月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

陶芸教室



先日、手びねりで作った作品を



b0356976_22435220.jpg




乾かし、削りし
今日、焼き上がりました(^-^)



b0356976_22435349.jpg




色が付くと、全く印象が
かわりますね。




今回は、お気に入りの
湯のみと同じ形に挑戦です!!



b0356976_22495242.jpg


(今使っている、お湯のみ)





同じようには出来ませんでしたが



b0356976_22435473.jpg



手前の方が、いい線いってます♬




自分で作ると、職人さんの
凄さがわかりまね。




奥さんが、休憩にお茶を入れて
くださるんですが、そのお茶菓子が
美味しいんです(^-^)



b0356976_22435599.jpg



今日は、見た目も華やかな
京都のお菓子でした♬



秋には、窯元を訪ね歩くツアーも
あるそうで、今から楽しみです( ´ ▽ ` )ノ






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-27 22:30 | 陶芸 | Comments(2)

春の野草をいただく



ももちゃんの、お散歩道。



私は、食べられる野草が
出てくる場所を物色する。



今日は
前の散歩の時に見つけていた
ノビルを収穫する為に
スコップとビニール袋持参で
お散歩に




b0356976_14290820.jpg



この場所
ノビルの群生地なのです!



掘ると



b0356976_14290928.jpg




出てくる出てくるo(≧▽≦)o



そして、その帰りに
土筆ポイント発見!!



b0356976_14291012.jpg



ほんの数分で
2種類の食材ゲットです(^-^)



b0356976_14291158.jpg




土筆のハカマって
取るの大変だから
縁側で日向ぼっこしながら
取っていると




いつも収穫したてのお野菜を
持ってきてくれる、近所の
おじさんが、長ネギを持ってきて
くれました♬



b0356976_14291217.jpg



今日の晩御飯は
豪華ですよ.:*・'(*゚▽゚*)'・*



土筆は、玉子とじに
ネギは、串焼きに


そして、ノビルは
ペペロンチーノにしました


b0356976_14291349.jpg



ノビルペペロンチーノは
コリコリとした食感が
美味しかったです。



春の恵み
ごちそうさまでした(^-^)



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-25 13:58 | 田舎暮らし | Comments(0)

グルーデコ



ずっとお休みしていた
グルーデコレッスン。




引越したので
前に通っていた教室が、遠くなり
もうグルーデコ出来ないのかなぁ...




と、諦めかけていましたが
引越しも落ち着き、暖かくなってきたら
急に動き出したくなり、ダメ元で
近くに教室がないか調べてみました。




すると!




家から10分の場所に
教室があるではありませんか・'(*゚▽゚*)'・




これは奇跡!運命だわ。
と単純なので、すぐにそこに結びつける私。





早速、予約を取り
レッスンに行ってきました(^-^)




b0356976_17031042.jpg




今日は、ヘアゴムにデコします。



b0356976_17031001.jpg




アッという間に出来上がり♬




この色、エメラルドグリーンかな?
とにかくキラキラで凄く綺麗なんです。




先生は、小さな子供さんが2人いらっしゃって
しかも、保育園に通わせていない!
のに、色んな場所でレッスンを持たれて
います。




それを聞いて
私は何をやっているんだろう...




自宅サロンが出来る環境が整っているのに
理由を付け、いつまでも行動しない自分が
恥ずかしくなりました。




そして、偶然にも
その先生は、私が以前
通っていた教室の先生のお師匠さん(言い方古っっ(^◇^;))
だったんです!!




これは
”ご縁”という言葉以外見つかりません。




これからも、グルーデコを習い
その行動力に感化されながら
私も、行動しよう!




と強く思えた1日でした(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-23 16:43 | グルーデコ | Comments(2)

卒園式




昨日は、娘の卒園式。



連休中のお天気が嘘のような



雨...(T_T)




泣くな
私、きっと号泣だな。




の、予想通り
園児が入場してきた時点で
もうウルウルきます(まだ娘出てきていません(^◇^;))




子供の園での様子や赤ちゃんの時の写真を
スライドで流され、娘から感謝の言葉を
言われると、もう涙が止まりません。



ヤバい。
これ以上な 泣いたら
しゃくりあげてしまう。



そして、パンダみたいな目に
なってしまうー。




と、そこは泣いていても冷静な私。



b0356976_18204392.jpg




まさに花道を歩いて退場。




心温まる
いい卒園式でした(^-^)





そして、卒園記念に好きな物
買っていいよ〜



と、地元イオンに連れていくと




娘が選んだ物は



b0356976_18204313.jpg





太陽の塔のフィギュアでした!(◎_◎;)




太陽の塔が好きな娘。



万博公園の内部が何年後に
一般公開されると知った時
かなり、テンション上がってました(^-^)



b0356976_18204495.jpg




大事にしてね。
卒園おめでとう(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-22 09:00 | 娘の事 | Comments(2)

散歩道で野鳥



今日のお散歩は
いつもと違う場所にしよう!




b0356976_00223395.jpg




と、走っていると
そこに、見た事のない鳥が



b0356976_00223428.jpg




この辺りは
スズメを見るより、野鳥を見る方が
多いかも。




でも、この色の鳥は初めて。




そして、野鳥にしては珍しく
おっとりした性格なのか警戒心が薄いのか




一応、人の足音には反応しますが
少ししか移動しないので(逃げません)
写真撮れました(^-^)





全然関係ないけれど


b0356976_00223525.jpg



茶柱立ちました♡




なんだか
いい事が起こりそうな予感です♬




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-21 00:12 | 何気ない日々 | Comments(0)


古民家に住めたら〜



と、理想の物件が見つかるまで
時間がかかったので


「古民家に住めたらやりたい事!」



が沢山増えていました。




一つずつ叶えていってますよ(^-^)



その、やりたい事の一つが


「メダカを大きな鉢で飼う」


でしたが、これも叶いました(^-^)




まず、鉢探しから。



最近、お気に入りのアンティークショップに
行った時に素敵な火鉢を見つけました。



あ、これ鉢ではないけど
これにしよう♬



と、直感で買います。




メダカを入れてみると
イメージ通りでした(^-^)




b0356976_23351273.jpg





メダカも
気持ちよさそうに泳いでますよ♬


b0356976_23351331.jpg




b0356976_23351418.jpg





蟹も隣で日光浴



b0356976_23351469.jpg
(元気に育ってます)



水槽の時には入れていた
濾過フィルターもヒーターも
今回は外しました。



水草の力を信じ
自然により近い環境で
育ててみたいと思います(^-^)




[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-18 23:09 | 田舎暮らし | Comments(2)

ハーブを植える



芝の横が、花壇になっているので
冬の間に、枯葉を入れて土を作り
暖炉で燃した灰を入れ
土作りをして、春を待っていました。




苗も届き、準備が整ったので
植えます(^-^)



b0356976_22552630.jpg
ももちゃん対策でレンガを積んでみました




ジャーマンカモミールが売り切れていたので
今年はローマンカモミール。



b0356976_22552740.jpg




どんどん増えてほしい
ワイルドストロベリー



b0356976_22552701.jpg




あと2苗追加のカレンデュラ
(黄色が来ましたー)


b0356976_22590851.jpg




そして
なんとなくレモンバーム


b0356976_22552952.jpg




どれだけ収穫でき
そして、どれだけメディカルハーブとして
活かされるでしょうか♬



楽しみです(^-^)





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-15 16:34 | ハーブ | Comments(0)

春ですね その2




暖かくなり、野菜の苗が
出始めました。




b0356976_20263205.jpg






じゃが芋・ブロッコリー・レタスに苺



b0356976_20263399.jpg



b0356976_20263345.jpg





娘も一生懸命、植えます




b0356976_20263476.jpg





が、しかしそこは子供。
すぐに飽きて、畑の周りを
ふらふらし始めました。




少しすると





ママ〜
つーくーし




と、叫ぶではありませんか。
行ってみると



b0356976_20263518.jpg





なんと!
ほんとに、土筆がありました。




けど、そこは
こんな場所に土筆生えるの⁈
という場所です。(ももちゃんのいる所)





b0356976_20263611.jpg





私のイメージは、河川敷とか
田んぼのあぜ道だったので
畑に生えていてビックリしました!




b0356976_23040312.jpg





こんなに収穫できました♬



土筆は天ぷらが一番好きです♡



[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-14 20:16 | 田舎暮らし | Comments(0)

ハーブ教室



ハーブ教室に行ってきました。



b0356976_16482191.jpg





玄関を入ったら
パッと目を引くお雛様♪



貝?
陶器?



よく見ると、陶器でした(^-^)




b0356976_16482261.jpg




影も芸術ですね♪♪♪




私は、ハーブコレクションという
ハーブを育てるところから始める講座を
受講しています。




今回、植えるハーブは



b0356976_16482379.jpg




カレンデュラ。




このお花、マリーゴールドとも
呼ばれていて、お庭でよく見かけますね。




でも、このお花
観賞用とメディカルハーブとあるので
お間違いなく!です(^-^)




次に
ローリエ・ローズマリー・タイムを
使って、ブーケガルニを作ります。



b0356976_16482348.jpg




驚いたのが、タイムの茎の太さ。
私も育てていますが、同じタイムとは
思えない位、立派です。



もしかしたら、種類が違うのかな?




b0356976_16482406.jpg





乾燥させたら、ハーブティーとして
いただけるようですが
私は、煮込み料理に使います(^-^)




そして
お待ちかねの tea time♡



b0356976_16482571.jpg




今回は、和室でいただきます。





和室に入ると、7段飾の立派な
お雛様がありましたよ(^^)




雪見窓から見える
私の好きな景色。



b0356976_17390678.jpg




帰ってから
カレンデュラを収穫し干します。




まずは天日干し。



b0356976_17390715.jpg





そして、ブーケガルニと一緒に
納屋で、日陰干しにします。




b0356976_17390776.jpg




カレンデュラは、毎年植えているハーブで
程よく収穫できますが
飛んでいってしまったり
カビさせてしまう事もあり、安定して
化粧品や石鹸に使えないハーブでした(^◇^;)




さて
今年は、どうなるでしょうか(^-^)!





[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-08 16:13 | ハーブ | Comments(0)

ようやく終了。



昨年の夏に
娘が病気になり、入院をしたのですが
退院後、1ヶ月に1度、検査を受けていました。




その検査も、今年に入り
2ヶ月に1度になり
今日、もう大丈夫ですよと言われました
(^-^)/





いつも、病院に行く日は不安だから
検査で異常がなければ
帰りに、病院の近くにあるパン屋さんで
パンを買い、モスバーガーで
何もなくてよかったねランチで
お祝いをしていました。





それも今日で最後です(^-^)



b0356976_11363705.jpg




長かったなぁ...




小さな娘には、辛く不安な体験だったと
思います。




それでも、点滴も泣かず、泣き言も言わず
気丈に病気と
向き合っていた姿は、我が娘ながら
凄いと思いました。




娘はこの経験で、一段としっかりとし
そして強くなりました。




娘、よく頑張ったね(^-^)v






[PR]
by tsukinoyamakoubou | 2017-03-07 11:22 | 娘の事 | Comments(2)