つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:その他( 21 )

めだか大移動大作戦!


引越しが決まった時から
心配な事がありました。


それは、めだか達をどうやって
移動させるか...


ずーっと悩んでましたが
そろそろ実行に移さねば!


という事で
今日、移動する事にしました(^^)


b0356976_13504408.jpg



大人めだか水槽の水を
ギリギリまで減らします。


そして、最後まで悩んだのが
この子達。


b0356976_13504569.jpg



こどもメダカです。


まだ数ミリの子もいるので
車の振動で起こる波に耐えられるのか!


トランクに積み込み完了。

めだか達の生命力を信じ
いざ出発!

b0356976_13504605.jpg



公道を35キロ〜40キロで走ります。


都会だったら、クラクション&
パッシングの嵐だったでしょう(^^;;


何度か、ガタンと揺れるも
無事に到着!!


めだか達は、みんな元気でした*\(^o^)/*


めだか水槽、まだどこに置くか
決めてないので、とりあえず、納屋へ。


b0356976_13504677.jpg


b0356976_13504762.jpg



はぁ〜
無事に運べて、本当にホッと
しました(^^)


b0356976_13504773.jpg



蟹も頑張りましたよ♫


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-23 13:33 | その他 | Comments(3)

お知らせです(^^)



10月1日と2日の2日間
アート・クラフトフェスティバル
in丹波
が開催されます(^ー^)ノ

b0356976_19505312.jpg


我、Illustratorの師匠
イラストレーターの ひさおさんも
毎年、出展されています*\(^o^)/*


b0356976_19505301.jpg



私も、毎年行ってますよ(^^)!
今年は、ちょうど引越しと時期が
重なるので、行けないかも...
ですが(>_<)


本当に素敵な作品が出展されてます。
必ず、お気に入りの作品に
出会えますので、興味のある方は
是非行ってみて下さいね〜♫



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-27 19:45 | その他 | Comments(2)

最高の誕生日プレゼント


今日は、私の誕生日。


娘が退院をした。
今年は、病院でお誕生日会かな
と思っていたので
今日の退院は、私にとって
最高のプレゼント(^^)♫


b0356976_23330287.jpg



そして、もうひとつ嬉しい事。
毎年アンスリュームを
届けてくださる人がいる。


今年も届いてました♫


b0356976_23330314.jpg



毎年、同じ日に同じお花を
届けてくださるなんて
粋ですよね〜(^^)


赤いアンスリュームの花言葉は
「情熱」らしいです。
真っ赤なお花を見ていると
なんとなく、自分がカッコよく
なれる気がする。
完全に気のせいだけど(^^;;


娘、退院は出来たけど
引き続き、自宅療養と検査が
必要なので、まだ気が抜けません。


でも、今日は
少しだけゆっくり出来ました(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-19 22:57 | その他 | Comments(4)

結婚記念日



今日は、7回目の結婚記念日(^^)

まだ、そんなもんなのね〜


そんな大切な日なのに
娘は、昨日から風邪をひいて
寝込んでます(>人<;)
(あまり、娘には関係ない
事かもしれませんが〜(^^;; )


今朝から、熱は少し下がったものの
かなりお腹が痛そう。
パパがお祝いのケーキを
買ってきてくれたけど
お腹が痛い〜と愚図りながら
寝てしまいました。


せっかくなので、ケーキは2人で
食べましょう!
という事になりましたが
娘の様子が気になるので
娘の寝ているそばで食べる事に。


b0356976_22323941.jpg



真っ暗です。
小さなテーブルにライトをつけて
いただきます
...が、全く会話が弾みません(-_-)


ケーキはとても美味しかったのですよ。

b0356976_22323911.jpg



でも、ケーキは明るい場所で
楽しく食べた方が美味しいんだなって
事がわかりました(^^)


娘と一緒にケーキ食べたかったな...


娘よ、あなたが元気でないと
パパもママも
な〜んか楽しくないんだよ(´-`)


早く元気になってね(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-07 22:06 | その他 | Comments(3)


私には、幼なじみが2人いる。


大切な友、MちゃんとNちゃん。

3人は、今でも仲良し(^^)

b0356976_15275708.jpg



Mちゃんとは、幼稚園からの
お付き合い。

家が、隣の隣だったので、毎日
一緒に幼稚園に通い、帰ってからも
Mちゃん家で、毎日のように遊び
まるで双子の姉妹のように育った。


Mちゃんは、動物大好き少女で
家には、ハムスター・猫・鳥...
沢山の動物がいた。


だから、Mちゃんは、
とても心根の優しい人。

私ん家は、ペットを飼っていなかった
ので、Mちゃん家のハムスターと
遊ぶのが、本当に楽しかった。


月日は流れ、Mちゃんは
都会で働くようになり
そのまま、都会で結婚して
20年以上経つ。


たま〜に3人で集まる事もあるけど
なかなか予定が合わなかったりで
頻繁に集合とはいきません。


今回、私がブログを始めた事を
お知らせすると、Mちゃんらしい
温かい言葉をかけてもらった。

ゆったりとした時間を感じられる
かわいい素敵なブログでした。
ブログを見て自分に心の余裕が
またなくなっている事に気付かされたよ。
なんかジーンときた。
自然に触れることを長い間、してないなぁ
なんだか(地元)を思い出して少し
切なくなったよ。
いつもチャレンジャーの(私)の
行動力、尊敬してる。
応援してるよ!


ありがたい。
ただただ、ありがたいです(T ^ T)

そして

Mちゃんが、少し切なく懐かしんだ
子供の頃の景色
...それを聞いて、私も同じ景色を
思い描ける事が何より嬉しい。


Nちゃんは、小学校から一緒だけど
仲良くなったのは、中学のとき。

私達2人は、婚期が遅かった(^^;;ので
Nちゃんとは、大人になってから
旅行に行ったり、お茶したり
よくしたなぁ(^^)


Nちゃんにも、ブログを始めた事を
お知らせしたら、実は私もやっている
のよ...との事。


読んでみると、私が結婚をして
なかなか会う事が出来なかった期間の
私の知らないNちゃんがいた。

でも、ブログの内容は、幸せそうで
とても充実した日々を送っている。

嬉しいけど、少し寂しい。
そんな気持ちになったので、Nちゃんに
伝える。

私の知らないNちゃんが、そこに居て
少し切なくなったよ...と。


すると


昨日、実家の片付けをしてたら
(私)と旅行に行った時の写真が
出てきて、懐かしさで泣きそうになった。
会わなくても、いつも側にいるような
感じがするのは、若かりし青春時代
ずっと一緒だったからなのかなって
思ったよ。
大事な絆というか切っても切れない
かけがえのない関係なんだと思う。


泣いてしまいました(T ^ T)


そして、Nちゃんは、
私のブログにイイね!とコメントを
してくれる為に、他のブログサイトから
このブログサイトに引越しをしてくれた。

そして、毎回誰よりも早くイイね!
ボタンをポチッとしてくれ
思いやり溢れるコメントを、毎回書いてくれる。


本当に優しい、Nちゃんの人柄が出ている
ブログはこちら


心がほっこり癒されるので
是非読んでみて下さい。



幼い頃からの友。

絶対的な信頼関係がある。
壊れる事のない絆がある。


そんな一生大切に思える
友に出逢えた私は
本当に幸せ者だと思う。



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-02 14:35 | その他 | Comments(3)

神戸 元町にある
トラットリア ピエモンテさんに
行って来ました(^^)


b0356976_19500383.jpg


ここは、私の大親友H美ちゃんの
弟さんが、オーナーシェフをしている
イタリアンレストラン。


弟さんは、誰もがその名を知る
東京の有名フレンチレストランと
フランス・イタリアで修行をされた
一流のシェフなのです。


まずは前菜から

b0356976_19500351.jpg


ブルーの器は、ジャガイモの
パンナコッタ。
初めて食べる味。美味しかったです♫


b0356976_19500323.jpg


ピザに

b0356976_19500378.jpg


オマール海老のパスタ


b0356976_19500493.jpg


まだまだ ありましたが、写真
撮り忘れました(^^;;


この日のdinnerはH美ちゃんが
招待してくれたんですよ(^ー^)v


ありがとう H美ちゃんo(^▽^)o


突然ですが、H美ちゃんと私の
出会いを紹介します(^^)


H美ちゃんと私の出会いは19年前。

その当時の私は、人生のドン底期。
人間関係で辛い事が次々と起こり
もう誰にも心を開く事が出来なくなって
いました。
そんな時にH美ちゃんと出会います。


あなた、触れたら壊れてしまいそうな
人ね...

と言われた日の事は
今でも、鮮明に覚えています。


そしてその日から、H美ちゃんは
私の一番の理解者となってくれました。


明るくて、本当に優しいH美ちゃん。
辛く、孤独な場所から私を
救い出してくれました。


今の私があるのは、あの時H美ちゃんに
出会えたからなのです♪




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-28 10:17 | その他 | Comments(2)

母のこと


母が、入院・手術をした。

b0356976_15504543.jpg


数年前から、膝の関節が曲がらなくなり
自力で歩く事が出来なくなったので
人口関節を入れる手術をしたらしい。

原因は、わからないのですが
私が思うに長年の無理が祟った
のだと思う。

他にも、リウマチや色々な病気を
患っている。

昔から、自分にも他人にも厳しい
完璧主義な母。
他人には、絶対に甘えないし
甘えさせない。

結果、全部一人で抱えてしまい
だから、いつも余裕がなく
イライラしていた。

そんな母の性格が、全く理解
できなかった。

でも、今は理解できる。
母は、自分の感情を表現する事が
苦手な人だったのだと。
弱い自分をみせたくなかったのだと。

全く、不器用な人だなぁ..


私は、反面教師なのか、娘に弱みを
みせまくります。

珈琲を、派手にこぼして落ち込む(-_-)
(歳のせいか、最近やたら物を
落としたり、こぼします(^^;;)

すると、娘は拭くのを一緒に手伝って
くれながら

「ママは大人やけど、大人だって
たまには失敗する事だってあるよ〜」

と、娘に慰められ、泣く (T_T)

「○○ちゃん(←娘)が、こぼした時
ママ、怒ってごめんなさい〜」

と更に泣く (^^;;

⬆︎ これ、正しい子育てなのかは
わかりません。
自信もありません。

もしかしたら、子育てというより
母とは築けなかった 母と娘の
関係を、娘ともう一度
やり直しているのかもしれません。


母は、今まで、人一倍頑張って
きたのだし、もう歳なのだから
これからは、生きていく事にもう少し
力を抜いて、残りの人生ゆっくりと
過ごしてほしいと思います(^^)



それから、厳しく育ててもらった事
今はとても感謝しています(^ー^)ノ


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-20 09:01 | その他 | Comments(2)

心 癒される作品



ひさおさんの原画が2点
我が家の仲間入りをしました(^^)


-海の想い出-

b0356976_16134094.jpg


この絵を見た瞬間、貝を持っている
女の子が、娘に見えました。
そして、幼い日の私にも見えました。



-花子さん-

b0356976_16134184.jpg


オリジナルの絵があるのですが
そのオリジナルの絵を元に
私のイメージをプラスして
描いていただきました。


どちらの絵も、色が綺麗ですね✨
そして優しいです。


ふと思う。
私も、人の心を癒す事のできる
作品を作れるのだろうか...


ひさおさんの作品の様に
一瞬にして、数十年前の懐かしい
記憶が、蘇るような作品を
作れるのだろうか...


あっ。
まだスタート地点にも立ってない
私が、今、考える事ではないですね(^^;;


つい、絵の持つ力に引き込まれて
しまいました(^^)


私、ガラスをやっています。
と言いながら、何故一度もブログに
ガラスの記事が出ないの?
と思われている方も、いると思います。


それは、数年前に後ろから
追突される交通事故に遭いまして
その時の、むち打ちの後遺症で
今、細かな作業が出来ないのです。


細かな作業をするにあたり
むち打ち症は、致命的です(^^;;


でも、諦めませんよ(^^)


私も、人の心に届く作品を
作りたいから。


本当は少しだけ、もうガラス無理かな...
と思う事もありました。
でも、うちに来てくれた絵を見て
改めて、自分の気持ちを確認する
事ができたので、いつ終わるか
わからない治療ですが
がんばりたいと思います(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-13 14:19 | その他 | Comments(2)

自分でも、何故ハマっているのか
わかりませんが
ブロッコリースプラウト栽培に
ハマってます(^^)

こんな、専用の栽培容器が
あるんです♫

b0356976_09553889.jpg


メッシュ部分に種をいれます。

b0356976_09553959.jpg


そして、10日程で

b0356976_09553942.jpg


こうなります✨


このブロッコリースプラウト
がん予防や免疫力アップに
効果があるみたいですよ。

b0356976_13350638.jpg


貝割れ大根のように辛くないのも
いいですね!
スーパーで買うと、まぁまぁ
高いので、ブロッコリースプラウト
栽培、お勧めです(^^)♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-05 09:40 | その他 | Comments(2)

ひさおさんレッスン


昨日は、ひさおさんレッスンの日。
娘のレッスン待ち時間を利用して
私もカフェでレッスンします。


b0356976_19150362.jpg



ひさおさんは、私のガラスデザインの
先生であり、Illustratorの先生であり
blogや写真加工の先生であり...

何でも教えてくれる
凄い先生です✨✨

ひさおさんとの出会いは
とある、アートフェスティバルでした。
ひさおさんの絵に、私が一目惚れ
したのです♫
ひさおさんの本業は絵描きさんなのです(^^)


b0356976_18592212.jpg


⬆︎
私が一目惚れした絵(^^)
なんとも優しい、癒される絵です。

それから、ずーっと
ひさおさんの絵のファン♫

ひさおさんが、出展される
アートフェスティバルや個展を
聞きつけては、まるで、おっかけ
のように、会場に駆けつけます。

そして、少しずつ私の事も
話すようになりました。

ガラスをしている事
Illustratorの先生を探している事
すると
僕、専門学校でIllustratorの講師
してましたよ...と。

こんな偶然あるでしょうか‼︎
しかも、娘が通っている教室の
一駅隣に住んでいるとの事。

そんな沢山の偶然が重なり
ひさおさんレッスンが
始まりました。

ガラス工房は作っても
趣味の範囲でひっそりと
やっていくつもりでしたが
ひさおさんレッスンを受けるうちに
ガラスの教室をやってみようかな
と思うようになりました。

自分の作品に自信が持てるように
なれたからです。

これからガラス教室を開くにあたり
ひさおさんは、無くてはならない
存在です。

なので、ひさおさん
これからも宜しくお願いします(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-22 18:47 | その他 | Comments(0)