月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お世話になりました。




本年を振り返るにあたり



blogを初めたのはいつからだっけ...
と、最初のblogを見ると
4月14日でした。
もう9カ月も経っています!




ビックリです∑(゚Д゚)




度々、blogを続ける意味を
見失いながらも、なんとか
続けてこられたのは




毎回、コメントをくれるNちゃん。



イイね!
を押してくださる美穂先生。
(Nちゃんも(^^) )




そして、今は遠くに住んでいる
H美ちゃん。




ママ友さんのYちゃん・Nちゃん




もう勝手に親戚だと思っている
娘の習い事のT先生。
(いつも感想、有難うございます♫)




それから、直接お顔を拝見した事は
ないですが、私のblogを楽しみに
してくださっている方たち。
(いつかお会いしたいです'(*゚▽゚*)')




皆さまのお陰だと心から
感謝しております。




今、思う事は
blogを初めて本当によかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)




今年一年有難うございました。
良いお年をお迎えください(^^)



b0356976_23263087.jpg

                                葉牡丹の新年リース



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-31 23:02 | 何気ない日々 | Comments(0)

野いちご




近所の小径を散歩していたら




偶然
野いちごを見つけました!(◎_◎;)




b0356976_14282700.jpg




沢山、収穫できたので
ジャムにしようと思います(^^)




b0356976_14282883.jpg




出来ました٩(^‿^)۶




b0356976_14573917.jpg




レモンがなかったので
柚子を入れましたが
とても美味しく仕上がりました♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-29 13:59 | 手作り | Comments(0)

柚子を収穫する




収穫したくないなぁ...




b0356976_15090818.jpg





と、延ばし延ばしにしていた
柚子ですが、そろそろしないとね





と、思い
収穫しました(^^)




b0356976_15090884.jpg





収穫後の、柚子の木。




b0356976_15090997.jpg





やっぱり、寂しくなりましたಠ_ಠ





収穫した柚子で
柚子マヨネーズを作ります(^^)





お酢の代わりに柚子果汁を
入れるだけ




b0356976_17202083.jpg




柚子ピールもいれますよ。





あと、隠し味で
練りごま(白)を入れました。





今の季節しか味わえない
マヨネーズです(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-28 13:01 | 手作り | Comments(0)

我が家のクリスマス




明日は、朝から
用水路の掃除&夜は村の寄り合い
と、忙しいので
今日クリスマス会をしました(^^)




メニューは
この本の



b0356976_00280104.jpg




これ



b0356976_00280195.jpg





豚バラの熱薫
に挑戦!!




熱薫だから
スモークチップを使います。




スモークチップに



b0356976_00280143.jpg



火を付け


b0356976_00280207.jpg




豚バラを下茹でし
野菜もプラスして



b0356976_00280289.jpg



暖炉の中へ


b0356976_00280351.jpg



蓋をして50分程で出来上がり♫



b0356976_00280306.jpg




美味しそ〜
と、食べましたが....




かっ
かたいಠ_ಠ




お野菜とウィンナーは
とっても美味しかったのですが





お肉は..
失敗かもです(-.-;)y




明日、角煮に作り変えます(^^)





そして、デザートは


b0356976_00280333.jpg




カップケーキに
苺・洋梨・バナナをトッピングし
生クリームをたっぷりかけます。




バナナは娘が切ってくれました(^^)



b0356976_00360027.jpg




出来上がり(^∇^)



b0356976_00280487.jpg




買ってきたケーキは
ほとんど食べない娘の為に
作ったのですが、このケーキは
残さず全部、食べました(๑˃̵ᴗ˂̵)





ちょっと失敗!(◎_◎;)
も、ありましたが、作って楽しい
食べて美味しい٩(^‿^)۶





クリスマス会でした(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-24 00:04 | 田舎暮らし | Comments(2)

初フォカッチャ



フォカッチャを作りました。




b0356976_15384313.jpg





最近、何かが作りたくなった時
教室として出来るのか...





と、考えるようになりました。





例えば
材料や、かかる時間等...





今回は、ハーブを使った
教室をするとして。




という前提で考え
ローズマリーのフォカッチャに挑戦!





お庭から、フレッシュローズマリーを
摘んできてー
(パフォーマンスOK!)





ヒマラヤ岩塩も使いー
(こだわりOK!)




b0356976_15384303.jpg





仕上がったフォカッチャの拡大写真。
岩塩の粒々がいいですね٩(^‿^)۶





ただ作る。
だけより、楽しいです♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-21 15:27 | お料理 | Comments(2)

クリスマスリース




娘が
保育園で作ってきました(^^)





b0356976_00371514.jpg





かなかな上手です٩(^‿^)۶





このリース
秋に芋掘り大会があったのですが
その時の、芋のツルを利用して
リースにしたそうです。





リースの輪っか作りも
飾りも全部、自分でしたよ♫
とのこと。
(グルーガンも使ったそうです)





よい体験してますね(๑˃̵ᴗ˂̵)





色んな体験の出来る
この保育園





“約束事さえ統一すれば
ありのままにしても大丈夫”




というのが
モットー?みたいです。





最近、知りました。
まだ
どんな約束事なのか教えて
もらっていません(^^;;





が、
よいモットーだと思います。





やたら、先生に怒られる事を
恐れる娘。
(あまり怒られないのにですよっ!)





このモットー
教えてあげたら、良い子を演じず
ありのままに過ごせるかな(*⁰▿⁰*)





リース、さっそく
玄関に飾りました(^^)




b0356976_00371697.jpg




娘よ
こんなに素敵なリースを
作れる感性を持っているのだから





.....だから





そのまま
ありのままでいいんだよ(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-19 00:04 | 娘の事 | Comments(2)

檸檬と珈琲




家族を送り出し、家事が一段落する
この時間、珈琲が飲みたくなります。




うーん...
珈琲が飲みたいのだけれど
今日は、カフェオレという気分ではないな。




ふとキッチンを見ると




そこには
今朝、レモンティーで使った
レモンの残り3切れが...





檸檬をボーッと見ていると
あっ思い出しました!!





京都の有名な老舗珈琲屋さんでは
アイスコーヒーに、檸檬のアイスが
のってました。





あのアイスコーヒー好きだったなぁ♡





という事で
檸檬コーヒーを作ります(^^)




b0356976_11422567.jpg




私、珈琲はたてません(^^;;
ドリップコーヒーで十分なのです♫





これ、面白いドリッパーですね(๑˃̵ᴗ˂̵)




b0356976_11422689.jpg




お湯を注いで




ここに檸檬を入れます(^^)



b0356976_11422637.jpg




私は、お砂糖とミルクを
入れないと飲めないので
両方、入れます!



b0356976_11422636.jpg




さて、どんな
お味なのでしょうかー ドキドキ...





おっ
美味しい〜♫♫




珈琲の苦味と
檸檬の酸味が、こんなに
合うとは思いませんでした( ´ ▽ ` )ノ




ただ、ひとつ残念な事が!





牛乳をいれると、分離しますಠ_ಠ





でも、一人お家カフェなので
少々モロモロしてたって
なぁ〜んにも気になりません٩(^‿^)۶





好みが分かれる味だと思いますが
興味を持たれた方は、
一度、試してみて下さい٩( ᐛ )و






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-16 11:12 | ハーブ | Comments(2)

本当に有難い事です




大根あるか〜?




と、会うたびに聞いてくれる
ご近所さん(^^)



大根はまだある〜



と言うと



何が欲しい〜?




と聞いてくれます。




キャベツが欲しい!!




と、言うと




キャベツと
レタス・サニーレタスを
畑から持ってきてくれました٩(^‿^)۶




b0356976_21340228.jpg




3つ並べると
お花みたいで綺麗です(๑˃̵ᴗ˂̵)




今日はいただいたキャベツで
お好み焼きを作りましたo(≧▽≦)o





新鮮だから
シャッキシャキで美味しかったです♪♪





いつも有難うございます♫
本当に感謝です(^^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-15 21:27 | 田舎暮らし | Comments(0)

大きなビワの木と出会う




いつもと違う道を
散歩していたら




b0356976_01013519.jpg





大きなビワの木に
出会いました(^^)





b0356976_01013594.jpg




葉っぱも緑濃く、立派です。




どうしても収穫したくなったので
ビワの木の所有者さんを
探し出し、葉っぱを分けてほしいと
お願いしたところ
快く、分けて下さいました٩(^‿^)۶




b0356976_01013669.jpg





木が大きいから、葉っぱも
とっても大きいです♫




洗いま〜す。




b0356976_01013634.jpg





一枚一枚、洗います。
葉の裏も丁寧に洗いますよ。
(この作業が一番大変です)




そして、干します。




b0356976_01013753.jpg





あとは、細かく切って
さらに干したら、ビワ茶の
出来上がりです٩( ᐛ )و




今回の収穫で
ひとつ大変な事がありました。




それは





b0356976_01013774.jpg




くっつき虫が、たくさん
付いてしまった事。




b0356976_01013761.jpg





棒みたいな、くっつき虫は
すぐに取れますが
下の方に付いているのは
ネトネトしていて
なかなか取れません(-.-;)




取れても、服にネトネトが
残ります。




あまりにネトネトしているから
私は、このくっつき虫の事を
スネ夫
と、名付けました(๑˃̵ᴗ˂̵)




とっても楽しい
体験でした٩(^‿^)۶





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-13 00:45 | ハーブ | Comments(0)

ひなたぼっこ





今までは
ひとりだったけど



これからは
ひとりじゃないよ(^^)





b0356976_11441463.jpg





暖かいな♫




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2016-12-12 11:42 | 何気ない日々 | Comments(0)