月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

柿の葉茶を作る


柿の葉は身体に良い!
と聞き、さっそく
柿の葉茶を作る事にしました(^^)

農薬を散布する前の柿の葉を
収穫するために山へGO‼︎

初めて軽トラの荷台に乗ります。

b0356976_10183224.jpg


風が気持ちいぃ〜✨

そして収穫。
剪定を兼ねて枝ごと切ります。

b0356976_10183221.jpg


娘も張り切って荷台まで
運ぶお手伝い♫

さぁ ここからが大変です。

b0356976_10183323.jpg


一枚一枚、葉を丁寧にちぎります。


これ何だと思いますか?

b0356976_10183330.jpg


拡大すると、こんな感じ。

b0356976_10183333.jpg


これ、柿の花なんです。
お花から、柿の甘〜ぃ
香りがしてきます。

何に使えるかわからなかった
のですが、この時期にしか
収穫出来ない貴重な物の
ような気がしたので、これも
ひとつひとつ摘みました。

今のところチンキにしようと
思ってます(^^)

そして干します。
2日干し、蒸してから
また2日干します。

b0356976_10183374.jpg


こんな干し方⤴️
今は、こんな干し方しか
出来ません(T_T)
あぁ〜 納屋があればなぁ..
と強く思います。

さて!初めての柿の葉茶作り。
成功するか!しないのか‼︎
まだわかりませんが、作る過程を
随分と楽しめたので、どちらに
なっても よし としましょう(^^)

今回、快く柿の葉を収穫させて
くださった、M岡さん。
柿の葉を採らせていただいた
だけでも 感謝なのに、葉を
ちぎる作業も手伝ってくださいました。
M岡さん、お父さん、お母さん
本当に本当に感謝しています。
有難うございました✨

お土産に、沢山のお野菜と
淡竹をいただきました(^^)

b0356976_10183334.jpg


娘の大好きな、筍ごはんを
作ります♫









[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-18 09:28 | ハーブ | Comments(0)

古民家での暮らし


こんにちは。

以前の記事で、自宅が
見つかりません∑(゚Д゚)と
書きましたが、それは
探している物件が古民家
だからなのです。
探し始めて、もうかれこれ
2年は経つでしょうか...

古民家の離れにガラス工房を
作る。
自然に寄り添った生活をしたい。
これは、もう10年ほど
あたためている私の夢なのです。

一度、叶いかけたんですよ。
築80年の古民家に
ひとりで住んでいました。

それは、山の麓の
自然豊かで、空気も星もお月様も
綺麗な素敵な場所でした。

散歩をしていると、キジや鹿や
野うさぎに出会えます。
でもこれは、本当にたまたまの
ラッキーな出来事なのですが(^^)

昔の家なので、トイレは外に
あります。
昼間はよいのですが、問題は
夜中です。
たまぁ〜にあるんです。
夜中にトイレに行きたくなる事が...

目が覚めます。
時計確認! あぁ 夜中だよ(-.-;)y-~~
街灯なんてありません。
外は真っ暗闇です。
怖いので、我慢します...

格闘する事 1時間。
もう限界です‼︎

覚悟を決めて、外に出ます。

すると、その日は満月。
真っ暗闇のはずなのに
月の光でとても明るいのです。

なんともいえない幻想的な
風景でした。

私の工房名は、月之山工房と
いいます。

昼間の緑豊かな山々の景色。
夜の幻想的なお月様。
普段、私が見ていた風景から
この名前に決めました。


b0356976_10463382.jpg



さぁ!
ガラスに必要な機械も揃えたし
そろそろ、工房やりましょうか!
という所で
引っ越す事になります...

続きは、またの機会に(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-16 22:45 | 古民家までの道のり | Comments(0)

〜chant rose〜 美穂先生の
オープンガーデンに
行ってきました🎶

b0356976_23550472.jpg


雨の予報が嘘のような
快晴✨


沢山、写真を撮りました。

b0356976_23550463.jpg


ちっちゃなガーデンウェディングを
イメージして作られたコーナー
写真には写ってませんが
レッドカーペットが
敷かれていて本格的です。

b0356976_23550408.jpg


フラワーボール。
なんと!
この可愛い、フラワーボール
1dayレッスンで作れる
みたいですよ(^^)


b0356976_23550442.jpg


私のお気に入りコーナー♫

b0356976_23550477.jpg


う〜ん
この感じ、とっても好きです。

b0356976_23550409.jpg


青空と薔薇
相性ばっちりです✌️


b0356976_23550480.jpg


b0356976_23550462.jpg


薔薇は珍しい品種ばかりで
美しかったです✨

毎日、お花を見にここに
来るんですよ。と言っていた
近所のおばぁちゃん。
わかります!その気持ち。
お散歩の途中に、こんな
素敵なお庭があったら
幸せですよね♫

これから、お庭を作って
いきたい私。
とてもお勉強になりました(^^)









[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-15 23:26 | ハーブ | Comments(0)

母の日のプレゼント


母の日に、パパからの
プレゼント:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。
私はパパの母ではないけど
嬉しいです(^o^)

b0356976_15422342.jpg


お鍋です‼︎
これ、ずっと欲しかったんです〜✨

“煮る・蒸す・ゆでるの三役
をこなす万能鍋”
と書いてあります。

私、茶碗蒸しが大好きで
廻るお寿司屋さんに行くと
必ず頼みます。
何故かというと、銀杏が
大好きだからです*\(^o^)/*
しかし、お店によっては
入ってないところもあるし
入っていても、一粒...(それが
普通ですよね(^^;;)

なので、自分好みの茶碗蒸しを
作りたかったのです♫

さすがパパ✨
私の喜ぶツボを知ってます(^^)

b0356976_15422368.jpg


作りました〜
銀杏、5粒も入れましたよ✨


そして娘からもプレゼントが♫

b0356976_15422439.jpg


可愛いです!嬉しいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

勿体なくてお掃除できません(^^)

これを機に、母の日の由来
調べてみました。
なるほどです! 母の日に
カーネーションを贈る意味も
わかりました。

母の日って、母に感謝する日
ですが、受ける側としたら
母になったんだなぁ..
と実感する日ですね(^^)








[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-13 14:56 | お料理 | Comments(0)

続 自宅サロン講座


ブログ初めて何か変わった?
と、美穂先生。

うーん...
あ!意識が、変わりました。

今まで何気なく見ていた物を
写真に撮るようになりました。

写真を撮るという習慣のなかった私。

画像に残す。
という事は、その時々で感じた
感情や感動を、写真を見る度に
鮮明に思い出せる。
イコール=それはブログも
同じ事なのでは。

そして、その感動をブログを通して
お伝えする。

その結果、ブログを閲覧して
くださった方の共感を得られれば
尚の事、嬉しいと感じられるはず。

あぁ 早くその感動を味わって
みたいなぁ〜♫

ブログは嫌ですー。と言っていた私
なのに、気付けば意識改革されて
いました。

美穂先生マジックです✨


そして、tea time (^^)

あ‼︎
写真を撮るの忘れました(-_-)
まだ習慣になってなかったようです(^^;;

なので、前回の 写真を。

b0356976_08525908.jpg


素敵ですね✨

自宅サロン講座はあと3講座
残ってますが、来月からは
ハーブのレッスンに戻ります。

それは何故かというと
自宅サロンをする予定の
家が見つかりません‼︎ ∑(゚Д゚)

次回はそのお話を
記事にしたいと思います(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-12 04:20 | ハーブ | Comments(0)

自宅サロン講座


昨日は月に1度の、ハーブ教室の日。
今、受講しているのは
“自宅サロン講座”
ん?
ハーブ教室なのに⁉︎
と思われますよね。

私が通っている ハーブ教室
chant rose -シャンテロゼ - の
美穂先生は、ご自宅でハーブ教室を
されています。

自宅サロンって始めるのは
簡単。でも継続するのは
なかなか難しい。どうすれば
集客でき、そして継続できる
素敵なサロンを作れるのか!
そのノウハウや経験を伝授して
いただけるのが、自宅サロン講座
なのです!

実は、このブログも授業の一環で
始めました(^^)
自宅サロン講座②までの課題
- ブログを立ち上げる - です。

そして今日、初めて私のブログを
美穂先生に見ていただきます。

あっ、チェックが始まりました。
ドキドキします...
なかなか いいやん! と美穂先生。
ほっ褒められた*\(^o^)/*

褒められる...✨
褒められるってこんなに嬉しい
事なんですね♫

一気にテンション上がります⤴︎

b0356976_00120250.jpg


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-12 02:21 | ハーブ | Comments(0)

sun tea


sun tea ってご存知ですか?

瓶に紅茶の葉(ティーバッグ)
を入れ、そこに水を注ぎ
日当たりの良い場所に数時間
置いておく。
日当たりの良い場所、という所が
ポイントで、お日様の光で少しずつ
抽出するんだそうです。

なんだか太陽のパワーをいただけ
そうですね〜


b0356976_23135503.jpg


では、作りましょう♪
色々と入れてみました。
ネーブルオレンジ
ミント・レモンバーベナ
ローズマリー・カモミール

ここに、紅茶とお水を入れて
数時間..

b0356976_23135565.jpg


sun tea の完成です‼︎

飲んだ事のない味!
とても美味しいです(^^)

それに、光に透ける紅茶の色って
本当に綺麗で、いつまでも
見ていられます♫







[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-08 22:33 | ハーブ | Comments(0)

パンを作る


パンを作りました。
フレッシュハーブのパンです。

b0356976_21120077.jpg


上がバジル、下がローズマリーです。


私の作るパンは、とても簡単!
材料をボールに入れて混ぜ
8時間放置するだけです。

b0356976_21120059.jpg

材料を混ぜたところ


そしてオーブンで焼くだけです。

b0356976_21120043.jpg


なるべく手間を掛けない事が
続けられるコツだと思います。

娘は大きなパンを1つ出すと
食べれない〜と言いますが
小さなパンだと2つ食べてくれます。
なんとなく、理解できる心理です(^^)








[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-06 20:44 | お料理 | Comments(0)

水族館


こんばんは。

娘と2人で水族館に行ってきました。
珍しく電車です。
娘は「電車初めて乗る〜♫」と
はしゃいでますが、初めてでは
ないんですけどね..


b0356976_19554034.jpg


変わった色のペンギンです。

魚もたくさんいたのですが
娘、全く興味を示さずなので

b0356976_19554065.jpg


海に行きました!
娘、たたずみます。


b0356976_19584199.jpg



そして、やたら貝殻を拾います。
1時間程、ひろっていたでしょうか。

帰りの電車で「何か楽しかった?」
と聞くと「貝殻拾い〜」との返事。

貝殻拾うだけなら
そんなに遠出しなくてもよかったね(^^;;

[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-05-03 19:36 | 娘の事 | Comments(0)