月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:何気ない日々( 28 )

秋の散歩道



家の裏から、神社までの道が
素敵なんです(^^)


b0356976_23505473.jpg



特に、今日は秋晴れで
最高の、お散歩日和です♫



秋祭りの時期なので、神社には
幟が立てられています。




b0356976_23505516.jpg



この幟
昨日の早朝に(6時半集合!)
立てられたのですが、パパも
参加しました。



村の行事には進んで参加し
村に馴染んでいきたいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



b0356976_23505617.jpg



道に咲いている
お花を摘みながら帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-11 23:33 | 何気ない日々 | Comments(2)

少しずつ!



引越して、初めての休日。


ご近所の、挨拶まわりも終え
ポストを設置しました(^^)


b0356976_18031886.jpg



バスポストです♫


しっくりきてます〜*・・'(*゚▽゚*)*:.。. .


そしてディナーは
近所で見つけた
インド・ネパール料理のお店へ!



b0356976_20260743.jpg



私は、いろどり野菜カレー(中辛)
をオーダー。
お家では、甘口カレーなので
久しぶりに辛いカレーを食べました。
やっぱりカレーは辛い方が
美味しいですね(^^)



チキンティッカも
とても美味しかったです。



家中、段ボールまみれで
何か必要な物が出てくると
一つ一つ段ボールを開けて
見つけなくてはいけないので
とても不便ですが、それでも
いつかは必ず片付くので
少しずつ、片付けていきたいです
(^∇^)v



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-01 17:56 | 何気ない日々 | Comments(2)

金木犀 その2



金木犀の花
咲きました*\(^o^)/*


b0356976_15053175.jpg



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-27 15:03 | 何気ない日々 | Comments(2)

お豆腐屋さん



引越し先で、お豆腐屋さんを
見つけました(^^)



b0356976_11005307.jpg



お豆腐屋さんでしか
買えない、濃い豆乳。


生湯葉は、高い!
イメージでしたが、お手頃なお値段。


最近、お肉は使わずに、大豆ミートを
使っていましたが
このお店にも置いてます♪
畑のお肉♡というのですね。


何が驚いたって、お会計の時に
おからいりますか?
と、聞かれ 欲しいです。
と答えたら、無料でいただけました
*\(^o^)/*


b0356976_11210742.jpg




結構な量、入ってますよ(^^)


おからは、本当に貴重で
うちの近所には売ってないので
隣の隣町まで買いに行ってました。


久しぶりに、おからパンが
作れます〜♫♫


という事で、一番嬉しかったのは
無料でいただいた、おからかも
しれません(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-08 10:50 | 何気ない日々 | Comments(2)

牧場に行く(^^)



今日は娘の誕生日*\(^o^)/*
牧場に行ってきました♫


b0356976_21414331.jpg


遠すぎて、見えにくいけど
ここの牛はジャージー牛。

暑すぎて牛もダラダラしています(^^;;


そして、牧場といえば
ソフトクリーム

b0356976_21414404.jpg


という事で、レストランへ。

b0356976_21414599.jpg



娘、写真を撮る間もなく
食べてしまいました(>_<)


私は、コーンスープ
牛乳がたっぷり入ったコーンスープと
書いてあります。


b0356976_21414635.jpg



確かに!
確かに濃厚で、とても美味しかった
です(^^)


娘、大きな病気をしてしまいましたが
それでも今日、元気に誕生日を
迎える事が出来た事に
とても感謝です(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-02 21:20 | 何気ない日々 | Comments(2)

我が家の仲間達


我が家には、半ダルマめだかと
エビとサワガニがいます。



半ダルマめだかは、私が大好きで
もう何年も飼っています。
ポッコリお腹がたまりませんo(^▽^)o


b0356976_19363600.jpg



今は、7匹。
オス・メスのペアで飼うので
毎年、卵をたくさん産むのですが
なかなか、孵すのは難しいのです...



でも、今年は6匹も孵りました(^^)

b0356976_19363659.jpg


⬆︎
この子で1ヶ月位。
産まれたては、じーーっと見ないと
小さすぎて見えません。
どうか、このまま大きくなります
ように(^_^)v



エビ
このこ達は、娘が小川でとってきました。
飛ぶように泳ぐ姿が可愛いのです♫
そして、この水槽で産まれた2〜3ミリの
赤ちゃんエビも元気に育ってます(^^)


b0356976_19363767.jpg



そして、カニ。

はじめは、石に隠れて姿を見せず
生存確認は、水槽の掃除の時に
していました(^^;;


でも、今は違います。
私にとても懐いています(^^)


めだかとエビに餌をあげている間に
石の間から出てきて、おとなしく
スタンバイ。


b0356976_09513185.jpg



そして、私と目が合うと
このポーズ

b0356976_19363761.jpg


腕をグッと上にあげ、ハサミを
チョキチョキします。
だから私は狙いを定め、エサを
落とします。

まさか、蟹がこんなに懐くとは
思ってませんでした。
たまらなく可愛いです(≧∇≦)



毎日の水槽掃除は、とても大変ですが
それ以上に癒されています(^^)




今朝の柚子

b0356976_09560780.jpg


見てください‼︎
卵がこんなにも産み付けられて
いますΣ(゚д゚lll)


どうしよう。
一番、大きな柚子なのになぁ...



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-06-29 10:11 | 何気ない日々 | Comments(2)

庭の植物たち


こんにちは。

庭の植物たち、花が咲き
実が生りだしたので
紹介します。

まずは
さくらんぼ

b0356976_11002037.jpg


あかくなってきました。


そして
フサスグリ

b0356976_11002062.jpg


まだ、赤くなっていませんが
今年はたくさん実をつけました。


ラズベリー

b0356976_11002004.jpg


意外に地味なお花です。
もっと可憐なイメージでした。


そして
山椒

b0356976_11002010.jpg


いちばん、古株なんですが
今年、初めて実がなりそうです♫

植物は、健気ですね。
手を掛けると、必死に応えようと
してくれます。

毎日、ありがとう(^-^)








[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-04-28 10:40 | 何気ない日々 | Comments(0)

なつ野菜


トマト・きゅうり・ナス...
夏野菜の苗を畑に植えました。



b0356976_10032721.jpg


娘も耕します。

昨年の冬、大根を収穫したのですが
人参より小さい..
見た目は可愛いけど、硬そう。

きっと食べないだろうな
と思いながら、お味噌汁の具にしたところ
「スジスジしているけど
 美味しい〜♫」と娘。


自分で育てた野菜は美味しく
感じるのでしょうか。
食育だなぁと実感しました✨












[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-04-20 09:28 | 何気ない日々 | Comments(0)