月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:手作り( 11 )




リードを付けずに
芝に放していたら
ももちゃん、逃亡しました(*_*)
(まさか!な隙間でも通れるんですね‼︎)




なので、柵を作る事に。



b0356976_12235706.jpg




まずは、防腐剤を塗り



b0356976_12235814.jpg




丸ノコで、カットし



b0356976_12235970.jpg



釘を打ち


b0356976_12235966.jpg





害獣ネットを柵に打ちつけ



b0356976_10025574.jpg




完成です(^-^)



b0356976_10025671.jpg




これで安心です♬




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-03 12:03 | 手作り | Comments(1)

トーチを作る



野焼きするから、トーチ作ってきて
と言われ、慌てて帰ってきたパパ。



トーチって何⁈



と、私に聞いてくる。




知らないよ〜(^^;;




初めて聞く言葉なので
調べてみると、たいまつの事のようです。




作り方を調べ、竹を切り




b0356976_11452670.jpg






そこにタオルを巻いていきます。




b0356976_11452720.jpg




タオルが外れないように
針金で留めれば出来上がりです(^-^)




意外と簡単!!




b0356976_11452774.jpg




これに、灯油を含ませ
火をつけて野焼きします。




あー
私もやりたい!野焼き!!




でも、これは男仕事なので
私は、参加できないのです(T ^ T)



残念!
頑張れパパ(^^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-18 11:37 | 手作り | Comments(2)

野いちご




近所の小径を散歩していたら




偶然
野いちごを見つけました!(◎_◎;)




b0356976_14282700.jpg




沢山、収穫できたので
ジャムにしようと思います(^^)




b0356976_14282883.jpg




出来ました٩(^‿^)۶




b0356976_14573917.jpg




レモンがなかったので
柚子を入れましたが
とても美味しく仕上がりました♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-29 13:59 | 手作り | Comments(0)

柚子を収穫する




収穫したくないなぁ...




b0356976_15090818.jpg





と、延ばし延ばしにしていた
柚子ですが、そろそろしないとね





と、思い
収穫しました(^^)




b0356976_15090884.jpg





収穫後の、柚子の木。




b0356976_15090997.jpg





やっぱり、寂しくなりましたಠ_ಠ





収穫した柚子で
柚子マヨネーズを作ります(^^)





お酢の代わりに柚子果汁を
入れるだけ




b0356976_17202083.jpg




柚子ピールもいれますよ。





あと、隠し味で
練りごま(白)を入れました。





今の季節しか味わえない
マヨネーズです(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-28 13:01 | 手作り | Comments(0)

花梨を漬ける



花梨を発見!



もう、そんな季節なんですね〜



b0356976_09492640.jpg




いつもは、蜂蜜でシロップに
するけれど、今年はお酢で漬けてみます(^^)




b0356976_09492621.jpg




花梨とお酢
どんな味になるんだろうか。




楽しみです٩( ᐛ )و




ついでに
唐辛子で、自然農薬も作りました。



b0356976_09524903.jpg




左から、ニーム(これは購入)
唐辛子液・よもぎ発酵液(昨年作ったもの)・・・




農薬も肥料も
出来るだけ、安心・安全な物を
自分で作りたいのです(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-22 09:38 | 手作り | Comments(2)

干し柿 失敗(´-`)




先日、干し柿を作りましたが


b0356976_15132518.jpg



青カビが発生して
失敗です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



なぜなんだろう...?
原因を探ります。



2つ該当しました。



1つめ
干し柿は、気温が低い時期に干す。


今年は10月に入っても、暑い日が
続きました。
干し柿は、もう少し寒くなってからの
方が、よかったみたいです。



2つめ
干し始めの3日間に雨が降ると
カビの発生率が高くなる。


ちょうど3日目に、雨が降りました
(T ^ T)



そんなこんなが重なって
干し柿失敗です!(◎_◎;)



もう一度、作ろうかとも
思いましたが、な〜んとなく


“欲張るな”


とのメッセージの様な気がして
干してまで、柿をいただく事は
やめる事にしました(^^;;



この辺は、人間の他にも
ねずみ・イタチ・キツネ・たぬき
あらいぐま・鹿...と
沢山の動物が住んでいます。


柿も食べに来ます(^^)



b0356976_06372379.jpg




そして
田舎では、最後のひとつになった柿は
自然の恵みに感謝の意味を込めて
採らないで、置いておくそうです。



日本人ならではの、心美しい
発想ですね(^^)



私も真似してみたいと思います♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-13 15:01 | 手作り | Comments(2)

柿しごと




我が家の裏庭には、柿の木がある。



b0356976_07343172.jpg



前に住んでいらっしゃった方が
丹精込めて、育てられた
無農薬の柿の木。


(柿の木は、無農薬栽培が
とても難しいと聞いた事があります。)


ちょうど、引っ越してこられた時期が
食べ頃なので、召し上がってくださいね♫


と言っていただいていたので
有り難く収穫します(^^)



b0356976_13123435.jpg




まだまだ沢山なっているので
どうしたものか...



渋柿ではないけれど
干し柿にする事にしました(^^)


b0356976_13123552.jpg


b0356976_13123593.jpg



皮にも大事な役割があるので
一緒に干しますよ。


沢庵を漬ける時に、この乾燥させた
柿の皮を入れると、色が鮮やかに
そして、甘く漬かるらしいです(^^)


そのままの柿も、いただきたいので
tea time♫


甘〜いo(≧▽≦)o
とても甘くて美味しいです♡



b0356976_13123690.jpg


引越しの荷物から出てきた
10年前に買った、はにわカップ。


懐かしい〜

可愛いぃ〜♫


どうも、10年前から趣味は変わって
ないようです٩( ᐛ )و



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-08 12:57 | 手作り | Comments(2)

梅を漬ける


今年も梅をいただきました(^^)
とても大きくて綺麗な青梅です。


b0356976_05481159.jpg


娘に梅シロップ、パパには
梅サワーを作りました(^^)

b0356976_05481116.jpg


蓋を見てビックリ‼︎

b0356976_05481106.jpg


昨年も、同じ日に梅シロップを
作ってますね〜♫
(シール、剥がさないでおいてよかったです(^^))

旬の物をいただき
季節を感じる事ができる。
そんな生活が送れる事に
只々、ひたすらに感謝です(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-17 05:39 | 手作り | Comments(4)

ヒノキ その2


こんばんは。

ヒノキの葉でお香、作りました。

b0356976_18330552.jpg


乾燥させた、ヒノキの葉を
ミルミキサーで細かくし
ダブ粉と水を加えて混ぜ
コーン型にする。

これだけです!
たったこれだけの工程で
お香、作れます。

家にいながら森林浴..
心が落ち着く、なんとも
よい香りがします。

私は、朝一番と気分を
変えたい時に焚いています。

ハーブでも応用できますね。
今度はジャーマンカモミールの
お香を作ってみます(^-^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-04-23 18:07 | 手作り | Comments(0)

蔓で籠を編む


こんにちは。

つるで籠を編んできました。
今回 教えていただいたのは
“みだれ編み”といって
つるを各方面から不規則に編み込んで
いく技法です。
要は 編み方に決まりはなく
ご自由に..
という事なんですが、自由にと
言われると、逆に考え込んで
しまいました。

自由って難しいです。


仕上がった作品

b0356976_13453263.jpg

荒い仕上りではありますが
キッチンクロスを敷くと
良い感じになりました(^^)

次回は、竹で “六ツ目編み”
という技法を習ってきます。



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-04-18 13:00 | 手作り | Comments(0)