが
秋の野いちごと違い、春の野いちごは
果肉が柔らかいので、そのままいただきました。


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292703.jpg



そして、ヘビいちごで
今年も痒み止めを作りました(^-^)

薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292836.jpg



ラズベリーは、可愛いお花を咲かせて
います♬


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292980.jpg



薬草仕事-ハーブ編_b0356976_18292921.jpg



早く、実になれ〜♬♬


と、思っていたら
もう実がなってましたよ:*・'(*゚▽゚*)'・



マルベリーも、ワイルドストロベリーも
収穫できました٩( 'ω' )و


薬草仕事-ハーブ編_b0356976_19185138.jpg



いただきます(^-^)




by tsukinoyamakoubou | 2017-06-08 18:20 | ハーブ