つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

おもてなしの心



ハーブレッスンに行ってきました(^-^)



今回はドライハーブを使って
ハーブキャンディーを作ります。




なんと!5種類ものハーブを使って
作るそうですよ!!
咳止めのハーブ、ヒソップが入っているので
今の季節にピッタリなキャンディーです(^-^)




b0356976_23452931.jpg




全ての材料を、鍋で煮ます。




b0356976_00090208.jpg





サラッサラな液体から
飴になっていく過程を手で感じます。
(なかなか難しいです(^◇^;))




焦げ付かないように混ぜること数分で



b0356976_00090306.jpg




飴になりました*\(^o^)/*




丸めて、包んだら
可愛いハーブキャンディーの出来上がり♬



b0356976_00090416.jpg





今日のtea timeは



b0356976_00090569.jpg



チョコレートフォンデュです♡♡



この演出、素敵だと思いませんか?
毎回、素敵なんです♬



今までは、見て感動!食べて感動!!
でしたが、自分が自宅サロンをすると
意識した時から、感じ方が変わりました。




テーブルに並べた時点で
最高の状態に仕上げるって
とても大変な事なんです。



美穂先生は、温かくて
ハーブのいい香りがする
おしぼりを出して下さいます。



テーブルに出した瞬間が
丁度いい温かさ...



て事は、とても熱いお湯の中で
絞って下さっているんだな...




こんな事、本当のおもてなしの心が
ないと出来る事ではありません。




もっと言うと、前日からの準備も
そうだし、毎月、季節に合わせての
演出を考える事も大変な事だと思います。
(美穂先生は、楽しまれておられます(^-^))




この、おもてなしを目の当たりにしたら
すごーい!
とか
可愛いぃ〜
とか言えないんです。



↑ 表面の事しか見てない時は
言ってました(^◇^;)



でも今は
小さく、おぉ〜 です。
本当に感動すると大袈裟な表現って
出来ないものです。




人それぞれ、感じ方や表現の仕方は
違いますが、目の前の作品やお料理の
その一つ前の過程や、作って下さる方の
気持ちにまで思いを巡らすと
もっと深いところの感動が生まれるように
思います*..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。・*





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-03 23:42 | ハーブ | Comments(0)



2回目の予防接種も無事に終わったので
ももちゃん、お散歩デビューです(^-^)




でも、まだ他の犬との接触は
ダメなんだって。




だから、うちの芝生を
ももちゃんの専用ドッグランにしました♬




b0356976_11421068.jpg





柵にしているのは、娘が使っていた
ベビーサークルです。




入れられたら、泣く子も多いと聞く
ベビーサークルですが、娘には
大好きな空間でした。




引越しの時に、処分するか悩みましたが
思い出のたくさん詰まった
ベビーサークルなので、
捨てることができませんでした。




捨てなくてよかったー!!




ももちゃん、ご機嫌で
走り回ります。



b0356976_11405252.jpg




もう、外にお散歩行く必要ないね。




私は、ももちゃんの遊んでいる姿を
見ながら、縁側でお茶するのが
今、一番の楽しみです(^-^)






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-02-02 11:33 | ももちゃん | Comments(0)