人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

ツバメ達、巣立ちました。


ツバメ達、巣立ちました。_b0356976_08592082.jpg



すくすくと育っていたツバメ達。


ある日、やたらツバメが飛んでいるなぁ
と、思いながら巣を覗くと
1羽だけ残して巣立っていました!(◎_◎;)


突然だなぁ...


1羽は、まだ息をしているけれど
グッタリしています。


小さな巣に5羽もいたから
この子はきっと一番奥にいて
十分に餌をもらえなかったんだなぁ...



会議します!
その子を助けるか、自然に任せるか。



きっともう助からないだろうな前提です。



結論は、他の子は今日巣立ったから
親はどうするのか、1日だけ観察しよう。
他の子を連れて、飛び立ってしまったら
保護しようと決め、1日ツバメの観察しました。



巣に残された子の所に
餌を運ぶ気配はありません。



でもそれにはちゃんとした理由がありました。
巣立った子供達に
飛び方を教えていたのです。


ツバメも性格がそれぞれ違うようで
1羽だけ、飛ぶのが怖いと屋根の上で
愚図っている子がいました。


すると、お母さんツバメとお父さんツバメが
こんな風に羽を動かすのよとピーピー言いながら
自分の羽をバタバタさせます。


子供ツバメはピーピーと訴えます。
そんな事言ったって怖いよ!と。


何度か同じやり取りをし、飛ぶのを待っていた
親ツバメですが、突然飛んで行って
しまいました。


焦る、子供ツバメ。


親ツバメを追って、慌てて飛び立ちました。


普通に飛べるやん...



これって、親ツバメの作戦ですね!
ある程度で、突き放す。


見習おう。


子育てをするうえで、親ツバメの姿勢は
とても勉強になりました。



親ツバメと子供ツバメ4羽は
このまま飛んでってしまうのかな



と、様子を見ていると


親ツバメは、残された1羽に
餌を運び出しました。


その間、先に巣立った子供ツバメは
心配そうに、巣のある方を見ています。



ツバメ達、巣立ちました。_b0356976_19394245.jpg




そして、次の日
巣を覗くと...



ツバメ達、巣立ちました。_b0356976_19394385.jpg




最後の1羽も無事に巣立っていました。
\\\\٩( 'ω' )و ////



前日、あんなに飛び回っていた
親子ツバメの姿は、もう見えません。



なんだか寂しい気持ちになります。



でも、残っている1羽を見捨てる事なく
家族全員で、飛び立ったツバメの姿には
とても感動しました。



ここで巣立った子供達が
今度は親になり、帰ってくるのを
今から楽しみに待っていようと思います(^-^)




by tsukinoyamakoubou | 2017-06-12 08:39 | 田舎暮らし