月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 20 )

つもりちがい十ヶ条




つもりちがい十ヶ条って
ご存知ですか?




私が通っている
整骨院の壁に貼ってあるのですが




あまりに的を得ていて
ドキッとしたので紹介します。




つもりちがい十ヶ条


一、高いつもりが低いのは 教養
二、低いつもりが高いのは 気位
三、深いつもりで浅いのが 知識
四、浅いつもりで深いのが 欲望
五、厚いつもりで薄いのが 人情
六、薄いつもりで厚いのが 面皮
七、強いつもりで弱いのが 根性
八、弱いつもりで強いのが 自我
九、多いつもりで少ないのが 分別
十、少ないつもりで多いのが 無駄




作者は、福沢諭吉さん説
お寺のご住職説
作者不明...




と、いろんな説があり
ハッキリした事は、わからないようです。





人は、無意識に自己評価をしますが
その評価は実際に、合っているの⁈





高く評価し過ぎてない?
逆に自分を低く評価し過ぎてない?





そこ意識したら、変われるよ。
と、言われている気がしました。





だから





戒めの言葉
謙虚さを忘れない言葉





として、たまに
自分に問うてみようと思います(^-^)




b0356976_21092627.jpg





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-18 22:02 | その他 | Comments(2)

今日は Valentine's Day ♡




こんばんは(^-^)



皆さんは、どなたかにチョコ贈りましたか?




私はパパに、これ↓↓を贈りました♪



b0356976_23070137.jpg




今、私がハマっている
ヨコノ食品さんの野菜チョコです。




b0356976_23070214.jpg




この商品、バレンタインデー限定で
野菜チップスにホワイトチョコレートが
かかっています(^-^)




ここの、野菜チップスは
ほんとーに、美味しいんです!




普通のは、大きな缶に
沢山の種類の野菜チップスが
入っているのですが




好きな物が、娘とかぶります(・_・;
人参と蓮根...




趣味は合わないのに
何で⁈



ここは、違ってほしかったなぁ(^◇^;)





干し野菜って
なんとなく栄養価が高い気がするし




なにより




おやつなのに野菜が食べられるって
いいですよね(^-^)




そして、これ!




b0356976_08432129.jpg





おまけで1袋
つけてくれるのです♡



もう、この心遣いに
会社の姿勢というか、社長様の
お人柄というか、そういった全ての事が
野菜チップスには詰まっています(^-^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-14 22:40 | その他 | Comments(2)

どうしてなんだろう



最近、無性に
ざる蕎麦が食べたくなります。



離乳食からずっーと
うどん派だった私。



年越しの時だけ
にしんそばを食べていましたが
それは温蕎麦でした。



今は何故か
ざる蕎麦なんです。



最近も食べました。



b0356976_00121670.jpg




このお店、蕎麦かりんとうも
美味しいんですよ♬



b0356976_00121767.jpg




そして
今日も、お家deざる蕎麦です。



b0356976_00121799.jpg



お昼は、もう毎日
ざる蕎麦でいいかも...



そう考えると
定年退職したおじ様方が
蕎麦打ちにハマる気持ちが理解できます。



私も、蕎麦打とうかな...




そういえば、妊娠中も
それまで、食べなかった
フライドポテトをずっと食べてたなぁ...




今回も、そんな感じの
何か身体の変化からくる
食の嗜好の変化なのかな…




何であれ、蕎麦は健康に
良さそうだし、よしとしよう(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-06 13:30 | その他 | Comments(2)

骨董品で繋がる



私、骨董品が好きなのですが
父も好きなんです。




そして、お爺ちゃんは
かなりなコレクターでした。




蔵の中には日本刀や掛軸...
色々あったと聞きます。




お爺ちゃんは、30数年前に
天国に行きましたが
父は、形見分けで日本刀を沢山
持って帰ってきました







私の記憶が正しければ
父はその大切な形見を売って
しまいましたΣ(゚д゚lll)




その時は、さほど骨董に興味は
なかったのでしょう。



でも、血は争えません。
いつの時期からか、わかりませんが
父は、骨董収集家になってました。




私は、あまり父と会話を
しない方でした。




でも、母が入院し
お見舞いに行った帰り
父が、お茶をしようと言うので
着いていくと、そこは
素敵なアンティークカフェでした。




え⁈
なんでこんな素敵なカフェ知ってるの?




と驚いていると
普段は無口な父が、骨董について
語り出しました。



私達は、その日に
お互いが骨董好きだと
知ったのです。




そして、
龍が好きなのも一緒でした。




またまた
血は争えませんな。




お正月、実家に帰り
父の骨董品を少しだけ
持って帰ってきました(^^)




掛軸に

b0356976_22331005.jpg



柿の箪笥。



b0356976_22331008.jpg



細工が可愛いのです♫


b0356976_22331113.jpg



b0356976_22331282.jpg



鉄の置物
獅子の子落としですか?



b0356976_22331241.jpg



厳しい親

b0356976_22331215.jpg



泣く兄弟。
ピィピィと泣く声が聞こえて
きそうです。


b0356976_22331374.jpg




あとは、版画絵



b0356976_22331376.jpg




一番のお気に入りは



b0356976_23471701.jpg



花瓶と花瓶台です。
私、焼き物は
荒々しい感じが好みです。




どれも、そんなに高価な物ではないと
思いますが、そんなのは
どうでもいいのです。




父と同じ趣味で
会話が出来る。




そっちの方が
私には、よっぽど価値があるのです(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-09 21:48 | その他 | Comments(2)

クリスマスツリー



初めて飾るクリスマスツリー



b0356976_11572944.jpg




娘が産まれてからも
飾らなかったクリスマスツリー。




飾るなら、どーしても
本物の木で、したかったから(^^)




モミの木では、ないけれど(^^;;




ようやく
条件が整いました♫



b0356976_11573050.jpg




小さなツリーです!




それでも
待ちに待った、我が家の
クリスマスツリーです٩( ᐛ )و




そして、来年は
どの位、生長しているで
しょうか。




娘と共に大きくなってね(^^)♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-27 11:41 | その他 | Comments(0)

とても大きいです!



梨をいただきました(^^)



b0356976_16453501.jpg



箱には


b0356976_16453584.jpg



と書いてあります。



超って(^^;;



どれだけ大きいかというと



b0356976_18232766.jpg




これ位!
わかりにくいですか?



では


b0356976_16453611.jpg



これで、どうでしょうか!



13センチもありますよ!(◎_◎;)




この梨
愛宕梨というそうです。




果汁たっぷりで甘〜くて
とても美味しかったです(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-15 16:40 | その他 | Comments(0)

ほんとに更年期なのか⁈




今日は、眼科に行って参りました。



こうなれば、もう徹底的に
検査をします。



前回、耳鼻科異常なし!
婦人科 、グレーゾーン
整形外科 、一番疑わしい


でしたが、眼も
もしかして、近視?老眼?
からの、めまい⁈ と思ったので
検査をする事に。



結果は
左右の眼とも 1.2
近くもよく見えていますとの事。



裸眼で、1.2って
視力よくなってますやん!(◎_◎;)



ついでに、緑内障の検査もしましたが
全く異常なしでした(^^)



こうなってくると
更年期障害も疑わしい...



年齢だけで、更年期? 老眼?
と考えてしまいましたが
間違っていたかもです(^^;;



ちょっと気弱になってましたね〜



そう考えると
気持ちも少し明るくなります♫



そして、ラッキーな事が起こりました
*\(^o^)/*
とても有名で、なかなか予約の
取れない、接骨院を
紹介してもらえる事に
なったんです٩(^‿^)۶



早速、電話で症状を伝えたところ
間違いなく、事故の後遺症です。
脳に伝達する神経を痛めている
可能性があるので、すぐに来て下さい!
との事でした。



とても、不安ですが
原因はこれで、ハッキリしました。



時間のかかる治療になると思いますが
根治するまで頑張って通いたいと
思います。



今回の事で、とてもとても
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m



この度も
皆さんの温かさが心に沁みました。


ありがとうございました♡


b0356976_19342427.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-27 19:00 | その他 | Comments(2)

突然の不調



お久しぶりです(^^)


私、先週の木曜日
突然に襲われた、めまいと呼吸困難
により、救急搬送されました。


あー
怖かった。


それでも、その日は診断つかず。



なので
翌日、めまいに関連するであろう
科、耳鼻咽喉科・整形外科・婦人科
で、検査を受けました。



結果は、交通事故の後遺症でした。
一番疑われていた
メニエール病は、大丈夫でしたので
一安心です。



交通事故は3年前なんですが
昨年末、急に右側の首が
痛くなり、下も横も向けなく
なりました。



それが、ずーっと今も
続いています。



私が事故で痛めたのは
胸鎖乳突筋という場所です。



そして病名は
胸鎖乳突筋のMPS(筋筋膜性疼痛症候群)


症状は
頭痛・めまい・吐き気・手足の痺れ



今回の症状とピッタリ合います。



でも、年齢的に
更年期障害も疑われます。



どちらも長期戦!
嫌だけど
とっても嫌だけど
長〜いお付き合いになりそうなので
キチンと治療し
上手に付き合っていきたいと
思います(^^)


b0356976_16194236.jpg



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-24 14:20 | その他 | Comments(2)

お引越し



只今、引越し作業中です(^^)



b0356976_14250407.jpg



5年間、お世話になりました(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-29 14:22 | その他 | Comments(0)

めだか大移動大作戦!


引越しが決まった時から
心配な事がありました。


それは、めだか達をどうやって
移動させるか...


ずーっと悩んでましたが
そろそろ実行に移さねば!


という事で
今日、移動する事にしました(^^)


b0356976_13504408.jpg



大人めだか水槽の水を
ギリギリまで減らします。


そして、最後まで悩んだのが
この子達。


b0356976_13504569.jpg



こどもメダカです。


まだ数ミリの子もいるので
車の振動で起こる波に耐えられるのか!


トランクに積み込み完了。

めだか達の生命力を信じ
いざ出発!

b0356976_13504605.jpg



公道を35キロ〜40キロで走ります。


都会だったら、クラクション&
パッシングの嵐だったでしょう(^^;;


何度か、ガタンと揺れるも
無事に到着!!


めだか達は、みんな元気でした*\(^o^)/*


めだか水槽、まだどこに置くか
決めてないので、とりあえず、納屋へ。


b0356976_13504677.jpg


b0356976_13504762.jpg



はぁ〜
無事に運べて、本当にホッと
しました(^^)


b0356976_13504773.jpg



蟹も頑張りましたよ♫


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-23 13:33 | その他 | Comments(3)