つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お知らせです(^^)



10月1日と2日の2日間
アート・クラフトフェスティバル
in丹波
が開催されます(^ー^)ノ

b0356976_19505312.jpg


我、Illustratorの師匠
イラストレーターの ひさおさんも
毎年、出展されています*\(^o^)/*


b0356976_19505301.jpg



私も、毎年行ってますよ(^^)!
今年は、ちょうど引越しと時期が
重なるので、行けないかも...
ですが(>_<)


本当に素敵な作品が出展されてます。
必ず、お気に入りの作品に
出会えますので、興味のある方は
是非行ってみて下さいね〜♫



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-27 19:45 | その他 | Comments(2)

決まりました!



突然ですが
お家、決まりました*\(^o^)/*



b0356976_20563391.jpg


お家 〜決まるまでの道のり〜

順を追ってお知らせします(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-24 20:53 | 古民家までの道のり | Comments(2)

お久しぶりです(^^)


気付けば、こんなに長く
投稿してなかったんですね(^^;;

ご無沙汰してます(^^)


本来なら、保育園に行っているはずの
娘と、24時間ずーーっと
一緒の生活をするようになって
約2ヶ月が経ちました。


病気をして不安なのでしょう。
私のそばから離れません。
少しでも離れると、ママーッ
ママーッと、いったいあなたは
1日に何度、私を呼ぶのでしょう...


3歳までも、いつも一緒だったけど
その時よりも大変です(-。-;


娘の気持ち、理解しているつもり
ですが、それでも
私、ストレス溜まりまくりです(´-`)



今朝、寝ている娘を起こすと
娘、鼻血が出ているでは
ありませんか‼︎‼︎


初めての鼻血。
このタイミング...焦ります。
すぐに、掛かりつけの市民病院で
受診しましたが、今の病気とは
関係ないとの事。


ホッとしました。


でも娘よー
ママは、まぁまぁ神経すり減って
きてますよ〜


結局、原因はわからなかったのですが
そりゃあ、娘もストレス溜まって
ますよね。


という事で、思い切って
娘がもう一度行きたいと行っていた
テラドームへ(^^)


b0356976_18213966.jpg



駐車場から、テラドームまでの
お散歩道もいいんです♫


b0356976_18213934.jpg



プラネタリウムで夏の星座をみて
天体望遠鏡で、太陽と金星をみました。
昼間でも見れるんですね(^^)


帰りの車内で
楽しかった〜♪
本当に、楽しかったよ〜♫
ママ、有難う。
と何度も言う娘。


思い切って、連れて行って
良かったです(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-23 17:49 | 娘の事 | Comments(2)

手放してゆだねる


以前の記事

家、見学に行くで、家探しは
お休みしますとお伝えしました。

いったん、手放したのです。

すると、3日後に事態は動きます。


実は、見学に行った家とは
別の物件も(別の不動産屋さんで)
見学の予約を取るためにメール
していました。
でも、返信はありませんでした。


そして、家探しはお休みします宣言
から3日後に、返信がありました。
(6月8日です。)


探さないって決めたら
メールきたよ。
これは、どういう意味なんだ?
ほっとく?
うーん..でも、せっかく返信
くれたしな〜

と、パパと話し合いの結果
とりあえず、行ってみる事にしました。


そして、予約を入れた、6月12日
担当の方を見てビックリ‼︎


1年程前に、物件の案内をして
いただいた方でした。


その時は、違う不動産屋さんに
お勤めされてましたが、5ヶ月前に
今の不動産屋さんに、引き抜かれて
転職されたそうです。
そんな事、まーったく知らずに
メールをしていました。


そして、1年前に1度会っただけの
私達の事を覚えていてくださった
のです‼︎

古民家で...平屋で...
納屋付きで...畑付き..出来れば山林も
と、とても細かなところまで。


そして、その日は2件、物件を
見ましたが、残念ながら私達の
希望する家とは、少し違いました。


そしたら、私達の希望する条件は
知っているから、条件に近い家が
見つかったら、連絡しますよ。
と言ってくれるではありませんか*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


そんな風に、言ってくださるなんて
思ってもみなかったので
とても感動しました。


こうして、私達はその方に全てを
お任せする事にしたのです。


手放して、ゆだねる

b0356976_01125117.jpg


そしたら
思いもよらない展開になりました(^^)♫



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-08 23:54 | 古民家までの道のり | Comments(2)

暑い時がチャンスかも!



暑いですね(^^;;
今までとは、ちょっと違う暑さ。


何を飲んでも、何度飲んでも
喉の渇きがおさまりません。


私は、珈琲をよく飲みます。
お砂糖と牛乳をたっぷり入れた
カフェオレです。


お砂糖、摂りすぎだな〜と
思っても、入れないと飲めません(^^;;


最近は、健康の為タンポポコーヒーを
飲むようになりましたが
それも、蜂蜜と牛乳入りです(^^;;(^^;;


でも、この暑さ。
甘〜ぃ飲み物は少々キツく感じます。


そこで、お水を飲むように
なりました。
一番スッキリします(^^)


でも、味がない飲み物は
ちょっと苦手...


という事で
ハーブウォーターを作ってみました。


b0356976_10045038.jpg



ミントとローズマリーです。


b0356976_10045035.jpg



この、ハーブウォーターを
飲み続けていると、とても
ラッキーな事が起こりました。


気がつくと、あんなにたっぷりと
お砂糖を入れていた飲み物に
砂糖を入れなくなったのです*\(^o^)/*


きっと、知らない間に
味覚が変わったんですね(^^)


気になりながらも
お砂糖を摂りすぎてしまう方は
ハーブウォーター、試してみて
ください(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-07 09:37 | ハーブ | Comments(2)

自然にお任せすると



娘が入院した事は
何度もお伝えしました。


が、
今日はその時の、私の葛藤と学びを
お伝えします。


以前、ブログで宣言しましたが
私、メディカルハーブの試験勉強を
しておりました。


そんな最中、娘が緊急入院する
事になります。


最初の入院の時は
娘の容体を気にかけながらも
私の心の中は
このままでは、試験勉強が出来ない!
試験に間に合わない!


と、焦ってました。


でも、2度目の入院で気がつきます。


私が、最優先しなければいけない事は
娘の事だけ。
そして、娘と一緒に病気に立ち向かう事
なのだと。


なんで、こんな大変な時に試験の事が
気になったんだよ〜 わたし(^^;;


それは
今回の試験を受けなければ
また1から勉強し直し、受験する気力は
もう起きないと思ったからです。


言い換えれば、それだけ
この試験にかけていたのです。


でも、試験の事はもう
どちらでもいいと思いました。


あとは、自然の流れにお任せする事に。


そして、娘と
とことん向き合っていると...


思いがけなく
2時間、自由時間が出来ました(^^)


すかさず勉強です!


b0356976_10560251.jpg



目の前に置かれた事を
一生懸命する。


あとは自然にゆだねる。
すると良い流れになる。


という事を学びました(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-05 16:13 | 娘の事 | Comments(0)

お礼のお参り


娘の検査に行ってきました。

結果は、大丈夫でした*\(^o^)/*


まだ症状が出ているので安心は
出来ませんが、でもこのまま
完治しますように...


そして、帰りに
病院の真裏にある、病室から
見えていた(ずっと見ていた)
神社にお礼のお参りに行ってきました。


b0356976_04473362.jpg


退院の日は、車椅子だったので
鳥居まででしたが、今日は
歩いて境内まで行けました(^^)


それを思うと、少しずつ
順調に回復してるんだなぁと
嬉しくなります。


これからも、月1回の検査が
1年間続きますが、そのたびに
お参りをしたいと思います(^^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-08-04 03:53 | 娘の事 | Comments(2)