月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

柿三昧



今日は、柿の天然酵母と
柿ジュース・柿の天ぷら
を作りました(^^)



今、我が家には
柿が、たくさんあります。



うちで収穫した柿と、いただいた柿...



うち、柿の木あります...
と、パパ言えずに持って帰ってきました。



気持ちわかります。



結果、柿が山盛りです(^^;;



でも、渡され方が気に入らない。


全然、甘くないんですが...
と、持ってきたみたいなんです。


それを大量に...


それってどうなのかな?
と、思います。


あまり押し付けがましいのも
嫌ですが、あまり美味しくないです
と、渡されて
その柿を食べてみたい♫
と思えるでしょうか!(◎_◎;)



全てお手本、気をつけよっと(^^)!



でも、柿に罪はないので
作ります(^^)



まずは、柿の天然酵母から



b0356976_15300967.jpg




柿をきって、水を入れるだけ!
簡単です(^^)v


3日〜5日ほどで、
パンの元種になります。



次は、柿ジュース



こちらも、柿を切って
ミキサーに入れ、水と牛乳を加えて
出来上がり!

簡単です(^^)v



b0356976_15300903.jpg




美味しいー‼︎
このジュース、朝に飲んだら
良さそうです♫



あとは、柿の天ぷらですが...



ご想像通り、柿を切って
揚げるだけです٩(^‿^)۶



b0356976_18560899.jpg




私、あまり手の込んだ料理は
作れません(^^;;



簡単で美味しいのが一番です♡




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-31 15:02 | お料理 | Comments(2)

理想の休日



今日は、近所にある
自然公園に行ってきました。



b0356976_20350730.jpg



切り株から、ぴょっこり出ている
きのこが可愛いです♡



今日の目的は
松ぼっくり。



でも、松ぼっくりを見つける事が
出来なかったので



b0356976_20350864.jpg



薪にする小枝を拾いました。



私達も、もりの動物と同じく
冬籠りの準備です(^^)




そして、帰り道
地元で人気の商店に寄り
ずっと目をつけていた
昭和な感じの急須と、ごまいり器を
買いました(^^)



蓋だけが、赤い急須。
たまらなくお洒落です♪

b0356976_20350800.jpg



今日も、素敵な休日でした٩( ᐛ )و




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-30 20:09 | 何気ない日々 | Comments(2)

ほんとに更年期なのか⁈




今日は、眼科に行って参りました。



こうなれば、もう徹底的に
検査をします。



前回、耳鼻科異常なし!
婦人科 、グレーゾーン
整形外科 、一番疑わしい


でしたが、眼も
もしかして、近視?老眼?
からの、めまい⁈ と思ったので
検査をする事に。



結果は
左右の眼とも 1.2
近くもよく見えていますとの事。



裸眼で、1.2って
視力よくなってますやん!(◎_◎;)



ついでに、緑内障の検査もしましたが
全く異常なしでした(^^)



こうなってくると
更年期障害も疑わしい...



年齢だけで、更年期? 老眼?
と考えてしまいましたが
間違っていたかもです(^^;;



ちょっと気弱になってましたね〜



そう考えると
気持ちも少し明るくなります♫



そして、ラッキーな事が起こりました
*\(^o^)/*
とても有名で、なかなか予約の
取れない、接骨院を
紹介してもらえる事に
なったんです٩(^‿^)۶



早速、電話で症状を伝えたところ
間違いなく、事故の後遺症です。
脳に伝達する神経を痛めている
可能性があるので、すぐに来て下さい!
との事でした。



とても、不安ですが
原因はこれで、ハッキリしました。



時間のかかる治療になると思いますが
根治するまで頑張って通いたいと
思います。



今回の事で、とてもとても
ご心配をお掛けしましたm(_ _)m



この度も
皆さんの温かさが心に沁みました。


ありがとうございました♡


b0356976_19342427.jpg




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-27 19:00 | その他 | Comments(2)


私、以前の記事で
メディカルハーブ検定を受験します‼︎
と、宣言しました。





でも、その後すぐに娘が入院。



そして、自宅療養中に、今の家が決まり
引越しの準備に入ったので
受験勉強は、殆ど出来ませんでした。



なので、自分の中では
もう試験は受けない!
と決めていたのです。



なぜなら、試験会場までは
何度も電車を乗り継ぎ
片道2時間半ほど掛かります。



そんな落ちに行くような試験に
引越し準備が始まっていた
貴重な土日を使いたくなかったのです。



でも、パパは珍しくしつこく
受験する事を勧めてきます。



やだ‼︎
という私に提案してきました。


・試験前日は、試験勉強ができる
 環境を整える(一人にしてくれる)

・試験当日は、車で送迎する
(車だと高速で1時間程でした。)



その提案に
受けてみようかな?
と、気持ちが変わりました。



受けると決まると頑張れます!
前日は、夜中の2時まで勉強し
試験に臨みました。


当日


試験時間ギリギリまで
パパと娘が
ママなら、やれる!
絶対大丈夫‼︎‼︎
と励まし続けてくれます。


その言葉に、どんなにパワーを
もらった事でしょう。



いざ!
試験会場へ!!


b0356976_16104251.jpg
          (試験会場、記念に撮ってました(^^))



問題が配られました。



もしも、私にこの資格が
必要ならば、合格させて下さい...


こうなったら、神頼みです。





そして結果は



b0356976_16104314.jpg



合格していました٩(^‿^)۶



この資格は
私が願った通り、私に必要だから
与えていただいたものだと
確信しています。



そして、今回の突然の不調。


何か意味がある...


やっぱりだ。


後遺症で辛いの…
更年期障害で悩んでるの…


そう私が言葉にすると
実は私もなのよ〜という
返事が沢山返ってきます。


今後、きっと
いただいたギフトを活かす時が
来るはずです。


だから、資格を取った*\(^o^)/*
で終わる事なく、これからも
勉強を続けよう!と強く思いました(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-25 15:41 | ハーブ | Comments(2)

突然の不調



お久しぶりです(^^)


私、先週の木曜日
突然に襲われた、めまいと呼吸困難
により、救急搬送されました。


あー
怖かった。


それでも、その日は診断つかず。



なので
翌日、めまいに関連するであろう
科、耳鼻咽喉科・整形外科・婦人科
で、検査を受けました。



結果は、交通事故の後遺症でした。
一番疑われていた
メニエール病は、大丈夫でしたので
一安心です。



交通事故は3年前なんですが
昨年末、急に右側の首が
痛くなり、下も横も向けなく
なりました。



それが、ずーっと今も
続いています。



私が事故で痛めたのは
胸鎖乳突筋という場所です。



そして病名は
胸鎖乳突筋のMPS(筋筋膜性疼痛症候群)


症状は
頭痛・めまい・吐き気・手足の痺れ



今回の症状とピッタリ合います。



でも、年齢的に
更年期障害も疑われます。



どちらも長期戦!
嫌だけど
とっても嫌だけど
長〜いお付き合いになりそうなので
キチンと治療し
上手に付き合っていきたいと
思います(^^)


b0356976_16194236.jpg



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-24 14:20 | その他 | Comments(2)

ずんだ餅



いただいた、枝豆で
ずんだ餅を作りました(^^)


b0356976_19361751.jpg



私、ずんだ餅が大好きなのですが
買ったものは、甘すぎるのです(°_°)


自分で作ると、お砂糖の量を
控える事ができますね(^^)


今回は、ほとんど入れませんでしたが
枝豆が、とても甘かったので
美味しくいただけました(๑˃̵ᴗ˂̵)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-19 19:29 | お料理 | Comments(2)

枝豆いただきました(^^)



近所のおじさんが
軽トラに乗ってきて、これ食べて!
と置いていってくれました♫



収穫したての
枝豆です٩( 'ω' )و



b0356976_14481768.jpg




引っ越してきたばかりなのに
近所の人は、皆さん
とても親切です(^^)♡



b0356976_21190805.jpg




縁側に座ると
ぽかぽかとして気持ちよく
何気な〜い、お喋りをしながらの
作業は、とても楽しいです♫



そこへ、娘が...



b0356976_21190844.jpg




練習中の竹馬で登場です☆ o(≧▽≦)o



のんび〜り過ごす、休日でした♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-15 14:43 | 田舎暮らし | Comments(2)

せいたかあわだち草



せいたかあわだち草って
ご存知ですか?


b0356976_22240456.jpg



ちょうど今の季節
道端に、たくさん咲いてますね。


私、この草の事は
キリン草と呼んでいたので
せいたかあわだち草と
聞いてもピン!ときませんでした。



この、せいたかあわだち草
入浴剤になるそうです(^^)



と、聞けば
私、刈らずにはいられません(๑˃̵ᴗ˂̵)

(干し柿で失敗したばかりなのに
懲りずにチャレンジします٩( ᐛ )و )


b0356976_22240418.jpg



これです!
これがやりたくて、納屋付きに
こだわりましたo(≧▽≦)o



2〜3日、干せば
もう使えるみたいですよ♫


道端の雑草...
と思っていたものに
実は物凄い効能があるかも!と思うと
ワクワクします♫٩( ᐛ )و♫٩( ᐛ )و♫


そんな “自然療法” に出会えたら
また紹介しますね(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-14 22:02 | 田舎暮らし | Comments(2)

干し柿 失敗(´-`)




先日、干し柿を作りましたが


b0356976_15132518.jpg



青カビが発生して
失敗です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾



なぜなんだろう...?
原因を探ります。



2つ該当しました。



1つめ
干し柿は、気温が低い時期に干す。


今年は10月に入っても、暑い日が
続きました。
干し柿は、もう少し寒くなってからの
方が、よかったみたいです。



2つめ
干し始めの3日間に雨が降ると
カビの発生率が高くなる。


ちょうど3日目に、雨が降りました
(T ^ T)



そんなこんなが重なって
干し柿失敗です!(◎_◎;)



もう一度、作ろうかとも
思いましたが、な〜んとなく


“欲張るな”


とのメッセージの様な気がして
干してまで、柿をいただく事は
やめる事にしました(^^;;



この辺は、人間の他にも
ねずみ・イタチ・キツネ・たぬき
あらいぐま・鹿...と
沢山の動物が住んでいます。


柿も食べに来ます(^^)



b0356976_06372379.jpg




そして
田舎では、最後のひとつになった柿は
自然の恵みに感謝の意味を込めて
採らないで、置いておくそうです。



日本人ならではの、心美しい
発想ですね(^^)



私も真似してみたいと思います♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-13 15:01 | 手作り | Comments(2)

秋の散歩道



家の裏から、神社までの道が
素敵なんです(^^)


b0356976_23505473.jpg



特に、今日は秋晴れで
最高の、お散歩日和です♫



秋祭りの時期なので、神社には
幟が立てられています。




b0356976_23505516.jpg



この幟
昨日の早朝に(6時半集合!)
立てられたのですが、パパも
参加しました。



村の行事には進んで参加し
村に馴染んでいきたいです
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆



b0356976_23505617.jpg



道に咲いている
お花を摘みながら帰りました(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-11 23:33 | 何気ない日々 | Comments(2)