月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:何気ない日々( 26 )

最近の生活



寒いですね。
今年の冬は暖冬かと思いきや
急に寒くなりました。



b0356976_00413808.jpg






なので、思っていたより
暖炉を使う日が多く
薪が足りない...





という事で
薪割りが私の仕事になりました。



b0356976_21403568.jpg

(my 斧です(^-^))




これもまた楽しい時間。




家事や仕事をして、残った時間
こんな事をしながら、のんび〜りと
過ごしています。




若い頃は、外へ外へ
楽しみや変化を求めていましたが




今は、平凡な日常生活の繰り返しの中に
楽しみを見つける事が出来るように
なりました。




今の時代
ついつい時間に追い立てられがちですが




たまには
のんびりぼんやりしたっていいと思います(^-^)



b0356976_21403625.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-07 21:12 | 何気ない日々 | Comments(0)

初詣




初詣に行ってきました。




初めてお参りする神社です。




どんな所かなぁ...




と、行ってみると




b0356976_20274607.jpg





えっ?
お猿?





この神社は、狛犬でなく
お猿さんが護ってくれています。





b0356976_20274658.jpg





近づいて見てみると
穏やかで優しいお顔でした(^^)





そして、私がとても
気に行ったお守りは、コチラ↓↓





b0356976_20274782.jpg




お猿さんの、交通安全ステッカーです。
なんだか
とても守ってもらえそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)




素敵な神社でした♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-04 19:57 | 何気ない日々 | Comments(0)

ようやく




ようやく、我が家に
お正月がやって来ました٩( ᐛ )و




今年初、おせち料理です。




b0356976_10335020.jpg

     (毎年、もっとお正月らしくした方がいいかな?と思いつつ、普段のお皿で大皿料理です(^^;;)





今年は、元日から寝込み
昨日は、一人でお留守番...



という、あまり良い年明けでは
ありませんでしたが
無理やりプラス思考で考えると
今年一年の、悪い出来事を
この二日で、終えたと思うように
します(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-03 09:46 | 何気ない日々 | Comments(0)



今年は初めて、鏡餅をきちんと
飾りました(^^)



b0356976_15485208.jpg




しかし、初めてなので
何もわからず、31日に
鏡餅や御飾りを買ってきました。




さて、どう飾るのだろう?
と、ネットで調べたところ






鏡餅は、29日と31日に飾るのは
避けるべきと書いてあります!(◎_◎;)





なんでも、縁起が悪いから
昔から避けられているみたいです。




えー!!
どうすればいいの?




と、考えに考え
年が明けてすぐに飾る事にしました。




3...2...1



明けましておめでとうございます!
で、飾り付けをし
飾る場所に持って行こうとした時




b0356976_15485395.jpg




↑この一番おめでたい感じの
橙を派手に落としてしまいました
(T ^ T)




やってしまった...
なんか縁起悪いなぁ
と、思いながら寝たのですが




朝起きたら
具合が悪いಠ_ಠ




ノロです。
ノロにかかってましたಠ_ಠ




多分、ノロは偶然だとは
思いますが
来年からは、前もって
慌てずに、鏡餅を飾りたいと
思います(๑˃̵ᴗ˂̵)





本年も、宜しくお願いします٩(^‿^)۶





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-02 15:30 | 何気ない日々 | Comments(0)

お世話になりました。




本年を振り返るにあたり



blogを初めたのはいつからだっけ...
と、最初のblogを見ると
4月14日でした。
もう9カ月も経っています!




ビックリです∑(゚Д゚)




度々、blogを続ける意味を
見失いながらも、なんとか
続けてこられたのは




毎回、コメントをくれるNちゃん。



イイね!
を押してくださる美穂先生。
(Nちゃんも(^^) )




そして、今は遠くに住んでいる
H美ちゃん。




ママ友さんのYちゃん・Nちゃん




もう勝手に親戚だと思っている
娘の習い事のT先生。
(いつも感想、有難うございます♫)




それから、直接お顔を拝見した事は
ないですが、私のblogを楽しみに
してくださっている方たち。
(いつかお会いしたいです'(*゚▽゚*)')




皆さまのお陰だと心から
感謝しております。




今、思う事は
blogを初めて本当によかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)




今年一年有難うございました。
良いお年をお迎えください(^^)



b0356976_23263087.jpg

                                葉牡丹の新年リース



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-31 23:02 | 何気ない日々 | Comments(0)

ひなたぼっこ





今までは
ひとりだったけど



これからは
ひとりじゃないよ(^^)





b0356976_11441463.jpg





暖かいな♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-12 11:42 | 何気ない日々 | Comments(0)

庭仕事




うちの裏庭


b0356976_14044706.jpg




草ボーボーで
荒れ放題です(^^;;



気になりながらも
ずっと手入れができなかったのですが



b0356976_14044876.jpg



少しだけスッキリ(^^)




本当は全部抜いてしまうつもり
だったけど、咲いている
お花を見たら、抜けませんでした〜




でも切り出したら、止まらない(^^;;




抜いた草も
肥料になりますよ(^^)




b0356976_14044843.jpg



控えている鉢たち。



土に植えるの
もう少しだけまってね〜(^o^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-12 13:57 | 何気ない日々 | Comments(2)

理想の休日



今日は、近所にある
自然公園に行ってきました。



b0356976_20350730.jpg



切り株から、ぴょっこり出ている
きのこが可愛いです♡



今日の目的は
松ぼっくり。



でも、松ぼっくりを見つける事が
出来なかったので



b0356976_20350864.jpg



薪にする小枝を拾いました。



私達も、もりの動物と同じく
冬籠りの準備です(^^)




そして、帰り道
地元で人気の商店に寄り
ずっと目をつけていた
昭和な感じの急須と、ごまいり器を
買いました(^^)



蓋だけが、赤い急須。
たまらなくお洒落です♪

b0356976_20350800.jpg



今日も、素敵な休日でした٩( ᐛ )و




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-30 20:09 | 何気ない日々 | Comments(2)

秋の散歩道



家の裏から、神社までの道が
素敵なんです(^^)


b0356976_23505473.jpg



特に、今日は秋晴れで
最高の、お散歩日和です♫



秋祭りの時期なので、神社には
幟が立てられています。




b0356976_23505516.jpg



この幟
昨日の早朝に(6時半集合!)
立てられたのですが、パパも
参加しました。



村の行事には進んで参加し
村に馴染んでいきたいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



b0356976_23505617.jpg



道に咲いている
お花を摘みながら帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-11 23:33 | 何気ない日々 | Comments(2)

少しずつ!



引越して、初めての休日。


ご近所の、挨拶まわりも終え
ポストを設置しました(^^)


b0356976_18031886.jpg



バスポストです♫


しっくりきてます〜*・・'(*゚▽゚*)*:.。. .


そしてディナーは
近所で見つけた
インド・ネパール料理のお店へ!



b0356976_20260743.jpg



私は、いろどり野菜カレー(中辛)
をオーダー。
お家では、甘口カレーなので
久しぶりに辛いカレーを食べました。
やっぱりカレーは辛い方が
美味しいですね(^^)



チキンティッカも
とても美味しかったです。



家中、段ボールまみれで
何か必要な物が出てくると
一つ一つ段ボールを開けて
見つけなくてはいけないので
とても不便ですが、それでも
いつかは必ず片付くので
少しずつ、片付けていきたいです
(^∇^)v



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-01 17:56 | 何気ない日々 | Comments(2)