つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:田舎暮らし( 31 )

休日の過ごし方 ①



田舎に越してから
休日の過ごし方が変わりました。



今日は、旬な野草を摘みながら
娘に、昔遊びを教えます。



b0356976_08460281.jpg



スギナ。
私はスギナを摘みながら



b0356976_09082864.jpg
今では珍しくなったレンゲ畑ですが
近所の畑には、レンゲが沢山咲いています♬



レンゲの咲いている
畑にいる娘に
レンゲ持っておいでー
と叫びます。



b0356976_08460480.jpg



お花を優しく引っ張ると、蜜の付いている部分が
出てくるから、それ吸ったら甘いよ。


と教えると、早速やり始め
甘い〜と嬉しそう(^-^)



オオバコも発見!


b0356976_09082967.jpg



これで、お相撲できるんだよ〜
と言うと、知ってるよと娘。


「せいかつ」という授業で
習ったそう。今はそんな授業もあるんですね(^-^)


でも、せっかくだから
ひと勝負!



b0356976_09082996.jpg

しまった!
勝ってしまった!!


悲しそうな顔の娘…


つい本気出してしまって、ごめんね。



あっ
こんな草も見つけましたよ。



b0356976_09083004.jpg



この草はなんて名前なんだろう?
ぴぃぴぃ草と呼んでいたので
正しい名前がわかりません。


先のフワフワした部分を引っ張って取って
吹くと音がなります。


ぴぃぴぃと細〜い可愛い音に、ハマった娘は
家に帰るまでぴぃぴぃ鳴らしてました(^-^)



b0356976_09083193.jpg



最後に出会ったのが
ピンク色のシロツメグサ。


白いから、シロツメグサって事は...
ピンクツメクサ?


そんな訳ないと思ったので
調べると、モモイロツメクサというそうです。



惜しい!!
でもピンクより、モモイロの方が
言い方、お洒落ですね♬


b0356976_09135641.jpg



帰ってからも、まだ蜜を吸い続ける娘(^◇^;)



こんな休日の過ごし方を
優雅で貴重な時間だなぁと
感じながら過ごしています(^-^)



b0356976_09083192.jpg





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-05-01 08:35 | 田舎暮らし | Comments(0)

森の中の温泉と山フキ



自宅から30分程の場所に
素敵な温泉とレストランがあるんです(^-^)




b0356976_18033083.jpg




施設のまわり
どこを見ても緑の景色。



b0356976_18033100.jpg




レストランも“和”な感じで好き♡



b0356976_18033251.jpg




ここのお蕎麦は、麺が平たくて細麺で
とても美味しいんです(^○^)



b0356976_18033288.jpg




お蕎麦を食べたら、私は帰ります。



温泉、苦手なんです(^◇^;)



だから、温泉に行く時は
車は二台。



温泉大好きなパパと娘は
温泉へ♬♬



お風呂は、露天風呂からの眺めが
最高!
だったようです。



森林浴しながらの温泉って
気持ち良さそうですね(^-^)



一人の帰り道
なんと!山フキを発見!!



b0356976_18241110.jpg




田舎に越してから
素敵な遭遇が、沢山あります(^-^)



だから



b0356976_18241279.jpg




車のトランクには
籠とビニール袋とハサミを
常に置いています(^-^)



b0356976_18241368.jpg



自然の恵みに感謝です\(^o^)/



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-24 17:54 | 田舎暮らし | Comments(0)

素敵なカフェ



素敵なカフェに
連れて行ってもらいました(^-^)



b0356976_19234638.jpg



テラスから見えるこの景色を
見て下さい!!



はるか向こうの山まで
遮るものは何もありません。



こんな素敵景色を見ながら
いただいたサンドイッチ。



パンがフワフワで
マヨネーズたっぷりで
私の好きな味♬


とても美味しかったです(^-^)



b0356976_19234723.jpg




お店の中も素敵ですよ。



b0356976_19234807.jpg




ママさんとはこの日
初めてお会いしたのですが
とてもご縁を感じました(*゚▽゚*)



紹介してくれたお友達に感謝♬



素敵な出会いに感謝です♬♬




全然関係ないけれど...



玉子を割ったら
双子たまごでした\(^o^)/



b0356976_17203224.jpg




双子たまご
昔はよく出ましたが
最近では、珍しいですね♬
[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-04-22 19:13 | 田舎暮らし | Comments(0)

春の野草をいただく



ももちゃんの、お散歩道。



私は、食べられる野草が
出てくる場所を物色する。



今日は
前の散歩の時に見つけていた
ノビルを収穫する為に
スコップとビニール袋持参で
お散歩に




b0356976_14290820.jpg



この場所
ノビルの群生地なのです!



掘ると



b0356976_14290928.jpg




出てくる出てくるo(≧▽≦)o



そして、その帰りに
土筆ポイント発見!!



b0356976_14291012.jpg



ほんの数分で
2種類の食材ゲットです(^-^)



b0356976_14291158.jpg




土筆のハカマって
取るの大変だから
縁側で日向ぼっこしながら
取っていると




いつも収穫したてのお野菜を
持ってきてくれる、近所の
おじさんが、長ネギを持ってきて
くれました♬



b0356976_14291217.jpg



今日の晩御飯は
豪華ですよ.:*・'(*゚▽゚*)'・*



土筆は、玉子とじに
ネギは、串焼きに


そして、ノビルは
ペペロンチーノにしました


b0356976_14291349.jpg



ノビルペペロンチーノは
コリコリとした食感が
美味しかったです。



春の恵み
ごちそうさまでした(^-^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-25 13:58 | 田舎暮らし | Comments(0)


古民家に住めたら〜



と、理想の物件が見つかるまで
時間がかかったので


「古民家に住めたらやりたい事!」



が沢山増えていました。




一つずつ叶えていってますよ(^-^)



その、やりたい事の一つが


「メダカを大きな鉢で飼う」


でしたが、これも叶いました(^-^)




まず、鉢探しから。



最近、お気に入りのアンティークショップに
行った時に素敵な火鉢を見つけました。



あ、これ鉢ではないけど
これにしよう♬



と、直感で買います。




メダカを入れてみると
イメージ通りでした(^-^)




b0356976_23351273.jpg





メダカも
気持ちよさそうに泳いでますよ♬


b0356976_23351331.jpg




b0356976_23351418.jpg





蟹も隣で日光浴



b0356976_23351469.jpg
(元気に育ってます)



水槽の時には入れていた
濾過フィルターもヒーターも
今回は外しました。



水草の力を信じ
自然により近い環境で
育ててみたいと思います(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-18 23:09 | 田舎暮らし | Comments(2)

春ですね その2




暖かくなり、野菜の苗が
出始めました。




b0356976_20263205.jpg






じゃが芋・ブロッコリー・レタスに苺



b0356976_20263399.jpg



b0356976_20263345.jpg





娘も一生懸命、植えます




b0356976_20263476.jpg





が、しかしそこは子供。
すぐに飽きて、畑の周りを
ふらふらし始めました。




少しすると





ママ〜
つーくーし




と、叫ぶではありませんか。
行ってみると



b0356976_20263518.jpg





なんと!
ほんとに、土筆がありました。




けど、そこは
こんな場所に土筆生えるの⁈
という場所です。(ももちゃんのいる所)





b0356976_20263611.jpg





私のイメージは、河川敷とか
田んぼのあぜ道だったので
畑に生えていてビックリしました!




b0356976_23040312.jpg





こんなに収穫できました♬



土筆は天ぷらが一番好きです♡



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-14 20:16 | 田舎暮らし | Comments(0)

米を炊く




今日は、お休みなので
ゆったりと、土鍋でご飯を
炊きました(^^)




この土鍋は、立杭焼きで
ご飯を炊く専用の土鍋なんです。




b0356976_14113044.jpg




暖炉の火で炊くのは初めてなので
水加減や火加減は、探り探りです(^^;;




炊けました٩(^‿^)۶



b0356976_14113178.jpg




お米が光っていますよ!!




手間をかけた分、いつもと同じお米なのに
炊飯器で炊くよりも、甘くて美味しい
ご飯でした♫




気分をよくしたので
続いて、お餅を焼きます٩( ᐛ )و




b0356976_14113196.jpg



b0356976_14113153.jpg



煤で若干ですが、表面が
黒くなってしまいました(^^;;




が、気にしません!
黒豆に、漬け込んだら



b0356976_14113225.jpg




素敵なデザートになりました(^^)



b0356976_14113205.jpg






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-08 14:02 | 田舎暮らし | Comments(2)

我が家のクリスマス




明日は、朝から
用水路の掃除&夜は村の寄り合い
と、忙しいので
今日クリスマス会をしました(^^)




メニューは
この本の



b0356976_00280104.jpg




これ



b0356976_00280195.jpg





豚バラの熱薫
に挑戦!!




熱薫だから
スモークチップを使います。




スモークチップに



b0356976_00280143.jpg



火を付け


b0356976_00280207.jpg




豚バラを下茹でし
野菜もプラスして



b0356976_00280289.jpg



暖炉の中へ


b0356976_00280351.jpg



蓋をして50分程で出来上がり♫



b0356976_00280306.jpg




美味しそ〜
と、食べましたが....




かっ
かたいಠ_ಠ




お野菜とウィンナーは
とっても美味しかったのですが





お肉は..
失敗かもです(-.-;)y




明日、角煮に作り変えます(^^)





そして、デザートは


b0356976_00280333.jpg




カップケーキに
苺・洋梨・バナナをトッピングし
生クリームをたっぷりかけます。




バナナは娘が切ってくれました(^^)



b0356976_00360027.jpg




出来上がり(^∇^)



b0356976_00280487.jpg




買ってきたケーキは
ほとんど食べない娘の為に
作ったのですが、このケーキは
残さず全部、食べました(๑˃̵ᴗ˂̵)





ちょっと失敗!(◎_◎;)
も、ありましたが、作って楽しい
食べて美味しい٩(^‿^)۶





クリスマス会でした(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-24 00:04 | 田舎暮らし | Comments(2)

本当に有難い事です




大根あるか〜?




と、会うたびに聞いてくれる
ご近所さん(^^)



大根はまだある〜



と言うと



何が欲しい〜?




と聞いてくれます。




キャベツが欲しい!!




と、言うと




キャベツと
レタス・サニーレタスを
畑から持ってきてくれました٩(^‿^)۶




b0356976_21340228.jpg




3つ並べると
お花みたいで綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵)




今日はいただいたキャベツで
お好み焼きを作りましたo(≧▽≦)o





新鮮だから
シャッキシャキで美味しかったです♪♪





いつも有難うございます♫
本当に感謝です(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-15 21:27 | 田舎暮らし | Comments(0)

石油のストーブが好き




急に寒くなりましたねー




なので、石油ストーブを
出しました(^^)




b0356976_13475093.jpg




上に乗せているのは
一目惚れした骨董品の鉄瓶。





b0356976_13475066.jpg




とても重いですよ。




うさぎの台も、もの凄〜く
可愛いです♡




b0356976_13475116.jpg




昔のものは
本当にお洒落だなぁ♫





でも、鉄瓶の取っ手が
錆びていて、動かないので
水を入れる時、大変です(^^;;





ちゃんと隅々まで
チェックして買わないとダメですね。




反省です!(◎_◎;)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-10 13:35 | 田舎暮らし | Comments(0)