月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

庭仕事




うちの裏庭


b0356976_14044706.jpg




草ボーボーで
荒れ放題です(^^;;



気になりながらも
ずっと手入れができなかったのですが



b0356976_14044876.jpg



少しだけスッキリ(^^)




本当は全部抜いてしまうつもり
だったけど、咲いている
お花を見たら、抜けませんでした〜




でも切り出したら、止まらない(^^;;




抜いた草も
肥料になりますよ(^^)




b0356976_14044843.jpg



控えている鉢たち。



土に植えるの
もう少しだけまってね〜(^o^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-12 13:57 | 何気ない日々 | Comments(2)

もうすぐ収穫



長かったです〜



花が咲き、小さな実ができ
それが少しずつ大きくなって
最近やっと柚子色になりました(^^)



もうすぐ収穫です♡



b0356976_10055811.jpg





収穫です♡
とか♡マーク付けてしまったけど
こんなん思ったらアカンのでしょうけど
本当は少しだけ寂しい。




こんなに長い時間
共に過ごす、野菜も実のなる
植物も他になかったから。




でも、枯らしさえしなければ
このサイクルは続くのだから(^^)



どんどん大きな木になりながら♡




そう考えると
収穫が楽しみになってきました
٩( ᐛ )و




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-11 20:54 | ハーブ | Comments(2)

冬のお野菜




いただきました٩(^‿^)۶


b0356976_10491851.jpg



大きな白菜と丸大根です。



私、丸大根を知らなくて
カブラですか?
と聞いたら、
えっ⁈ 丸大根知らんの‼︎
と、とてもビックリされました!(◎_◎;)



こっ
こっちがビックリだよΣ('◉⌓◉’)
丸大根ってそんなに有名なのか⁈



そんなこんなで、少しの間
お互いにビックリしあいました(^^)



それでも
丸大根は、大根よりも
柔らかいから、煮物にすると
美味しいよ♫
と、親切に教えていただいたので
さっそく作ります(^^)!



材料

b0356976_10491893.jpg



丸大根
しめじ
こんにゃく
がんもどき


b0356976_10491967.jpg



確かに〜

柔らかいから
よく味が染みて美味しかったです
٩(^‿^)۶




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-11 10:36 | お料理 | Comments(2)

今日は体調良し!



雨の次の日
晴れだと、体調が良い(^^)



もう完全に、私の身体は
気圧や天気に左右されています(T-T)



最近、体調がいまひとつ
良くなかったので嬉しい〜٩(^‿^)۶



だから
今日は、パンを焼こうかな(^^)♫



今回は、全粒粉の強力粉で
ソーセージパンを作ります。



私、手間はかけませんが
素材にはこだわります(^^)


b0356976_11580658.jpg



b0356976_11580731.jpg



焼けました〜٩( ᐛ )و



b0356976_11580730.jpg



パンって
パン屋さんで、買ったほうが絶対に美味しい。
見た目もよい。



でも、家族には
出来るだけ、手作りの物を食べてもらいたいのです( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-09 11:31 | お料理 | Comments(2)

詩人な娘




ふと娘が呟いた。



心で想い続けていたら
ずっと友達でいれるかな...



娘がずっと友達でいたいのは
引越しする前に通っていた
保育園のお友達の事。



最後に遊んだ日
素敵なプレゼントを贈ってくれた
お友達の事。



b0356976_18403406.jpg



恋しくなったんだね。



私も、心の友とは
幼稚園で出会った。



娘よ
今は、ちょっぴり切ないかも
しれないけれど



ず〜っと友達でいたいと願う
大切な人と出会えて
良かったね(^^)v





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-11-02 18:25 | 娘の事 | Comments(2)