つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

トーチを作る



野焼きするから、トーチ作ってきて
と言われ、慌てて帰ってきたパパ。



トーチって何⁈



と、私に聞いてくる。




知らないよ〜(^^;;




初めて聞く言葉なので
調べてみると、たいまつの事のようです。




作り方を調べ、竹を切り




b0356976_11452670.jpg






そこにタオルを巻いていきます。




b0356976_11452720.jpg




タオルが外れないように
針金で留めれば出来上がりです(^-^)




意外と簡単!!




b0356976_11452774.jpg




これに、灯油を含ませ
火をつけて野焼きします。




あー
私もやりたい!野焼き!!




でも、これは男仕事なので
私は、参加できないのです(T ^ T)



残念!
頑張れパパ(^^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-18 11:37 | 手作り | Comments(2)

ももの居場所




可愛い籠をみつけました。



b0356976_13301577.jpg




しかもパン屋さんで( ´∀`)




あ〜
これ、ももちゃんのお部屋に
ちょうどいいなぁと思ったので
入れてみると




b0356976_13301629.jpg




ピッタリです(^^)





そして、この場所も
ももちゃんのお気に入りです♫





b0356976_13353137.jpg






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-14 13:28 | ももちゃん | Comments(2)

骨董品で繋がる



私、骨董品が好きなのですが
父も好きなんです。




そして、お爺ちゃんは
かなりなコレクターでした。




蔵の中には日本刀や掛軸...
色々あったと聞きます。




お爺ちゃんは、30数年前に
天国に行きましたが
父は、形見分けで日本刀を沢山
持って帰ってきました







私の記憶が正しければ
父はその大切な形見を売って
しまいましたΣ(゚д゚lll)




その時は、さほど骨董に興味は
なかったのでしょう。



でも、血は争えません。
いつの時期からか、わかりませんが
父は、骨董収集家になってました。




私は、あまり父と会話を
しない方でした。




でも、母が入院し
お見舞いに行った帰り
父が、お茶をしようと言うので
着いていくと、そこは
素敵なアンティークカフェでした。




え⁈
なんでこんな素敵なカフェ知ってるの?




と驚いていると
普段は無口な父が、骨董について
語り出しました。



私達は、その日に
お互いが骨董好きだと
知ったのです。




そして、
龍が好きなのも一緒でした。




またまた
血は争えませんな。




お正月、実家に帰り
父の骨董品を少しだけ
持って帰ってきました(^^)




掛軸に

b0356976_22331005.jpg



柿の箪笥。



b0356976_22331008.jpg



細工が可愛いのです♫


b0356976_22331113.jpg



b0356976_22331282.jpg



鉄の置物
獅子の子落としですか?



b0356976_22331241.jpg



厳しい親

b0356976_22331215.jpg



泣く兄弟。
ピィピィと泣く声が聞こえて
きそうです。


b0356976_22331374.jpg




あとは、版画絵



b0356976_22331376.jpg




一番のお気に入りは



b0356976_23471701.jpg



花瓶と花瓶台です。
私、焼き物は
荒々しい感じが好みです。




どれも、そんなに高価な物ではないと
思いますが、そんなのは
どうでもいいのです。




父と同じ趣味で
会話が出来る。




そっちの方が
私には、よっぽど価値があるのです(^^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-09 21:48 | その他 | Comments(2)

米を炊く




今日は、お休みなので
ゆったりと、土鍋でご飯を
炊きました(^^)




この土鍋は、立杭焼きで
ご飯を炊く専用の土鍋なんです。




b0356976_14113044.jpg




暖炉の火で炊くのは初めてなので
水加減や火加減は、探り探りです(^^;;




炊けました٩(^‿^)۶



b0356976_14113178.jpg




お米が光っていますよ!!




手間をかけた分、いつもと同じお米なのに
炊飯器で炊くよりも、甘くて美味しい
ご飯でした♫




気分をよくしたので
続いて、お餅を焼きます٩( ᐛ )و




b0356976_14113196.jpg



b0356976_14113153.jpg



煤で若干ですが、表面が
黒くなってしまいました(^^;;




が、気にしません!
黒豆に、漬け込んだら



b0356976_14113225.jpg




素敵なデザートになりました(^^)



b0356976_14113205.jpg






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-08 14:02 | 田舎暮らし | Comments(2)

初詣




初詣に行ってきました。




初めてお参りする神社です。




どんな所かなぁ...




と、行ってみると




b0356976_20274607.jpg





えっ?
お猿?





この神社は、狛犬でなく
お猿さんが護ってくれています。





b0356976_20274658.jpg





近づいて見てみると
穏やかで優しいお顔でした(^^)





そして、私がとても
気に行ったお守りは、コチラ↓↓





b0356976_20274782.jpg




お猿さんの、交通安全ステッカーです。
なんだか
とても守ってもらえそうです(๑˃̵ᴗ˂̵)




素敵な神社でした♫





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-04 19:57 | 何気ない日々 | Comments(0)

ようやく




ようやく、我が家に
お正月がやって来ました٩( ᐛ )و




今年初、おせち料理です。




b0356976_10335020.jpg

     (毎年、もっとお正月らしくした方がいいかな?と思いつつ、普段のお皿で大皿料理です(^^;;)





今年は、元日から寝込み
昨日は、一人でお留守番...



という、あまり良い年明けでは
ありませんでしたが
無理やりプラス思考で考えると
今年一年の、悪い出来事を
この二日で、終えたと思うように
します(๑˃̵ᴗ˂̵)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-03 09:46 | 何気ない日々 | Comments(0)



今年は初めて、鏡餅をきちんと
飾りました(^^)



b0356976_15485208.jpg




しかし、初めてなので
何もわからず、31日に
鏡餅や御飾りを買ってきました。




さて、どう飾るのだろう?
と、ネットで調べたところ






鏡餅は、29日と31日に飾るのは
避けるべきと書いてあります!(◎_◎;)





なんでも、縁起が悪いから
昔から避けられているみたいです。




えー!!
どうすればいいの?




と、考えに考え
年が明けてすぐに飾る事にしました。




3...2...1



明けましておめでとうございます!
で、飾り付けをし
飾る場所に持って行こうとした時




b0356976_15485395.jpg




↑この一番おめでたい感じの
橙を派手に落としてしまいました
(T ^ T)




やってしまった...
なんか縁起悪いなぁ
と、思いながら寝たのですが




朝起きたら
具合が悪いಠ_ಠ




ノロです。
ノロにかかってましたಠ_ಠ




多分、ノロは偶然だとは
思いますが
来年からは、前もって
慌てずに、鏡餅を飾りたいと
思います(๑˃̵ᴗ˂̵)





本年も、宜しくお願いします٩(^‿^)۶





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-01-02 15:30 | 何気ない日々 | Comments(0)