月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

いつも迷うこと



我が家のバジルとラズベリーリーフ
こんな事になってます(・・;)


b0356976_13533072.jpg



b0356976_13533010.jpg


原因は⬇︎

b0356976_13533005.jpg


バッタです。
かなりいます。


バッタが葉っぱを食べるとは
知りませんでした〜
しかもバジルって。
なかなかグルメです♫


こんな時、いつも悩みます。

駆除するか、しないか。

駆除って言いかた
ちょっと違和感ありますね〜


本当に困っているんですよ。
だけど
バッタは、ただここで産まれて
生きようとしているだけなのだから。


う〜ん...
でも、バジルのパスタ食べたくて
植えたのになー


こんな葛藤をしながら
結局、 そのままにしてるから
写真のようになるのですね(^^;;


教えて下さい!
こんな時、皆さんは
どうされていますか?



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-30 13:22 | ハーブ | Comments(0)

娘 退院する


こんにちは(^^)
最近、娘の病気ネタばかりで
すみません(^^;;


今日、またまた無事に
退院しました(^ー^)ノ


退院が決まり、看護学校の
お姉さんと、七夕飾りと短冊を
つくる事に。


もう七夕は過ぎているけど
この七夕飾り、病院では有名な
七夕飾りらしい。


笹の一番上に短冊を飾ると
かなりな確率で願いが叶うのだとか。


b0356976_16032212.jpg


じゃあ、ママは退院手続きしてくるから
お姉さんと一緒に作って飾ってきてね〜
と言い残し、手続きへ。


かなりな確率で願いが叶うと
聞いているので、娘はどんな
お願いをしたのか、ドキドキしながら
戻ってきて、短冊を見ると...


b0356976_16032342.jpg



のぼりぼう できますように
...ですか(-_-)


せめて、病気が治りますように
にしてほしかったな〜σ(^_^;)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-27 15:40 | 娘の事 | Comments(3)

今年最後の


娘の容態も落ち着いたので
先週まで入院していた病院に
転院しました。


水やりと、メダカ達のエサを
あげるため、少しだけ自宅に
戻ると、今年最後のブラックベリーが
今、まさに食べ頃ですよ♫という
感じで待ってくれていました(^^)


b0356976_13500092.jpg



転院手続きも終わり、やっと
ゆっくり出来るので
今から、いただきます(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-25 13:38 | 娘の事 | Comments(0)

再入院


娘、夜中にまた緊急入院しました。


土曜日の夜中という事で
19日まで入院していた
病院に受け入れ拒否をされ
(小児科の休日当番ではないから)
遠〜ぃ病院に運ばれました。


b0356976_10245690.jpg



いったい娘の身体の中で何が起こって
いるのでしょうか...


今朝には、症状おちついて
ホッとしています。


...が
今回は、大事に至りませんでしたが
小児科救急について
不安を感じずにはいられません。


それでも、救急隊員の方
今回、受け入れていただいた
病院には、本当に感謝しています。



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-24 10:15 | 娘の事 | Comments(2)

最高の誕生日プレゼント


今日は、私の誕生日。


娘が退院をした。
今年は、病院でお誕生日会かな
と思っていたので
今日の退院は、私にとって
最高のプレゼント(^^)♫


b0356976_23330287.jpg



そして、もうひとつ嬉しい事。
毎年アンスリュームを
届けてくださる人がいる。


今年も届いてました♫


b0356976_23330314.jpg



毎年、同じ日に同じお花を
届けてくださるなんて
粋ですよね〜(^^)


赤いアンスリュームの花言葉は
「情熱」らしいです。
真っ赤なお花を見ていると
なんとなく、自分がカッコよく
なれる気がする。
完全に気のせいだけど(^^;;


娘、退院は出来たけど
引き続き、自宅療養と検査が
必要なので、まだ気が抜けません。


でも、今日は
少しだけゆっくり出来ました(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-19 22:57 | その他 | Comments(4)

家に帰る


昨夜、泊まり込みをパパに
お願いして、家に帰りました。


まず、やった事。
メダカ・サワガニ・エビ
新入りの、海のカニ&ヤドカリの
水槽掃除です。
どの子も元気で、安心しました。


そして、今朝は炊きたての
ご飯でおにぎりを
それから、冷蔵庫に入っている
食材を使い切りたかったので
お弁当を作りました。


b0356976_12454195.jpg



娘、お昼を待ちきれず
おにぎりを2つ、棒つきの
ウィンナーも2本食べました(^^;;

元気です(^^)‼︎


それから、病院に向かう前に
植物達に水やりします。


こちらも枯れる事なく
元気でいてくれました。
入院中、毎日降ってくれた
雨に感謝です(^^)


b0356976_11523496.jpg

ブラックベリーに

b0356976_11523491.jpg

ムラサキシキブ
小4の時に、友達のお庭で
なんともいえない薄紫色の実に
魅せられて以来ずっと好きな
お花です(^^)


b0356976_11523497.jpg

豆トマト
ミニトマトとマイクロトマトの
中間の大きさ。
どんな味がするのでしょう(^^)


b0356976_11523513.jpg


b0356976_11523507.jpg

柚子
少しずつ大きくなっています。


毎日、水槽の掃除をする。
毎日、お庭の植物にお水をあげる。

お家でご飯をつくって食べる。

毎日、同じ事の繰り返し
面倒くさいな〜(ー ー;)と思う日も
ありましたが
これって何事にも代えがたい
幸せな事なんだなぁと改めて
実感しました(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-16 11:14 | 娘の事 | Comments(0)

娘 入院して思うこと



今の しあわせ
当たり前に思っていなかったか
大切に出来ていたか


娘が入院して考える。
(考える時間は沢山あるから(^^;; )



子供の声に、きちんと
耳を傾けていたか..


娘の寝ている、小さな背中を
見て思う。


まだ小さな娘に、大人のスピードを
求めていなかったか..

早くしなさい!と。


自分が子供の頃されて嫌だった事
どうして同じ事やってしまうんだろう...


反省する事ばかりです…>_<…


自己嫌悪に苦しくなり
病室の窓から外の景色を眺める。


b0356976_15374893.jpg



また自然に助けられました。


私も、自然のように
娘を静かに見守り、大きな心で優しく
包み込める母親に早くなりたい。


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-14 08:51 | 娘の事 | Comments(2)

まさか!


娘が入院しました。

b0356976_17131095.jpg


今は、症状落ち着き
元気です。

心配しないで下さいね(^^)

[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-13 17:11 | 娘の事 | Comments(4)

結婚記念日



今日は、7回目の結婚記念日(^^)

まだ、そんなもんなのね〜


そんな大切な日なのに
娘は、昨日から風邪をひいて
寝込んでます(>人<;)
(あまり、娘には関係ない
事かもしれませんが〜(^^;; )


今朝から、熱は少し下がったものの
かなりお腹が痛そう。
パパがお祝いのケーキを
買ってきてくれたけど
お腹が痛い〜と愚図りながら
寝てしまいました。


せっかくなので、ケーキは2人で
食べましょう!
という事になりましたが
娘の様子が気になるので
娘の寝ているそばで食べる事に。


b0356976_22323941.jpg



真っ暗です。
小さなテーブルにライトをつけて
いただきます
...が、全く会話が弾みません(-_-)


ケーキはとても美味しかったのですよ。

b0356976_22323911.jpg



でも、ケーキは明るい場所で
楽しく食べた方が美味しいんだなって
事がわかりました(^^)


娘と一緒にケーキ食べたかったな...


娘よ、あなたが元気でないと
パパもママも
な〜んか楽しくないんだよ(´-`)


早く元気になってね(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-07 22:06 | その他 | Comments(3)

探し物見つかる


昨日、本棚の整理をしていたら
ずーっと探していたスケッチが
見つかりました。


こんな所にあったのね(^^)


b0356976_17560692.jpg



私、少女時代は絵が大好きで
時間があれば、絵を描いていたのですが
中1の時、ある出来事がキッカケで
絵が描けなくなりました。


トラウマってやつです。


でも、古民家に住んでいたとき
お散歩していたら、生命力溢れる
植物達を見ていたら、描ける気が
して、数十年ぶりに描いてみた
南天の絵です。


そういえば、少女時代も
紅い実のものばかり描いていたな(^^)


ただ描く事が楽しかった
あの頃の気持ちで、もう一度
描く事ができた絵でした♫


この絵を見て、また絵を描いて
みたいなと思いました(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-07-05 17:42 | 古民家までの道のり | Comments(2)