人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou

山へ柴刈りに


かさいまちあそび
に、杉玉を作るプログラムがあるのですが


その、杉を伐採するお手伝いを
してきました。


山へ柴刈りに_b0356976_00064031.jpg


チェーンソーで、木を切る姿が
カッコイイ✨


山へ柴刈りに_b0356976_00083922.jpg


杉玉に使うのは、葉の部分なので
参加人数分を、ハサミで
チョキチョキ切っていきます。



山へ柴刈りに_b0356976_00140817.jpg


こうやって、準備をしてくれる人がいて
参加者が楽しめるのですね!



荷台の端に積まれている木。


これ、我が家の暖炉の薪になります(^-^)



持って帰っていいよ〜と
短く切ってくださいました♬



山へ柴刈りに_b0356976_00303759.jpg



杉の薪は初めてです。
よく燃えそうだし、杉の良い香りも
ふんわりと漂ってきそうです♡


山へ柴刈りに_b0356976_00193349.jpg


杉の年輪、渦巻き模様みたいで
可愛い(≧∇≦)


山へ柴刈りに_b0356976_00222441.jpg


葉もいただきました♬


こちらも、燃料と
あと、杉のお香を今年も作ります(^-^)


また、HPで募集しますね!


*HPを制作してくれた方が、栗園も経営
   されていて、今は栗のシーズン真っ只中!
    の為、HPの更新が遅れています(^-^;

    もう少し、お待ちください(^-^)v
   

by tsukinoyamakoubou | 2017-09-24 00:02