つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

お引越し



只今、引越し作業中です(^^)



b0356976_14250407.jpg



5年間、お世話になりました(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-29 14:22 | その他 | Comments(0)

金木犀 その2



金木犀の花
咲きました*\(^o^)/*


b0356976_15053175.jpg



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-27 15:03 | 何気ない日々 | Comments(2)

金木犀 -キンモクセイ-



新しいお家には
大きな金木犀の木がある。



b0356976_12595016.jpg



樹齢何年なんだろう...?


雨上がり、外に出ると
いぃ香りがします。


b0356976_12595188.jpg



いつの間にか、蕾がついてました。
まだ、蕾なのに、もうちゃんと
金木犀の香りがします(^^)


縁あって、受け継いだ木。


大切にします(^-^)


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-26 12:53 | 田舎暮らし | Comments(0)

めだか大移動大作戦!


引越しが決まった時から
心配な事がありました。


それは、めだか達をどうやって
移動させるか...


ずーっと悩んでましたが
そろそろ実行に移さねば!


という事で
今日、移動する事にしました(^^)


b0356976_13504408.jpg



大人めだか水槽の水を
ギリギリまで減らします。


そして、最後まで悩んだのが
この子達。


b0356976_13504569.jpg



こどもメダカです。


まだ数ミリの子もいるので
車の振動で起こる波に耐えられるのか!


トランクに積み込み完了。

めだか達の生命力を信じ
いざ出発!

b0356976_13504605.jpg



公道を35キロ〜40キロで走ります。


都会だったら、クラクション&
パッシングの嵐だったでしょう(^^;;


何度か、ガタンと揺れるも
無事に到着!!


めだか達は、みんな元気でした*\(^o^)/*


めだか水槽、まだどこに置くか
決めてないので、とりあえず、納屋へ。


b0356976_13504677.jpg


b0356976_13504762.jpg



はぁ〜
無事に運べて、本当にホッと
しました(^^)


b0356976_13504773.jpg



蟹も頑張りましたよ♫


[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-23 13:33 | その他 | Comments(3)

地べた de 調理



あと、数日で引越しのため
ガスコンロをピカピカに
磨きました✨


なので、汚したくないから
ガスコンロは、もう使いませんよ。


と、いう事で


b0356976_20595289.jpg



こんな感じで、料理を
しました。


普段は絶対にしない事なので
これは、これで結構
楽しかったです(^ー^)ノ



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-21 20:55 | お料理 | Comments(0)

薪棚完成*\(^o^)/*



お久しぶりです(^^)


近づいてきましたー!
あと少しで引越しです。


新しい薪棚も完成♫

b0356976_12455303.jpg



そして、チェーンソーを探しに
ホームセンターに行くと
こんな物を、発見しました。


b0356976_12455499.jpg



網付きのザルです♫


かなり大きなサイズなので
ハーブやお茶をたくさん
干せそうですよ(^^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-20 12:35 | 田舎暮らし | Comments(0)

新居でBBQ



週末、新居に行ってきました。


小さな荷物は自分達で運びます。


そして、憧れの
お庭でBBQデビューしました*\(^o^)/*



b0356976_20341518.jpg



もうすっかり秋ですね〜
風が涼しく、秋の虫が
ないています。


その、虫の声とは違う
パチ パチッ..
という、微かに聞こえる音。


なんの音だろうね〜
と音のする方へ行ってみると


b0356976_20341621.jpg



薪にする木からでした。


何故、そんな音がするのかは
わかりませんが
でも、ずっと聞いていたい
と思うほど、とても心地よい音でした。



まだ、ほとんど荷物の入って
いないリビングです♫


b0356976_20341707.jpg



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-12 16:19 | 田舎暮らし | Comments(2)

おからケーキ



おからパンつくろ〜♫
と言いましたが、やっぱり
おからケーキにしました(^^)



b0356976_20273647.jpg
芋ようかんじゃ、ないですよ(^^;;



私、丸いケーキ型より
四角いケーキ型が好きです♫



材料は

おから 200g
玉子 2個
サツマイモ 1/2本
豆乳 200cc


あとは、全ての材料を混ぜて
焼くだけ。
ゆるくなり過ぎたら、小麦粉で
調整。


焼きあがったら、熱いうちに
メイプルシロップを、かけて
染み込ませます。


味は
とても素朴な味。
あ〜黒ごま入れた方が美味しかった
かな?
ケシの実を、かければよかったかな?
と、食べてから思います。



でも、シンプルにした事により
噛めば噛むほど、おからの(大豆)
甘〜ぃ味がします。
そして、サツマイモの味も
ちゃんと感じます。



とても素朴な
お家で作る、おやつでした(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-09 20:03 | お料理 | Comments(2)

お豆腐屋さん



引越し先で、お豆腐屋さんを
見つけました(^^)



b0356976_11005307.jpg



お豆腐屋さんでしか
買えない、濃い豆乳。


生湯葉は、高い!
イメージでしたが、お手頃なお値段。


最近、お肉は使わずに、大豆ミートを
使っていましたが
このお店にも置いてます♪
畑のお肉♡というのですね。


何が驚いたって、お会計の時に
おからいりますか?
と、聞かれ 欲しいです。
と答えたら、無料でいただけました
*\(^o^)/*


b0356976_11210742.jpg




結構な量、入ってますよ(^^)


おからは、本当に貴重で
うちの近所には売ってないので
隣の隣町まで買いに行ってました。


久しぶりに、おからパンが
作れます〜♫♫


という事で、一番嬉しかったのは
無料でいただいた、おからかも
しれません(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-08 10:50 | 何気ない日々 | Comments(2)

今日から復帰!



娘、今日から保育園に復帰
しました(^^)


ずーっと一緒にいた2カ月と少し。
早く保育園に行ってくれないかなぁ...
と、何度も思ったのに
本当に行ってしまうと、家の中は


しーーーんっ...



として、なんだか落ち着きません。



そしたら、急に
娘のオモチャが喋り出し


びくっ‼︎


とします。


b0356976_18161798.jpg



最近のオモチャは、みんな
しゃべるんだよなぁ(^^;;



途中で帰ってこないか心配
しましたが、最後まで楽しく
遊べたようでホッとしました(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-09-05 17:39 | 娘の事 | Comments(2)