つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ハーブ( 36 )



つき工房では、グルーデコ・ハーブ
サンドブラストと、3種類の講座を
ご用意しております。




その中でも、私が一番お勧めしたい講座は
ハーブレッスン。



ハーブといいましても、私が得意とするのは
枇杷の葉を使った講座。



b0356976_01123236.jpg



枇杷の木がご自宅にある方、大集合!



と銘打ちまして、自宅に枇杷の木が
ある方を対象に



枇杷茶・枇杷石鹸・枇杷化粧水など
とても薬効の高い、枇杷の葉を
普段の生活に取り入れていただける講座を
予定しています。




もちろん、枇杷の木がなくても
参加していただける講座もご用意します(^^)




b0356976_01175249.jpg




何故この講座を思い付いたかといいますと
加西市に移住してきて、まず驚いたのが
枇杷の大木が、多いという事!



持ち主の方に、この葉で何かされてますか?
と聞いて、ふたたび驚き!




何もしてませんよ。
という答えがほとんどなのです。



もったいなーーいっ!!!!!



私には、キラキラ輝くお宝にしか
見えません(≧∇≦)



私はこの呼び方、あまり好きではありませんが
枇杷は、和ハーブとも呼ばれているんですよ
(^-^)




あとは


杉・檜を使ったお香講座。


b0356976_01363577.jpg


b0356976_01422087.jpg


2016年4月23日のblogで紹介させて
いただいています(^^)

↓↓





まだまだ
ありますよ!




ノビルdeパスタのお料理教室


↑↑

こちらは、2017年3月25日のblogで紹介させて
いただいてます。





b0356976_01414004.jpg




他にも、土筆や山フキなど
ひっくるめて



季節の野草を一緒にお料理しませんか?講座




など、田舎ならではの楽しい講座を
ただいま企画中です(^-^)!






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-08-27 02:15 | ハーブ | Comments(0)

ハーブレッスン



今日のハーブは、エキナセア。


エキナセアといえば、自己免疫力を
高めるハーブですね(^-^)!



b0356976_07205686.jpg



そして、今日のクラフトは
ハーブ食器洗い洗剤。


まずは、ハーブを手でちぎります。


b0356976_07303755.jpg



そして、ハーブエキスを抽出します。


b0356976_08121844.jpg




私は、この作業が大好き♬



b0356976_07303881.jpg




本当に、簡単にアッ!という間に
出来上がります。



実は、このアッ!という間に出来上がる
という事が、とても重要なのです。



ハーブクラフトは、日々の慌ただしい
時間と時間の合間に作るので
手間が掛かっては長続きしません。


レッスンで習った物を、いかに自宅で
作り続けるか...


石鹸や化粧水も、作り続ける事が
大切ですよー(^-^)



tea time♡



b0356976_08121935.jpg



パッと目をひき、食べても美味しかったのが

これ↓↓


b0356976_08121967.jpg



さくらんぼゼリ〜
贅沢すぎます(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎


本当に美味しかったです。


ご馳走様でした(^-^)


b0356976_08201000.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-08-04 07:15 | ハーブ | Comments(0)

薬草仕事-ハーブ編



ハーブも順調に収穫しています(^-^)


b0356976_18292361.jpg




カレンデュラにマロウ
そして、ジャーマンカモミール。



こちらも
少しずつ収穫し、乾燥させています。


b0356976_18292320.jpg




ホワイトセージも沢山収穫できました。


b0356976_18292435.jpg



冬越え出来るか心配でしたが
無事に冬を越え、大きく育ちました。



ホワイトセージは、毎朝焚いているので
いくらあっても足りません。



早く、大きな木になって欲しいです♬



実ものも、ちらほらと出てきましたよ。
野生の野いちごに、へびいちご


b0356976_18292535.jpg



b0356976_18292574.jpg



スグリはお庭で育ってます。


b0356976_18292694.jpg



野いちごは、ジャムにする予定でしたが
秋の野いちごと違い、春の野いちごは
果肉が柔らかいので、そのままいただきました。


b0356976_18292703.jpg



そして、ヘビいちごで
今年も痒み止めを作りました(^-^)

b0356976_18292836.jpg



ラズベリーは、可愛いお花を咲かせて
います♬


b0356976_18292980.jpg



b0356976_18292921.jpg



早く、実になれ〜♬♬


と、思っていたら
もう実がなってましたよ:*・'(*゚▽゚*)'・



マルベリーも、ワイルドストロベリーも
収穫できました٩( 'ω' )و


b0356976_19185138.jpg



いただきます(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-06-08 18:20 | ハーブ | Comments(0)


先週の土曜日


美穂先生の、オープンガーデンに
お邪魔してきました(^-^)



その日は朝から雨...
お昼過ぎには止んだけど
寒い!!


でも、雨上がりだからの
いい事ありましたよ♬


b0356976_17072507.jpg



アヒルのさしている傘に
赤ちゃんナメクジ...
いや、ここはカタツムリにしておきましょう。



可愛いぃ〜
絵になりますね♬



その日は、寒かったので
ウェルカムドリンクは、カルピスとハーブを
アレンジした温かい飲み物を
出してくださったのですが



自信を持って答えたハーブが
間違っていました(-。-;



まだまだ勉強不足です(゚o゚;;


b0356976_17072505.jpg



b0356976_17072645.jpg



b0356976_17072744.jpg



b0356976_17533257.jpg




はぁ
うっとりします。


b0356976_17101414.jpg



この感じ好き。
散った花びらが葉に落ちて水玉模様に
なってます♬


b0356976_17533388.jpg



娘さんが作られたそうですよ。



とてもお上手♬



字も絵も、ハーブとぴったり合っています(^-^)
こんな風に、サラッと描けるって羨ましいです。



b0356976_17533428.jpg



b0356976_17533417.jpg


ワイルドストロベリーの実も沢山付いているし
ジャーマンカモミールの花も沢山咲いています。



ちなみに、うちのハーブは



b0356976_22343543.jpg




b0356976_22343594.jpg




こんな感じです(-。-;



気温のせいでしょうか...?
栄養不足でしょうか...??


b0356976_22343690.jpg



カレンデュラだけは、順調に育ち
たくさん収穫できています(^-^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-05-19 16:56 | ハーブ | Comments(2)

ハーブを植える



芝の横が、花壇になっているので
冬の間に、枯葉を入れて土を作り
暖炉で燃した灰を入れ
土作りをして、春を待っていました。




苗も届き、準備が整ったので
植えます(^-^)



b0356976_22552630.jpg
ももちゃん対策でレンガを積んでみました




ジャーマンカモミールが売り切れていたので
今年はローマンカモミール。



b0356976_22552740.jpg




どんどん増えてほしい
ワイルドストロベリー



b0356976_22552701.jpg




あと2苗追加のカレンデュラ
(黄色が来ましたー)


b0356976_22590851.jpg




そして
なんとなくレモンバーム


b0356976_22552952.jpg




どれだけ収穫でき
そして、どれだけメディカルハーブとして
活かされるでしょうか♬



楽しみです(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-15 16:34 | ハーブ | Comments(0)

ハーブ教室



ハーブ教室に行ってきました。



b0356976_16482191.jpg





玄関を入ったら
パッと目を引くお雛様♪



貝?
陶器?



よく見ると、陶器でした(^-^)




b0356976_16482261.jpg




影も芸術ですね♪♪♪




私は、ハーブコレクションという
ハーブを育てるところから始める講座を
受講しています。




今回、植えるハーブは



b0356976_16482379.jpg




カレンデュラ。




このお花、マリーゴールドとも
呼ばれていて、お庭でよく見かけますね。




でも、このお花
観賞用とメディカルハーブとあるので
お間違いなく!です(^-^)




次に
ローリエ・ローズマリー・タイムを
使って、ブーケガルニを作ります。



b0356976_16482348.jpg




驚いたのが、タイムの茎の太さ。
私も育てていますが、同じタイムとは
思えない位、立派です。



もしかしたら、種類が違うのかな?




b0356976_16482406.jpg





乾燥させたら、ハーブティーとして
いただけるようですが
私は、煮込み料理に使います(^-^)




そして
お待ちかねの tea time♡



b0356976_16482571.jpg




今回は、和室でいただきます。





和室に入ると、7段飾の立派な
お雛様がありましたよ(^^)




雪見窓から見える
私の好きな景色。



b0356976_17390678.jpg




帰ってから
カレンデュラを収穫し干します。




まずは天日干し。



b0356976_17390715.jpg





そして、ブーケガルニと一緒に
納屋で、日陰干しにします。




b0356976_17390776.jpg




カレンデュラは、毎年植えているハーブで
程よく収穫できますが
飛んでいってしまったり
カビさせてしまう事もあり、安定して
化粧品や石鹸に使えないハーブでした(^◇^;)




さて
今年は、どうなるでしょうか(^-^)!





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-08 16:13 | ハーブ | Comments(0)

おもてなしの心



ハーブレッスンに行ってきました(^-^)



今回はドライハーブを使って
ハーブキャンディーを作ります。




なんと!5種類ものハーブを使って
作るそうですよ!!
咳止めのハーブ、ヒソップが入っているので
今の季節にピッタリなキャンディーです(^-^)




b0356976_23452931.jpg




全ての材料を、鍋で煮ます。




b0356976_00090208.jpg





サラッサラな液体から
飴になっていく過程を手で感じます。
(なかなか難しいです(^◇^;))




焦げ付かないように混ぜること数分で



b0356976_00090306.jpg




飴になりました*\(^o^)/*




丸めて、包んだら
可愛いハーブキャンディーの出来上がり♬



b0356976_00090416.jpg





今日のtea timeは



b0356976_00090569.jpg



チョコレートフォンデュです♡♡



この演出、素敵だと思いませんか?
毎回、素敵なんです♬



今までは、見て感動!食べて感動!!
でしたが、自分が自宅サロンをすると
意識した時から、感じ方が変わりました。




テーブルに並べた時点で
最高の状態に仕上げるって
とても大変な事なんです。



美穂先生は、温かくて
ハーブのいい香りがする
おしぼりを出して下さいます。



テーブルに出した瞬間が
丁度いい温かさ...



て事は、とても熱いお湯の中で
絞って下さっているんだな...




こんな事、本当のおもてなしの心が
ないと出来る事ではありません。




もっと言うと、前日からの準備も
そうだし、毎月、季節に合わせての
演出を考える事も大変な事だと思います。
(美穂先生は、楽しまれておられます(^-^))




この、おもてなしを目の当たりにしたら
すごーい!
とか
可愛いぃ〜
とか言えないんです。



↑ 表面の事しか見てない時は
言ってました(^◇^;)



でも今は
小さく、おぉ〜 です。
本当に感動すると大袈裟な表現って
出来ないものです。




人それぞれ、感じ方や表現の仕方は
違いますが、目の前の作品やお料理の
その一つ前の過程や、作って下さる方の
気持ちにまで思いを巡らすと
もっと深いところの感動が生まれるように
思います*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。・*





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-03 23:42 | ハーブ | Comments(0)

檸檬と珈琲




家族を送り出し、家事が一段落する
この時間、珈琲が飲みたくなります。




うーん...
珈琲が飲みたいのだけれど
今日は、カフェオレという気分ではないな。




ふとキッチンを見ると




そこには
今朝、レモンティーで使った
レモンの残り3切れが...





檸檬をボーッと見ていると
あっ思い出しました!!





京都の有名な老舗珈琲屋さんでは
アイスコーヒーに、檸檬のアイスが
のってました。





あのアイスコーヒー好きだったなぁ♡





という事で
檸檬コーヒーを作ります(^^)




b0356976_11422567.jpg




私、珈琲はたてません(^^;;
ドリップコーヒーで十分なのです♫





これ、面白いドリッパーですね(๑˃̵ᴗ˂̵)




b0356976_11422689.jpg




お湯を注いで




ここに檸檬を入れます(^^)



b0356976_11422637.jpg




私は、お砂糖とミルクを
入れないと飲めないので
両方、入れます!



b0356976_11422636.jpg




さて、どんな
お味なのでしょうかー ドキドキ...





おっ
美味しい〜♫♫




珈琲の苦味と
檸檬の酸味が、こんなに
合うとは思いませんでした( ´ ▽ ` )ノ




ただ、ひとつ残念な事が!





牛乳をいれると、分離しますಠ_ಠ





でも、一人お家カフェなので
少々モロモロしてたって
なぁ〜んにも気になりません٩(^‿^)۶





好みが分かれる味だと思いますが
興味を持たれた方は、
一度、試してみて下さい٩( ᐛ )و






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-16 11:12 | ハーブ | Comments(2)

大きなビワの木と出会う




いつもと違う道を
散歩していたら




b0356976_01013519.jpg





大きなビワの木に
出会いました(^^)





b0356976_01013594.jpg




葉っぱも緑濃く、立派です。




どうしても収穫したくなったので
ビワの木の所有者さんを
探し出し、葉っぱを分けてほしいと
お願いしたところ
快く、分けて下さいました٩(^‿^)۶




b0356976_01013669.jpg





木が大きいから、葉っぱも
とっても大きいです♫




洗いま〜す。




b0356976_01013634.jpg





一枚一枚、洗います。
葉の裏も丁寧に洗いますよ。
(この作業が一番大変です)




そして、干します。




b0356976_01013753.jpg





あとは、細かく切って
さらに干したら、ビワ茶の
出来上がりです٩( ᐛ )و




今回の収穫で
ひとつ大変な事がありました。




それは





b0356976_01013774.jpg




くっつき虫が、たくさん
付いてしまった事。




b0356976_01013761.jpg





棒みたいな、くっつき虫は
すぐに取れますが
下の方に付いているのは
ネトネトしていて
なかなか取れません(-.-;)




取れても、服にネトネトが
残ります。




あまりにネトネトしているから
私は、このくっつき虫の事を
スネ夫
と、名付けました(๑˃̵ᴗ˂̵)




とっても楽しい
体験でした٩(^‿^)۶





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-13 00:45 | ハーブ | Comments(0)

美穂先生、我が家に(^^)




美穂先生が、我が家に
来て下さいました(^^)v




本当に遠いところ有難うございました
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




素敵なお土産も
いただきましたよ٩(^‿^)۶



b0356976_15503526.jpg




クリスマスホーリーです。




私、赤い実物が大好きなので
とても嬉しいです♫



b0356976_15503521.jpg




玄関を入ってすぐの
一番陽当たりの良い場所に
飾らせていただいています(^^)





この日、せっかく美穂先生が
いらしてくださったのに
私のテンションは
かなり低めでした。



何故かというと



前日、姉に
ケチョンケチョンに言われたのですT^T



とにかく思い立ったら
即行動!の姉とは違い
私は、超慎重派。
なので、私と話すとイライラ
するようです。




やりたい事がそこにあるのに
動かない私が全く理解できないよう。




即行動派と超慎重派
何が違うのか考えると
自己肯定力が高いか低いかの
違いのように思います。



私は低めで
自分に自信ないんだよなー(ToT)



そんな私の話を、美穂先生は
黙って、聞いて下さいました。



そして
私は、あなたなら
出来ると思うけどなっ♡



と言って下さいました。



イライラしながら言われると
どんどん自信がなくなるけれど




温かい言葉ってヤル気が
起こります(^^)




そうやって
いつも、失くした自信を
取り戻して下さいます。




本当に有難い存在です。




何日か前に収穫し
干しておいた、ビワ茶を
飲んでいただきました。




収穫したてのビワ茶って
ほんの〜り、ビワの実の味がして
とっても美味しいんですよ。




ビワのお茶をもっと濃く煮出した物って
石鹸の素材として使えますか?



と聞くと



全然使えるよ。



と、教えていただいたので
あの、ビワ・アロエ石鹸が
出来たんですよ٩( ᐛ )و



やはり、経験も大事ですね!




自宅サロンするには
経験と自信...だな。




今は、全ての収穫や作業を
ひとりでやっているけれど
皆んなでワイワイやると
もっと楽しいんだろうなっ♫




という気持ちに
なれました。




美穂先生、有難うございました(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-09 17:13 | ハーブ | Comments(0)