つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:何気ない日々( 30 )

お盆休みの思い出①


陸に竜宮城が....



b0356976_11534515.jpg




お盆休みに、城崎マリンワールドに
行ってきました(^-^)



先ほどの竜宮城は、このイルカの
水槽の先にそびえ立っているのです!!



b0356976_11534558.jpg



なんで?


と、思い調べてみると
あの島は、日和山海岸沖の後が島という島で
あの島こそ、浦島太郎が玉手箱を開けたと
される場所だそうです。



まさか、イルカを見にきて
こんなに素敵な伝説の残る島を見れるとは!!



感動です(≧∇≦)



ここからは、癒されて下さい♬


b0356976_12081910.jpg



寝ているゴマあざらし


b0356976_12082011.jpg



あっ、目を覚ましました!



b0356976_12082021.jpg



鼻に注目!


片方の鼻を大きくして





b0356976_12082177.jpg




両鼻、開く!!


か、可愛いぃ♡



城崎マリンワールドは、初めて行きましたが
イルカにタッチ出来たり


b0356976_12150993.jpg



鯵を釣って
その場で揚げてくれたりと


b0356976_12151086.jpg



かなり楽しめる水族園でした(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-08-19 11:42 | 何気ない日々 | Comments(0)

ぶらり一人旅



特に、これといった理由がないのに
気がつけば、ストレスでいっぱいに
なっていることありませんか?



なんだか今日がそんな感じΣ(-᷅_-᷄๑)



私、こんな時は一人になります。



そしてリセットします。



行ってみたいカフェを見つけたので
今日は私の大好きな、丹波篠山まで
ドライブする事に決定!!



何度も行っている丹波篠山だけど
この住所は知らないなぁ...



でもそこはあえて地図で調べません。



いったいどこまで走るんだろう...
というドキドキも楽しみます(^-^)



途中で、丹波篠山に行ったら立寄る
パン屋さんの近くを通ったので、寄ってみます。



b0356976_23363786.jpg




ここのパンは普通のパン屋さんより
少し高めだけど


でも納得のお味で、次々にお客さんが
入ってきます。



b0356976_23363860.jpg




そこから、どれくらい走ったでしょうか。



丹波篠山の中心地をとっくに抜け
ちょっと運転に疲れてきた時



b0356976_23363802.jpg



急に細い山道に入りました。


わぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡
きたきたー!!


目的地に着きました♬



b0356976_23363906.jpg




いい感じです(^-^)



b0356976_23364070.jpg



カフェの入り口に着きました。



b0356976_23364090.jpg



芝のお庭も素敵♡



もの凄〜く遠かったけど、来てよかった!


と、ワクワクしながら扉を開けると





......カフェ??喫茶店ですやんಠ_ಠ



犬OKなところらしく、大きな犬が
大きな声で吠えている!



小さな子供が大泣きしている!!



で、出る?



と思ったけど、何時間も運転して
やっと着いたところだから



色々と湧いてくる感情を
いったん押し込めて、席に座ります。



そして注文。



b0356976_23364177.jpg



やっぱり喫茶店な感じ。


でも、このミックスジュース
とても美味しかったです(^-^)



ちょっと不完全燃焼なその帰り
ここも丹波篠山に行くと立寄るお茶屋さんへ。



b0356976_23364270.jpg



お店の前はお茶畑。


b0356976_23364207.jpg



私、ここの和菓子が大好きなんです♬


b0356976_23495404.jpg



白玉抹茶ぜんざい
最高に美味しかったです٩( ᐛ )و


そして、娘の大好きな
パイナップル大福をお土産に買って帰ります。


b0356976_00070957.jpg



一人になりたい!


と、一人になっても
このパン、パパ好きそうだわ。



とか


あ〜
この前、家族で来た時も同じテーブルで
大福食べたなぁ..
娘、パイナップル大福を
美味しそうに食べてたわ。


とか


離れて家族を想う
この時間が大切なのです。


そして、リセット終了!



また明日から頑張れるのです(^-^)



快く、送り出してくれた
パパと娘、本当にありがとうね(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-08-08 22:24 | 何気ない日々 | Comments(0)

小さな陶芸家と干し椎茸



娘と、陶芸教室に行ってきました(^-^)



b0356976_09184596.jpg




連れて行ったけど、すぐに飽きて
帰りたいって言うだろうと思い
お昼ご飯を持たずに行きましたが



陶芸にハマってしまい
作る作る
うさぎを作り、犬(ももちゃん)を作り
最後は何故か、お地蔵さまを3体...
(写真撮り忘れました(T ^ T))



結局、帰ったのは3時過ぎでした(^-^)




大きな椎茸をいただきました♬
(写真撮り忘れました(T ^ T))



今回は、干し椎茸に挑戦します!!



椎茸って干すと
こんなに小さくなるんですね(;゜0゜)




b0356976_09250899.jpg




干し椎茸って案外難しい。


前日まで、カラカラに乾いていても
次の日雨だと、乾いていた椎茸に
湿気が戻るのです。



干す日数と、瓶に入れるタイミング。
判断が難しかったです。



なんで干し椎茸って
こんなに高いのー!!と思っていましたが
作ってみて納得です。



b0356976_09250865.jpg




よいお出汁が出そうです(^-^)



スギナも干してます。


b0356976_09250993.jpg




去年は、色が抜けてしまって
茶色くなってしまったスギナですが
今年は綺麗に仕上がりました\(^o^)/





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-28 09:08 | 何気ない日々 | Comments(2)

ツバメのその後




以前の記事
ツバメの季節
...の続きです。


シャッターを開けておくか
悩みましたが
最近は、ツバメの巣を嫌がる
お家が多いのだとか。


嫌がられる原因として


巣の周りが
糞だらけになること



もう一つは、雛を狙って
蛇が入ってくること



糞はまだいいとして
蛇は嫌だな...



でも、昔から
ツバメが巣を作る家は栄えるというし



...と、悩んでいると
ツバメの巣を見つけたら払い除けるよ!
という話を立て続けに聞きました。



じゃあ、うちは巣を作ってもらおうよ!


って事に決まり、シャッターを少しだけ
開けていると



b0356976_13450956.jpg





ツバメが喜んで入ってきました(^-^)



数日で、もうこんなに出来ていますよ。



b0356976_22374036.jpg




1日に、何往復もし
藁の入った土を運んできます。
(何処から持ってきているんだろう...)


b0356976_22374072.jpg



頭を突っ込んで
巣の中を整えています。



b0356976_22374120.jpg



よく観察していると
ツバメは、常に2羽で行動しています。



そして、1匹が巣を作っていると
もう1匹が巣から少し離れた場所で
見守っているのか、監視しているのか
わかりませんが、とまっています。
(写真、右端です)



土を運んで作るのが雄かな?
ツバメも、ちゃんと役割分担するんですね。



雛が無事に孵りますように(^-^)



昨日の山フキ
美味しくいただきました(≧∇≦)



b0356976_13451054.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-25 13:58 | 何気ない日々 | Comments(0)

ボーロ



ももちゃんのボーロを
娘が、じーっと見つめて


これ食べたい



と、言い出した!(◎_◎;)



えっ?
ボーロは、赤ちゃんが食べるおやつだよ。
しかも、これは犬のおやつだよ。


と、言っても
全く食べた事を覚えていないから
食べたい食べたい、うるさいです(ー ー;)



まさか、犬のおやつを欲しがると
思わなかったので
食べさせていいか調べていませんでした。



調べます。



食物繊維
オリゴ糖
シャンピニオンエキス??



オリゴ糖まではセーフですが
シャンピニオンエキスって何だろう?


あっ、書いてある
犬の便のニオイを吸収して...


シャンピニオンエキス
アウトです(>_<)



なので、もう行くこともないと
思っていた、西松○に行って



b0356976_11001537.jpg




買ってきました!
かぼちゃぼーろです♬



b0356976_11001618.jpg



かぼちゃは娘。
さつまいもは、ももちゃんの。


あんなに食べたがっていたけど
多分、美味しくない〜って
食べないだろうと思ってましたが



b0356976_11001639.jpg



食べてます!
美味しい美味しいと言って
食べていました(^-^)



懐かしい味がしたのかな?



ももちゃんも。


b0356976_11001782.jpg




ボーロ大好きです♬



ところで


ももちゃんの髪型
変じゃないですか?


ヨーキーみたいに、前髪を
くくっても、何をしても
床やカーペットに頭を擦り付けて
取ってしまい
気づけばいつもこの髪型に
戻っています(^◇^;)



慣れれば、これはこれで
可愛い♡し(個性的だしね♬)
本人が落ち着くのだろうから
もう、このままにしておきます(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-23 19:27 | 何気ない日々 | Comments(0)

組み合わせを楽しむ



庭の木蓮が、あまりに綺麗に
咲いているので


b0356976_19491495.jpg



(二階からは、こんな感じ)


b0356976_19491417.jpg



クリスマスローズと生けました♬
(あっ!挿しただけです(^◇^;))


b0356976_19491558.jpg



素敵な組み合わせです(^-^)




お花屋さんで
見つけた物を組み合わせてみました♬


b0356976_19491679.jpg




b0356976_19491758.jpg




b0356976_19491726.jpg



可愛いですね♡
玄関に飾ります(^-^)

[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-20 08:49 | 何気ない日々 | Comments(0)

今朝の出来事。



登校時間


家の前には、県道があり
娘ひとりで道を渡るのは
危ないから、集合場所まで
一緒に行っている。


家から集合場所までは
8分程。
まぁまぁな距離です。



県道を渡ると娘が急に



ここからは、ひとりで行くわ!



と、言いだした。



え⁉︎
大丈夫?
ママ一緒に行くよ〜



と、言ったけど



大丈夫!
ひとりで行ける!!



娘は
私の目を見ない。



あ〜
これは、昨日か
今朝、起きた時から決めていたな。



目を見てしまうと
決意が揺らぐから、目を合わせないんだな。



と、気づいたので



わかった!
行っといで!!



と、送り出す。


b0356976_08065717.jpg



2〜3歩行くと振り返り


そこから見といて〜


という娘。
やはり、不安なのです。



そして、右に曲がる道を
まっすぐ進んで、いきなり間違える娘。



そこ曲がってー!



と叫び
軌道修正。



そして、娘に見えないように
後をつけてくと、いつもは
のんび〜り歩く娘が、タッタタッタと
歩き、先の方を行く、先輩児童を見つけ
走り出す。



えっ⁉︎
走ってる!!



そして、最後の角を曲がり
娘は見えなくなりました。




寂しい...


子供の成長を喜ぶべきなんでしょうが
ひとぉつも嬉しくありません。 



ただただ
寂しいですT^T



私、ひとりの帰り道。



寂しさが、どんどん大きくなってきます。



最後まで、ついていかなかったけど
ちゃんと集合場所に辿り着けたのかなぁ...



と、考えながら
家に着くと




そこで、何をしているんですか?
♪───O(≧∇≦)O────♪



b0356976_08142672.jpg



b0356976_08142721.jpg




可愛いなぁ♡



私の大好きな
あまがえるに癒してもらいました(^-^)



有難う。
あまがえる\(^o^)/



そして
娘が帰ってきたら
たくさん褒めてあげよう!
と、思いました(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-19 07:41 | 何気ない日々 | Comments(0)

大変で、充実の1週間



娘が小学生になりました\(^o^)/



b0356976_22003094.jpg




初登校は、雨。



b0356976_14113780.jpg




ランドセルだけでも重いのに
傘さして、最後まで歩けるのかな...



後姿に
頑張れ!!と、心の中で
応援します。



娘の通学路は素敵なんですよ♡



b0356976_14340477.jpg




桜を眺めながら



b0356976_14340512.jpg



新しい生命を、確認しながら
ひと山越えます。




遠いけど...



でも
そんなこんなしながら
歩いていたら
アッという間に学校につくはず(^-^)



ママも、朝の綺麗な空気の中
お散歩したいから、一緒に学校まで
ついてってもいい?



と、聞いたら。



う〜ん
違うコースでお散歩してくれるかなぁ...



と言われました( T_T)



親が一緒だと恥ずかしい感情
ちょっと早くないですか??



娘を送り出し
朝の片付けをし
ももちゃんのお散歩をして
お昼ご飯の用意をしたら
もう下校の時間です(^◇^;)




慌ただしい毎日が
1週間続きました。



大変だったけど
それでも、保育園に通うまでは
こうやって毎日、長い時間を
二人で過ごしたな
と、懐かしく思いました。



そして、何より
楽しい時間でした(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-15 14:05 | 何気ない日々 | Comments(2)

お友達とランチ



お友達とランチに行ってきました(^-^)



ここは、オープンしてすぐ
1度行ったきりのお店。



久しぶりに行くと



b0356976_18365124.jpg



なんと!
祝 オープン3周年
と書いてありました。



時の経つのは
早いですな(°_°)



お城みたいなレストラン。



b0356976_18365268.jpg




ここは、地元のお母さん達が
運営している、コミニュティレストラン
なんですよ(^-^)



だから、お料理はオフクロの味
なんです(^-^)



b0356976_18365255.jpg




お家では
こんなに沢山の種類のお料理は
なかなか作れません。(理想ですが...)



美味しくいただきました(^-^)




庭の枝垂れ桜も
咲き始めていましたよ♬


b0356976_18365321.jpg



お祝いのおすそ分けに...



と、紅白のお餅をいただきました♡



b0356976_10413969.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-08 16:52 | 何気ない日々 | Comments(2)

ツバメの季節



倉庫のシャッターを開けると
燕が倉庫に一直線。



b0356976_16284586.jpg




倉庫の中を飛び回り、一旦出て行き
また、入ってはとまる。



b0356976_16284693.jpg




天井の蛍光灯に
巣のあとがあるから、毎年ここで
雛を育てているのかな?



勝手知ったる倉庫の中...



燕からしたら
私達の方が、新参者なのかも
しれませんね(^-^)



お庭のお花も
一斉に咲き始めましたよ♬



b0356976_16284611.jpg



b0356976_16284797.jpg



b0356976_16284856.jpg



前は開けっ放しだった倉庫。


私達は、シャッターを直し
いつも閉めているのですが
燕の事を考えると開けておいた方がいいのか...




う〜ん
でも、機材を入れているから
閉めておきたいんだけどな...



悩むところです σ(^_^;)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-05 16:20 | 何気ない日々 | Comments(2)