月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:娘の事( 22 )

お礼のお参り


娘の検査に行ってきました。

結果は、大丈夫でした*\(^o^)/*


まだ症状が出ているので安心は
出来ませんが、でもこのまま
完治しますように...


そして、帰りに
病院の真裏にある、病室から
見えていた(ずっと見ていた)
神社にお礼のお参りに行ってきました。


b0356976_04473362.jpg


退院の日は、車椅子だったので
鳥居まででしたが、今日は
歩いて境内まで行けました(^^)


それを思うと、少しずつ
順調に回復してるんだなぁと
嬉しくなります。


これからも、月1回の検査が
1年間続きますが、そのたびに
お参りをしたいと思います(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-04 03:53 | 娘の事 | Comments(2)

娘 退院する


こんにちは(^^)
最近、娘の病気ネタばかりで
すみません(^^;;


今日、またまた無事に
退院しました(^ー^)ノ


退院が決まり、看護学校の
お姉さんと、七夕飾りと短冊を
つくる事に。


もう七夕は過ぎているけど
この七夕飾り、病院では有名な
七夕飾りらしい。


笹の一番上に短冊を飾ると
かなりな確率で願いが叶うのだとか。


b0356976_16032212.jpg


じゃあ、ママは退院手続きしてくるから
お姉さんと一緒に作って飾ってきてね〜
と言い残し、手続きへ。


かなりな確率で願いが叶うと
聞いているので、娘はどんな
お願いをしたのか、ドキドキしながら
戻ってきて、短冊を見ると...


b0356976_16032342.jpg



のぼりぼう できますように
...ですか(-_-)


せめて、病気が治りますように
にしてほしかったな〜σ(^_^;)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-27 15:40 | 娘の事 | Comments(3)

今年最後の


娘の容態も落ち着いたので
先週まで入院していた病院に
転院しました。


水やりと、メダカ達のエサを
あげるため、少しだけ自宅に
戻ると、今年最後のブラックベリーが
今、まさに食べ頃ですよ♫という
感じで待ってくれていました(^^)


b0356976_13500092.jpg



転院手続きも終わり、やっと
ゆっくり出来るので
今から、いただきます(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-25 13:38 | 娘の事 | Comments(0)

再入院


娘、夜中にまた緊急入院しました。


土曜日の夜中という事で
19日まで入院していた
病院に受け入れ拒否をされ
(小児科の休日当番ではないから)
遠〜ぃ病院に運ばれました。


b0356976_10245690.jpg



いったい娘の身体の中で何が起こって
いるのでしょうか...


今朝には、症状おちついて
ホッとしています。


...が
今回は、大事に至りませんでしたが
小児科救急について
不安を感じずにはいられません。


それでも、救急隊員の方
今回、受け入れていただいた
病院には、本当に感謝しています。



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-24 10:15 | 娘の事 | Comments(2)

家に帰る


昨夜、泊まり込みをパパに
お願いして、家に帰りました。


まず、やった事。
メダカ・サワガニ・エビ
新入りの、海のカニ&ヤドカリの
水槽掃除です。
どの子も元気で、安心しました。


そして、今朝は炊きたての
ご飯でおにぎりを
それから、冷蔵庫に入っている
食材を使い切りたかったので
お弁当を作りました。


b0356976_12454195.jpg



娘、お昼を待ちきれず
おにぎりを2つ、棒つきの
ウィンナーも2本食べました(^^;;

元気です(^^)‼︎


それから、病院に向かう前に
植物達に水やりします。


こちらも枯れる事なく
元気でいてくれました。
入院中、毎日降ってくれた
雨に感謝です(^^)


b0356976_11523496.jpg

ブラックベリーに

b0356976_11523491.jpg

ムラサキシキブ
小4の時に、友達のお庭で
なんともいえない薄紫色の実に
魅せられて以来ずっと好きな
お花です(^^)


b0356976_11523497.jpg

豆トマト
ミニトマトとマイクロトマトの
中間の大きさ。
どんな味がするのでしょう(^^)


b0356976_11523513.jpg


b0356976_11523507.jpg

柚子
少しずつ大きくなっています。


毎日、水槽の掃除をする。
毎日、お庭の植物にお水をあげる。

お家でご飯をつくって食べる。

毎日、同じ事の繰り返し
面倒くさいな〜(ー ー;)と思う日も
ありましたが
これって何事にも代えがたい
幸せな事なんだなぁと改めて
実感しました(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-16 11:14 | 娘の事 | Comments(0)

娘 入院して思うこと



今の しあわせ
当たり前に思っていなかったか
大切に出来ていたか


娘が入院して考える。
(考える時間は沢山あるから(^^;; )



子供の声に、きちんと
耳を傾けていたか..


娘の寝ている、小さな背中を
見て思う。


まだ小さな娘に、大人のスピードを
求めていなかったか..

早くしなさい!と。


自分が子供の頃されて嫌だった事
どうして同じ事やってしまうんだろう...


反省する事ばかりです…>_<…


自己嫌悪に苦しくなり
病室の窓から外の景色を眺める。


b0356976_15374893.jpg



また自然に助けられました。


私も、自然のように
娘を静かに見守り、大きな心で優しく
包み込める母親に早くなりたい。


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-14 08:51 | 娘の事 | Comments(2)

まさか!


娘が入院しました。

b0356976_17131095.jpg


今は、症状落ち着き
元気です。

心配しないで下さいね(^^)

[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-13 17:11 | 娘の事 | Comments(4)

子育ての戸惑い


娘は段ボールが好き(^^)


パパの誕生日にプレゼントを持って
隠れていた段ボールに、気がつけば
入っているので、そんなに好きならと
段ボールハウスを作りました♫



玄関チャイムは、自作の風鈴です。


b0356976_09312710.jpg


中は、こんな感じ


b0356976_09220046.jpg



いつの間にか扇風機が入ってました(^^)
なかなか快適そうです。



ある日、段ボールハウスに
こんな物が落ちてました。




b0356976_09220085.jpg



訳します。


もっと もっと やさしくなりたい。



う〜ん...
私は戸惑います。
本当は喜ぶべきなのでしょうが。



娘よ。
この世の中、優しすぎると
生きにくいんだよ。



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-30 09:07 | 娘の事 | Comments(2)

参観日


娘の参観に行ってきました。

b0356976_18322967.jpg



壁に貼ってある絵をパシャリ。

b0356976_18323030.jpg


工作も♫

b0356976_18323082.jpg



そして、何故か相撲大会が
始まりました (゚д゚lll)

もちろん?娘は1回戦負け。
急ぐ事と、競う事が苦手なのです。
(それで、いいと思ってます(^^) )

ビデオ撮影していたので
相撲の写真撮れませんでした〜

1位・2位・3位まで決めるのですが
1位と2位は女の子でした(^^;;

女子が強い時代なんですかね(´-`)
頑張れ男子‼︎

そして、子供達が終わると
またまた何故か、保護者の
相撲大会が始まりました‼︎

よくわからない参観日でした(^^;;



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-15 18:14 | 娘の事 | Comments(2)

パパの似顔絵


今日は、娘が描いた
パパの似顔絵が、地元イオンに
展示されているので、見に行く
事に..


b0356976_22194316.jpg


なかなか、特徴を捉えて
います。


ちなみに、去年のパパ

b0356976_22194339.jpg


去年と今年、何が一番違うかというと
鼻ですね(^^)
去年の鼻はまる。
今年は、ちゃんと鼻の形。

お鼻描くの難しかった〜
と言っていたので
そこに意識がいき過ぎて
去年のように大胆に描けなかった
のかな?
でも、どちらの絵もパパの顔を
思い浮かべながら、一生懸命に
描いた事が伝わってきます。

思いのままに..
から、考えて描く。
これも子供の成長を
みるようで、親としては
嬉しいものです(^^)

しかし、パパの顔って描きやす
そうだなぁ〜
と、娘の絵を見て思ったので
私も描いてみることに!

b0356976_22194391.jpg


わぁ〜
ビックリする位、描きやすいよ∑(゚Д゚)‼︎




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-29 21:59 | 娘の事 | Comments(2)