つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:娘の事( 22 )

卒園式




昨日は、娘の卒園式。



連休中のお天気が嘘のような



雨...(T_T)




泣くな
私、きっと号泣だな。




の、予想通り
園児が入場してきた時点で
もうウルウルきます(まだ娘出てきていません(^◇^;))




子供の園での様子や赤ちゃんの時の写真を
スライドで流され、娘から感謝の言葉を
言われると、もう涙が止まりません。



ヤバい。
これ以上な 泣いたら
しゃくりあげてしまう。



そして、パンダみたいな目に
なってしまうー。




と、そこは泣いていても冷静な私。



b0356976_18204392.jpg




まさに花道を歩いて退場。




心温まる
いい卒園式でした(^-^)





そして、卒園記念に好きな物
買っていいよ〜



と、地元イオンに連れていくと




娘が選んだ物は



b0356976_18204313.jpg





太陽の塔のフィギュアでした!(◎_◎;)




太陽の塔が好きな娘。



万博公園の内部が何年後に
一般公開されると知った時
かなり、テンション上がってました(^-^)



b0356976_18204495.jpg




大事にしてね。
卒園おめでとう(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-22 09:00 | 娘の事 | Comments(2)

ようやく終了。



昨年の夏に
娘が病気になり、入院をしたのですが
退院後、1ヶ月に1度、検査を受けていました。




その検査も、今年に入り
2ヶ月に1度になり
今日、もう大丈夫ですよと言われました
(^-^)/





いつも、病院に行く日は不安だから
検査で異常がなければ
帰りに、病院の近くにあるパン屋さんで
パンを買い、モスバーガーで
何もなくてよかったねランチで
お祝いをしていました。





それも今日で最後です(^-^)



b0356976_11363705.jpg




長かったなぁ...




小さな娘には、辛く不安な体験だったと
思います。




それでも、点滴も泣かず、泣き言も言わず
気丈に病気と
向き合っていた姿は、我が娘ながら
凄いと思いました。




娘はこの経験で、一段としっかりとし
そして強くなりました。




娘、よく頑張ったね(^-^)v






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-07 11:22 | 娘の事 | Comments(2)

子離れの時かな




筆箱を買いに行きました。



娘が選んだのは...



b0356976_15142217.jpg





筆箱、リラックマ
定規、ぼんぼんりぼん



という、ありえない組み合わせ。




ねぇねぇ 娘。
筆箱と定規は、揃えた方が可愛いよ。



例えば、ママのイチ押しはさぁ




b0356976_15142398.jpg





と、ものすごぉ〜く
可愛い組み合わせを提案してみる。





けど、娘は
変な組み合わせを離さない。




そこへ、パパがやって来た。




パパー
見て! この子変な組み合わせを
買おうとしてるよ!!



と、言ったら
怒られた(T ^ T)



娘が使う物なんだから
娘に選ばせればいいと。



わかるけどさぁ



じゃあ、せめて
定規をリラックマにしておくれ...



そんなこんなしていたら
1時間が経ってしまい



ちょっと休憩する事に。




ママは、スタバかミスドがいいなぁ




と言うと
私は、フードコートがいいー



と、娘。



...わざとですか⁈ (¬_¬)




いえ、わざとではないんです。
私と娘は、趣味が全く合わないのです。




パパの趣味とよく似ています。




今までは、娘も小さかったので
洋服や身の回りの物は
私の好みで買っていましたが
そろそろ、それも卒業ですね。




ママが一緒に行くとさ
また口出してしまうから
パパと買っておいで〜




私は、その間
一人ベンチに座って待っていると
なんとも言えない
悲しみが、込み上げてきました。




それでも、すぐに考え直します。
これが
子離れをする第一歩なのかな
と(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-05 14:55 | 娘の事 | Comments(2)

クリスマスリース




娘が
保育園で作ってきました(^^)





b0356976_00371514.jpg





かなかな上手です٩(^‿^)۶





このリース
秋に芋掘り大会があったのですが
その時の、芋のツルを利用して
リースにしたそうです。





リースの輪っか作りも
飾りも全部、自分でしたよ♫
とのこと。
(グルーガンも使ったそうです)





よい体験してますね(๑˃̵ᴗ˂̵)





色んな体験の出来る
この保育園





“約束事さえ統一すれば
ありのままにしても大丈夫”




というのが
モットー?みたいです。





最近、知りました。
まだ
どんな約束事なのか教えて
もらっていません(^^;;





が、
よいモットーだと思います。





やたら、先生に怒られる事を
恐れる娘。
(あまり怒られないのにですよっ!)





このモットー
教えてあげたら、良い子を演じず
ありのままに過ごせるかな(*⁰▿⁰*)





リース、さっそく
玄関に飾りました(^^)




b0356976_00371697.jpg




娘よ
こんなに素敵なリースを
作れる感性を持っているのだから





.....だから





そのまま
ありのままでいいんだよ(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-19 00:04 | 娘の事 | Comments(2)

娘からのプレゼント




娘が
ママ頑張ってるから
お菓子買ってあげる〜






b0356976_10250243.jpg



買ってくれました。





全財産、30円から
プレゼントしてくれたんですよ(´༎ຶོρ༎ຶོ`)




勿体無くて、食べれないので
記念に、ずーっと置いておきます(^^)





有難う(((o(*゚▽゚*)o)))♡




ママは、もっと頑張ります♫






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-24 10:16 | 娘の事 | Comments(2)

詩人な娘




ふと娘が呟いた。



心で想い続けていたら
ずっと友達でいれるかな...



娘がずっと友達でいたいのは
引越しする前に通っていた
保育園のお友達の事。



最後に遊んだ日
素敵なプレゼントを贈ってくれた
お友達の事。



b0356976_18403406.jpg



恋しくなったんだね。



私も、心の友とは
幼稚園で出会った。



娘よ
今は、ちょっぴり切ないかも
しれないけれど



ず〜っと友達でいたいと願う
大切な人と出会えて
良かったね(^^)v





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-02 18:25 | 娘の事 | Comments(2)

運動会



昨日は、娘の新しい保育園の
運動会。



雨で、1日延期になりましたが
無事に開催されました(^^)





b0356976_13242387.jpg



全園児。


前の、保育園のひとクラス位の
人数です( ゚д゚)



少人数だからでしょうか...
とても心温まる運動会でした。



年中さんのリレーが始まりました。


b0356976_13242466.jpg


緑のの帽子が、年中さんで
赤の帽子が年長さんです。


↑(上の写真)
赤の帽子、左から3番目の、大きく手を
広げている男の子に注目!



年長さんが立っている所は
ゴールなんですが...


b0356976_13242439.jpg


なんとっ
ゴールした、年中さんを
年長さんが、しっかりと抱きとめます!



b0356976_13242566.jpg



そして、園児席まで
手を繋いで、戻してあげるのです。


あまりに、美しい光景に
私、感動でウルウルしてしまいました
(T-T)



そんな、場面が何度も何度も
ありました。



園児と、先生と、保護者が
ひとつになり、作り上げられた
本当に素晴らしい、運動会でした(^^)






それでもね、
保護者の中に、知り合いはいない。
話しかけてくれる、ママ友も
まだいない。
小さな保育園だから、保護者も
子供の年齢問わず、知り合いのよう。


たまらなく寂しくなります。


自分がそうなって初めて
娘は、
もっと不安の中で毎日を過ごして
いた事に気づきます。



そんな時、思い出す
前の保育園の
お友達と、ママ友の事。



そして、最後の日に
仲良しのお友達と、暗くなるまで園庭で
遊んだ日の事を想います(^^)





娘、頑張れ!

頑張れ、私*\(^o^)/*





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-10 13:07 | 娘の事 | Comments(2)

今日から復帰!



娘、今日から保育園に復帰
しました(^^)


ずーっと一緒にいた2カ月と少し。
早く保育園に行ってくれないかなぁ...
と、何度も思ったのに
本当に行ってしまうと、家の中は


しーーーんっ...



として、なんだか落ち着きません。



そしたら、急に
娘のオモチャが喋り出し


びくっ‼︎


とします。


b0356976_18161798.jpg



最近のオモチャは、みんな
しゃべるんだよなぁ(^^;;



途中で帰ってこないか心配
しましたが、最後まで楽しく
遊べたようでホッとしました(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-05 17:39 | 娘の事 | Comments(2)

お久しぶりです(^^)


気付けば、こんなに長く
投稿してなかったんですね(^^;;

ご無沙汰してます(^^)


本来なら、保育園に行っているはずの
娘と、24時間ずーーっと
一緒の生活をするようになって
約2ヶ月が経ちました。


病気をして不安なのでしょう。
私のそばから離れません。
少しでも離れると、ママーッ
ママーッと、いったいあなたは
1日に何度、私を呼ぶのでしょう...


3歳までも、いつも一緒だったけど
その時よりも大変です(-。-;


娘の気持ち、理解しているつもり
ですが、それでも
私、ストレス溜まりまくりです(´-`)



今朝、寝ている娘を起こすと
娘、鼻血が出ているでは
ありませんか‼︎‼︎


初めての鼻血。
このタイミング...焦ります。
すぐに、掛かりつけの市民病院で
受診しましたが、今の病気とは
関係ないとの事。


ホッとしました。


でも娘よー
ママは、まぁまぁ神経すり減って
きてますよ〜


結局、原因はわからなかったのですが
そりゃあ、娘もストレス溜まって
ますよね。


という事で、思い切って
娘がもう一度行きたいと行っていた
テラドームへ(^^)


b0356976_18213966.jpg



駐車場から、テラドームまでの
お散歩道もいいんです♫


b0356976_18213934.jpg



プラネタリウムで夏の星座をみて
天体望遠鏡で、太陽と金星をみました。
昼間でも見れるんですね(^^)


帰りの車内で
楽しかった〜♪
本当に、楽しかったよ〜♫
ママ、有難う。
と何度も言う娘。


思い切って、連れて行って
良かったです(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-23 17:49 | 娘の事 | Comments(2)

自然にお任せすると



娘が入院した事は
何度もお伝えしました。


が、
今日はその時の、私の葛藤と学びを
お伝えします。


以前、ブログで宣言しましたが
私、メディカルハーブの試験勉強を
しておりました。


そんな最中、娘が緊急入院する
事になります。


最初の入院の時は
娘の容体を気にかけながらも
私の心の中は
このままでは、試験勉強が出来ない!
試験に間に合わない!


と、焦ってました。


でも、2度目の入院で気がつきます。


私が、最優先しなければいけない事は
娘の事だけ。
そして、娘と一緒に病気に立ち向かう事
なのだと。


なんで、こんな大変な時に試験の事が
気になったんだよ〜 わたし(^^;;


それは
今回の試験を受けなければ
また1から勉強し直し、受験する気力は
もう起きないと思ったからです。


言い換えれば、それだけ
この試験にかけていたのです。


でも、試験の事はもう
どちらでもいいと思いました。


あとは、自然の流れにお任せする事に。


そして、娘と
とことん向き合っていると...


思いがけなく
2時間、自由時間が出来ました(^^)


すかさず勉強です!


b0356976_10560251.jpg



目の前に置かれた事を
一生懸命する。


あとは自然にゆだねる。
すると良い流れになる。


という事を学びました(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-05 16:13 | 娘の事 | Comments(0)