つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お料理( 14 )

秋の味覚


今年も栗をいただきました(^^)
大きな丹波栗です。


b0356976_19062833.jpg



皮を剥く前の写真撮り忘れました(^^;;


一晩お水につけて、皮を剥く
そして、甘皮を取る。
私、この作業が大好きなんです♫


半分は、天ぷらに
もう半分は栗ご飯に。


b0356976_19062840.jpg




炊きたてです〜
(炊きたて感が全く伝わらない
写真ですみません(^^;; )



そして、デザートは
私が、果物の中で一番好きな
シャインマスカット*\(^o^)/*


b0356976_19062930.jpg



秋は美味しい物ばかりで
ワクワクします(^^)v




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-04 18:54 | お料理 | Comments(2)

クスクス


今日は、お料理の記事です(^^)

クスクスを見つけました。
近所のスーパーには売ってないので
買うことに。
本当は、普通のクスクスが欲しかった
のですが、レモン&ミント味と
書いてあります。


b0356976_20035186.jpg


買ったものの、さて、どうやって
食べましょうか...



とりあえず、お湯で戻します。


b0356976_20035100.jpg


食べてみると確かに酸っぱい。
そして、日本人には食べ慣れない
色々なスパイスの味がします。


うーん
どうしたものか…


ひらめきました!!


コロッケにしよう(^^)♫


b0356976_14065355.jpg



いただいた、ジャガイモと玉ねぎ。
旬のお野菜は、本当に美味しいです♫



ジャガイモを茹でます。

b0356976_14065317.jpg


レンジでチンッ!でもよいのですが
やはり、昔ながらの調理法
茹でる・蒸す、の方が私は好きです(^^)



それに、丁寧に育てられたお野菜を
いただくのだから、私も丁寧に
調理します(^^)



あとは、炒めた玉ねぎと三度豆と
パルメザンチーズを混ぜて...



こんなに出来ました(^^)‼︎

b0356976_14065420.jpg



そして揚げます。


b0356976_14065446.jpg


美味しそうです〜(^^)


コロッケにして正解♫
クスクスにしっかり味がついている
ので、材料を混ぜただけで
とても美味しいコロッケが出来ました。



創作料理、楽しいですね(^ー^)ノ


皆さんも、クスクスを見かけたら
コロッケ作ってみて下さい〜♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-22 19:39 | お料理 | Comments(3)

母の日のプレゼント


母の日に、パパからの
プレゼント:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
私はパパの母ではないけど
嬉しいです(^o^)

b0356976_15422342.jpg


お鍋です‼︎
これ、ずっと欲しかったんです〜✨

“煮る・蒸す・ゆでるの三役
をこなす万能鍋”
と書いてあります。

私、茶碗蒸しが大好きで
廻るお寿司屋さんに行くと
必ず頼みます。
何故かというと、銀杏が
大好きだからです*\(^o^)/*
しかし、お店によっては
入ってないところもあるし
入っていても、一粒...(それが
普通ですよね(^^;;)

なので、自分好みの茶碗蒸しを
作りたかったのです♫

さすがパパ✨
私の喜ぶツボを知ってます(^^)

b0356976_15422368.jpg


作りました〜
銀杏、5粒も入れましたよ✨


そして娘からもプレゼントが♫

b0356976_15422439.jpg


可愛いです!嬉しいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

勿体なくてお掃除できません(^^)

これを機に、母の日の由来
調べてみました。
なるほどです! 母の日に
カーネーションを贈る意味も
わかりました。

母の日って、母に感謝する日
ですが、受ける側としたら
母になったんだなぁ..
と実感する日ですね(^^)








[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-13 14:56 | お料理 | Comments(0)

パンを作る


パンを作りました。
フレッシュハーブのパンです。

b0356976_21120077.jpg


上がバジル、下がローズマリーです。


私の作るパンは、とても簡単!
材料をボールに入れて混ぜ
8時間放置するだけです。

b0356976_21120059.jpg

材料を混ぜたところ


そしてオーブンで焼くだけです。

b0356976_21120043.jpg


なるべく手間を掛けない事が
続けられるコツだと思います。

娘は大きなパンを1つ出すと
食べれない〜と言いますが
小さなパンだと2つ食べてくれます。
なんとなく、理解できる心理です(^^)








[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-06 20:44 | お料理 | Comments(0)