つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 14 )



今回の、とにかく手作りは
テンペ。




テンペの説明、一応します。




テンペとは、インドネシア発祥の
大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品の事。




b0356976_19085046.jpg




一晩水につけた大豆の皮を
1粒ずつ剥いていきます。




この作業、凄く大変(´・_・`)




2時間程かけて、ようやく終了!





この大豆を、30分ほど煮




テンペ菌をふりかけて



b0356976_10430246.jpg





発酵器へ!!




b0356976_10430302.jpg





24時間程で、出来上がり(^-^)/





...の、はずでしたが




b0356976_10430461.jpg





いくら待ったって菌がつきません。




失敗です(T ^ T)




成功例



b0356976_10430553.jpg





こんなに菌が付くんですね。




実は、このテンペ作り
2回やってます。




そして、2回とも失敗しました(。-_-。)




まだテンペ菌
残っているけど、もうテンペは
作らない(♯`∧´)





でもこれ、1回目の時も思ったんですよね(^◇^;)






だから
きっと、また作ってしまうと思います(^^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-16 18:59 | お料理 | Comments(2)



最近、少し頑張ったら
作れそうかな...



と思う物を作ってみる事にしています。




理由は、化学調味料や添加物の
入っていない、素材本来の味が
知りたいから。
と、添加物を毛嫌いしないため。





今回は、豆腐を作ってみました。




b0356976_01140022.jpg




大豆をミキサーにかけ
鍋で煮た後、豆乳とおからに分ける作業



b0356976_01140100.jpg





布をぎゅっと絞って
豆乳を土鍋に入れたところ。




写真、分かりづらいですが
土鍋の豆乳、一面泡だらけです。




ここで気づきます!



だから、市販の豆腐には
消泡剤が使われているのか...




ここに、にがり を入れると
豆腐になるのですが、思ったより
固まりません。




なるほど!
だから、凝固剤を入れるのか...




手作りの豆腐は、余り固まらず
泡だらけでしたが




それでも味は
大豆って、こんなに甘くて美味しいんだ。




お醤油かけたら、勿体無いね。




でした(^-^)




ただ、この手作り豆腐
頻繁に作れるかというと
無理です!!




かなり、手間かかります(^◇^;)




だから、消泡剤が入っていても
凝固剤が入っていても
市販の豆腐、買います。




むしろ、手軽に豆腐が買える事に
感謝するようになりました。




それは、豆腐が出来る
大変な工程を知ったから。




本当は嫌だけど、ある程度の添加物は
仕方ないのかなと思えるようになったから。
(私達、消費者は見た目気にしますもんね)




知って食べるのと
知らずに食べるのでは大違いです!




でも、あの味を知ってしまったから…
豆腐、また作ると思います(^-^)v





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-09 00:31 | お料理 | Comments(0)

福は内



今年は、恵方巻きの予約を前日まで
すっかり忘れていて
慌てて電話を掛けたけど、定休日。



当日掛けたら、ずっと話し中...



10分掛け続けたけど...
もう諦めよう(T ^ T)



そして、仕方ないから
作る事にしました(^-^)



自分で作るのだから、中に入れる具は
自分の好きな物にしよう・'(*゚▽゚*)'・*




そう考えると
楽しくなってきました♬




b0356976_23384035.jpg




穴子に、胡瓜、出し巻き卵に大葉。



お店で買う、甘く煮付けた
干瓢と高野豆腐の入った巻き寿司も
好きですが
今日は、あっさりでいきます(^-^)




すし飯の酢は、梅酢のみ。
その分、出し巻き卵は甘めにします。




そして、普段は面倒だからやらない
焼き海苔を、今日は炙ってみました。



b0356976_23384135.jpg




巻きます。



b0356976_23384276.jpg



b0356976_23384374.jpg




出来上がり*\(^o^)/*





今年は、娘が鬼になります。



b0356976_23384469.jpg




ピースとかするから全然こわくないよ(^◇^;)




もう一つ
保育園で作った鬼にもなるーと言ったけど



b0356976_23384415.jpg




ん?
それ鬼ですか??




ママは、ピーナッツ坊やにしか
見えないよ(゚o゚;;




でも、可愛いね♡



と、おしゃべりしながら
美味しくいただきました(^-^)



b0356976_23533371.jpg



福は内 福は内。





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-04 23:06 | お料理 | Comments(0)

初フォカッチャ



フォカッチャを作りました。




b0356976_15384313.jpg





最近、何かが作りたくなった時
教室として出来るのか...





と、考えるようになりました。





例えば
材料や、かかる時間等...





今回は、ハーブを使った
教室をするとして。




という前提で考え
ローズマリーのフォカッチャに挑戦!





お庭から、フレッシュローズマリーを
摘んできてー
(パフォーマンスOK!)





ヒマラヤ岩塩も使いー
(こだわりOK!)




b0356976_15384303.jpg





仕上がったフォカッチャの拡大写真。
岩塩の粒々がいいですね٩(^‿^)۶





ただ作る。
だけより、楽しいです♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-21 15:27 | お料理 | Comments(2)

冬のお野菜




いただきました٩(^‿^)۶


b0356976_10491851.jpg



大きな白菜と丸大根です。



私、丸大根を知らなくて
カブラですか?
と聞いたら、
えっ⁈ 丸大根知らんの‼︎
と、とてもビックリされました!(◎_◎;)



こっ
こっちがビックリだよΣ('◉⌓◉’)
丸大根ってそんなに有名なのか⁈



そんなこんなで、少しの間
お互いにビックリしあいました(^^)



それでも
丸大根は、大根よりも
柔らかいから、煮物にすると
美味しいよ♫
と、親切に教えていただいたので
さっそく作ります(^^)!



材料

b0356976_10491893.jpg



丸大根
しめじ
こんにゃく
がんもどき


b0356976_10491967.jpg



確かに〜

柔らかいから
よく味が染みて美味しかったです
٩(^‿^)۶




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-11 10:36 | お料理 | Comments(2)

今日は体調良し!



雨の次の日
晴れだと、体調が良い(^^)



もう完全に、私の身体は
気圧や天気に左右されています(T-T)



最近、体調がいまひとつ
良くなかったので嬉しい〜٩(^‿^)۶



だから
今日は、パンを焼こうかな(^^)♫



今回は、全粒粉の強力粉で
ソーセージパンを作ります。



私、手間はかけませんが
素材にはこだわります(^^)


b0356976_11580658.jpg



b0356976_11580731.jpg



焼けました〜٩( ᐛ )و



b0356976_11580730.jpg



パンって
パン屋さんで、買ったほうが絶対に美味しい。
見た目もよい。



でも、家族には
出来るだけ、手作りの物を食べてもらいたいのです( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-09 11:31 | お料理 | Comments(2)

柿三昧



今日は、柿の天然酵母と
柿ジュース・柿の天ぷら
を作りました(^^)



今、我が家には
柿が、たくさんあります。



うちで収穫した柿と、いただいた柿...



うち、柿の木あります...
と、パパ言えずに持って帰ってきました。



気持ちわかります。



結果、柿が山盛りです(^^;;



でも、渡され方が気に入らない。


全然、甘くないんですが...
と、持ってきたみたいなんです。


それを大量に...


それってどうなのかな?
と、思います。


あまり押し付けがましいのも
嫌ですが、あまり美味しくないです
と、渡されて
その柿を食べてみたい♫
と思えるでしょうか!(◎_◎;)



全てお手本、気をつけよっと(^^)!



でも、柿に罪はないので
作ります(^^)



まずは、柿の天然酵母から



b0356976_15300967.jpg




柿をきって、水を入れるだけ!
簡単です(^^)v


3日〜5日ほどで、
パンの元種になります。



次は、柿ジュース



こちらも、柿を切って
ミキサーに入れ、水と牛乳を加えて
出来上がり!

簡単です(^^)v



b0356976_15300903.jpg




美味しいー‼︎
このジュース、朝に飲んだら
良さそうです♫



あとは、柿の天ぷらですが...



ご想像通り、柿を切って
揚げるだけです٩(^‿^)۶



b0356976_18560899.jpg




私、あまり手の込んだ料理は
作れません(^^;;



簡単で美味しいのが一番です♡




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-31 15:02 | お料理 | Comments(2)

ずんだ餅



いただいた、枝豆で
ずんだ餅を作りました(^^)


b0356976_19361751.jpg



私、ずんだ餅が大好きなのですが
買ったものは、甘すぎるのです(°_°)


自分で作ると、お砂糖の量を
控える事ができますね(^^)


今回は、ほとんど入れませんでしたが
枝豆が、とても甘かったので
美味しくいただけました(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-19 19:29 | お料理 | Comments(2)

地べた de 調理



あと、数日で引越しのため
ガスコンロをピカピカに
磨きました✨


なので、汚したくないから
ガスコンロは、もう使いませんよ。


と、いう事で


b0356976_20595289.jpg



こんな感じで、料理を
しました。


普段は絶対にしない事なので
これは、これで結構
楽しかったです(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-21 20:55 | お料理 | Comments(0)

おからケーキ



おからパンつくろ〜♫
と言いましたが、やっぱり
おからケーキにしました(^^)



b0356976_20273647.jpg
芋ようかんじゃ、ないですよ(^^;;



私、丸いケーキ型より
四角いケーキ型が好きです♫



材料は

おから 200g
玉子 2個
サツマイモ 1/2本
豆乳 200cc


あとは、全ての材料を混ぜて
焼くだけ。
ゆるくなり過ぎたら、小麦粉で
調整。


焼きあがったら、熱いうちに
メイプルシロップを、かけて
染み込ませます。


味は
とても素朴な味。
あ〜黒ごま入れた方が美味しかった
かな?
ケシの実を、かければよかったかな?
と、食べてから思います。



でも、シンプルにした事により
噛めば噛むほど、おからの(大豆)
甘〜ぃ味がします。
そして、サツマイモの味も
ちゃんと感じます。



とても素朴な
お家で作る、おやつでした(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-09 20:03 | お料理 | Comments(2)