つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

運動会



昨日は、娘の新しい保育園の
運動会。



雨で、1日延期になりましたが
無事に開催されました(^^)





b0356976_13242387.jpg



全園児。


前の、保育園のひとクラス位の
人数です( ゚д゚)



少人数だからでしょうか...
とても心温まる運動会でした。



年中さんのリレーが始まりました。


b0356976_13242466.jpg


緑のの帽子が、年中さんで
赤の帽子が年長さんです。


↑(上の写真)
赤の帽子、左から3番目の、大きく手を
広げている男の子に注目!



年長さんが立っている所は
ゴールなんですが...


b0356976_13242439.jpg


なんとっ
ゴールした、年中さんを
年長さんが、しっかりと抱きとめます!



b0356976_13242566.jpg



そして、園児席まで
手を繋いで、戻してあげるのです。


あまりに、美しい光景に
私、感動でウルウルしてしまいました
(T-T)



そんな、場面が何度も何度も
ありました。



園児と、先生と、保護者が
ひとつになり、作り上げられた
本当に素晴らしい、運動会でした(^^)






それでもね、
保護者の中に、知り合いはいない。
話しかけてくれる、ママ友も
まだいない。
小さな保育園だから、保護者も
子供の年齢問わず、知り合いのよう。


たまらなく寂しくなります。


自分がそうなって初めて
娘は、
もっと不安の中で毎日を過ごして
いた事に気づきます。



そんな時、思い出す
前の保育園の
お友達と、ママ友の事。



そして、最後の日に
仲良しのお友達と、暗くなるまで園庭で
遊んだ日の事を想います(^^)





娘、頑張れ!

頑張れ、私*\(^o^)/*





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-10 13:07 | 娘の事 | Comments(2)

柿しごと




我が家の裏庭には、柿の木がある。



b0356976_07343172.jpg



前に住んでいらっしゃった方が
丹精込めて、育てられた
無農薬の柿の木。


(柿の木は、無農薬栽培が
とても難しいと聞いた事があります。)


ちょうど、引っ越してこられた時期が
食べ頃なので、召し上がってくださいね♫


と言っていただいていたので
有り難く収穫します(^^)



b0356976_13123435.jpg




まだまだ沢山なっているので
どうしたものか...



渋柿ではないけれど
干し柿にする事にしました(^^)


b0356976_13123552.jpg


b0356976_13123593.jpg



皮にも大事な役割があるので
一緒に干しますよ。


沢庵を漬ける時に、この乾燥させた
柿の皮を入れると、色が鮮やかに
そして、甘く漬かるらしいです(^^)


そのままの柿も、いただきたいので
tea time♫


甘〜いo(≧▽≦)o
とても甘くて美味しいです♡



b0356976_13123690.jpg


引越しの荷物から出てきた
10年前に買った、はにわカップ。


懐かしい〜

可愛いぃ〜♫


どうも、10年前から趣味は変わって
ないようです٩( ᐛ )و



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-08 12:57 | 手作り | Comments(2)


娘の入院と、引越しのため
お休みをしていた
美穂先生のハーブ教室に
やっと、行く事が出来ました*\(^o^)/*

(美穂先生、長い間、勝手して
すみませんでした(_ _) )



今回のレッスンは、
手作りシャンプーとリンスです(^^)



今年の夏あたりからでしょうか..
毛髪が激しく抜け始めました!(◎_◎;)



悲しいかな、きっともうそんな
年齢なんですね(T-T)



そこで、美穂先生に相談をすると
女性はホルモンの関係で、頭頂部が
薄くなりがちだから、今のうちから
ケアしましょうね♫とアドバイスを
いただき、手作りのシャンプーとリンス
を作る事に(^^)



シャンプーとリンスを
手作りできるなんて嬉しいです٩( ᐛ )و



作り方は、とても簡単!
でも、いつものことながら
素材は厳選されています(^_−)−☆



b0356976_17551623.jpg



早く使いたい〜


シャンプーすると、泡立ちがよく
ツルッツルな手触りだけど
お湯ですすぐとガッチガチになるよ。
そこでリンスを使うと、しっとり
仕上がるよ!と教えていただいた
通りの事が、昨晩、お風呂で
起こりました。



そして、今朝の感じは
シットリとしています o(≧▽≦)o


そして毛先のパサつきが今日は
気になりません*\(^o^)/*



これから、私の髪に
どんな変化が起こるのか
とても楽しみです(^^)v



いつも楽しみなティタイム╰(*´︶`*)╯♡


b0356976_20452298.jpg



黒柿のカッティングボード
お洒落です(^^)♫



和歌山の蜜柑。
とても美味しかったので
買ってこられたシロップ漬けと
思い込み、いただきましたが
もしかしたら、先生の手作り
だったかもしれません。



レシピ教えてほしいです〜♫



b0356976_20452326.jpg



美穂先生のセンスが光る和室。



やっぱり、木と土の焼き物は
見ていると
ほっこり和みますね(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-06 17:26 | ハーブ | Comments(0)


アート・クラフトフェスティバルに
行ってまいりました*\(^o^)/*


b0356976_13525828.jpg



我が師匠、ひさおさんのブースは
とても賑わってます(^^)


b0356976_13525948.jpg



b0356976_13545718.jpg




私が買ったもの


b0356976_13525920.jpg



カッティングボードと
ひさおさん缶バッジに


b0356976_13530075.jpg



大きめのお皿2枚。


お値段の高い物は、チェックして
後日、注文します。


今年もいい出会いがありました♫


そして、帰りに多可町に寄り
播州地鶏を買いました。


串焼きバーベキューです*\(^o^)/*


b0356976_13530014.jpg




b0356976_13530028.jpg



炭で焼いた、丹波地鶏は本当に
美味しかったです(^^)♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-04 13:34 | 田舎暮らし | Comments(2)

秋の味覚



栗をいただきました*\(^o^)/*


b0356976_00265929.jpg



柿は、我が家のお庭で
収穫しました(^^)♫
[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-02 00:25 | 田舎暮らし | Comments(2)

少しずつ!



引越して、初めての休日。


ご近所の、挨拶まわりも終え
ポストを設置しました(^^)


b0356976_18031886.jpg



バスポストです♫


しっくりきてます〜*・・'(*゚▽゚*)*:.。. .


そしてディナーは
近所で見つけた
インド・ネパール料理のお店へ!



b0356976_20260743.jpg



私は、いろどり野菜カレー(中辛)
をオーダー。
お家では、甘口カレーなので
久しぶりに辛いカレーを食べました。
やっぱりカレーは辛い方が
美味しいですね(^^)



チキンティッカも
とても美味しかったです。



家中、段ボールまみれで
何か必要な物が出てくると
一つ一つ段ボールを開けて
見つけなくてはいけないので
とても不便ですが、それでも
いつかは必ず片付くので
少しずつ、片付けていきたいです
(^∇^)v



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-10-01 17:56 | 何気ない日々 | Comments(2)