月之山工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧

休日の過ごし方 ①



田舎に越してから
休日の過ごし方が変わりました。



今日は、旬な野草を摘みながら
娘に、昔遊びを教えます。



b0356976_08460281.jpg



スギナ。
私はスギナを摘みながら



b0356976_09082864.jpg
今では珍しくなったレンゲ畑ですが
近所の畑には、レンゲが沢山咲いています♬



レンゲの咲いている
畑にいる娘に
レンゲ持っておいでー
と叫びます。



b0356976_08460480.jpg



お花を優しく引っ張ると、蜜の付いている部分が
出てくるから、それ吸ったら甘いよ。


と教えると、早速やり始め
甘い〜と嬉しそう(^-^)



オオバコも発見!


b0356976_09082967.jpg



これで、お相撲できるんだよ〜
と言うと、知ってるよと娘。


「せいかつ」という授業で
習ったそう。今はそんな授業もあるんですね(^-^)


でも、せっかくだから
ひと勝負!



b0356976_09082996.jpg

しまった!
勝ってしまった!!


悲しそうな顔の娘…


つい本気出してしまって、ごめんね。



あっ
こんな草も見つけましたよ。



b0356976_09083004.jpg



この草はなんて名前なんだろう?
ぴぃぴぃ草と呼んでいたので
正しい名前がわかりません。


先のフワフワした部分を引っ張って取って
吹くと音がなります。


ぴぃぴぃと細〜い可愛い音に、ハマった娘は
家に帰るまでぴぃぴぃ鳴らしてました(^-^)



b0356976_09083193.jpg



最後に出会ったのが
ピンク色のシロツメグサ。


白いから、シロツメグサって事は...
ピンクツメクサ?


そんな訳ないと思ったので
調べると、モモイロツメクサというそうです。



惜しい!!
でもピンクより、モモイロの方が
言い方、お洒落ですね♬


b0356976_09135641.jpg



帰ってからも、まだ蜜を吸い続ける娘(^◇^;)



こんな休日の過ごし方を
優雅で貴重な時間だなぁと
感じながら過ごしています(^-^)



b0356976_09083192.jpg





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-01 08:35 | 田舎暮らし | Comments(0)

小さな陶芸家と干し椎茸



娘と、陶芸教室に行ってきました(^-^)



b0356976_09184596.jpg




連れて行ったけど、すぐに飽きて
帰りたいって言うだろうと思い
お昼ご飯を持たずに行きましたが



陶芸にハマってしまい
作る作る
うさぎを作り、犬(ももちゃん)を作り
最後は何故か、お地蔵さまを3体...
(写真撮り忘れました(T ^ T))



結局、帰ったのは3時過ぎでした(^-^)




大きな椎茸をいただきました♬
(写真撮り忘れました(T ^ T))



今回は、干し椎茸に挑戦します!!



椎茸って干すと
こんなに小さくなるんですね(;゜0゜)




b0356976_09250899.jpg




干し椎茸って案外難しい。


前日まで、カラカラに乾いていても
次の日雨だと、乾いていた椎茸に
湿気が戻るのです。



干す日数と、瓶に入れるタイミング。
判断が難しかったです。



なんで干し椎茸って
こんなに高いのー!!と思っていましたが
作ってみて納得です。



b0356976_09250865.jpg




よいお出汁が出そうです(^-^)



スギナも干してます。


b0356976_09250993.jpg




去年は、色が抜けてしまって
茶色くなってしまったスギナですが
今年は綺麗に仕上がりました\(^o^)/





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-04-28 09:08 | 何気ない日々 | Comments(1)

ツバメのその後




以前の記事
ツバメの季節
...の続きです。


シャッターを開けておくか
悩みましたが
最近は、ツバメの巣を嫌がる
お家が多いのだとか。


嫌がられる原因として


巣の周りが
糞だらけになること



もう一つは、雛を狙って
蛇が入ってくること



糞はまだいいとして
蛇は嫌だな...



でも、昔から
ツバメが巣を作る家は栄えるというし



...と、悩んでいると
ツバメの巣を見つけたら払い除けるよ!
という話を立て続けに聞きました。



じゃあ、うちは巣を作ってもらおうよ!


って事に決まり、シャッターを少しだけ
開けていると



b0356976_13450956.jpg





ツバメが喜んで入ってきました(^-^)



数日で、もうこんなに出来ていますよ。



b0356976_22374036.jpg




1日に、何往復もし
藁の入った土を運んできます。
(何処から持ってきているんだろう...)


b0356976_22374072.jpg



頭を突っ込んで
巣の中を整えています。



b0356976_22374120.jpg



よく観察していると
ツバメは、常に2羽で行動しています。



そして、1匹が巣を作っていると
もう1匹が巣から少し離れた場所で
見守っているのか、監視しているのか
わかりませんが、とまっています。
(写真、右端です)



土を運んで作るのが雄かな?
ツバメも、ちゃんと役割分担するんですね。



雛が無事に孵りますように(^-^)



昨日の山フキ
美味しくいただきました(≧∇≦)



b0356976_13451054.jpg




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-04-25 13:58 | 何気ない日々 | Comments(0)

森の中の温泉と山フキ



自宅から30分程の場所に
素敵な温泉とレストランがあるんです(^-^)




b0356976_18033083.jpg




施設のまわり
どこを見ても緑の景色。



b0356976_18033100.jpg




レストランも“和”な感じで好き♡



b0356976_18033251.jpg




ここのお蕎麦は、麺が平たくて細麺で
とても美味しいんです(^○^)



b0356976_18033288.jpg




お蕎麦を食べたら、私は帰ります。



温泉、苦手なんです(^◇^;)



だから、温泉に行く時は
車は二台。



温泉大好きなパパと娘は
温泉へ♬♬



お風呂は、露天風呂からの眺めが
最高!
だったようです。



森林浴しながらの温泉って
気持ち良さそうですね(^-^)



一人の帰り道
なんと!山フキを発見!!



b0356976_18241110.jpg




田舎に越してから
素敵な遭遇が、沢山あります(^-^)



だから



b0356976_18241279.jpg




車のトランクには
籠とビニール袋とハサミを
常に置いています(^-^)



b0356976_18241368.jpg



自然の恵みに感謝です\(^o^)/



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-04-24 17:54 | 田舎暮らし | Comments(0)

ボーロ



ももちゃんのボーロを
娘が、じーっと見つめて


これ食べたい



と、言い出した!(◎_◎;)



えっ?
ボーロは、赤ちゃんが食べるおやつだよ。
しかも、これは犬のおやつだよ。


と、言っても
全く食べた事を覚えていないから
食べたい食べたい、うるさいです(ー ー;)



まさか、犬のおやつを欲しがると
思わなかったので
食べさせていいか調べていませんでした。



調べます。



食物繊維
オリゴ糖
シャンピニオンエキス??



オリゴ糖まではセーフですが
シャンピニオンエキスって何だろう?


あっ、書いてある
犬の便のニオイを吸収して...


シャンピニオンエキス
アウトです(>_<)



なので、もう行くこともないと
思っていた、西松○に行って



b0356976_11001537.jpg




買ってきました!
かぼちゃぼーろです♬



b0356976_11001618.jpg



かぼちゃは娘。
さつまいもは、ももちゃんの。


あんなに食べたがっていたけど
多分、美味しくない〜って
食べないだろうと思ってましたが



b0356976_11001639.jpg



食べてます!
美味しい美味しいと言って
食べていました(^-^)



懐かしい味がしたのかな?



ももちゃんも。


b0356976_11001782.jpg




ボーロ大好きです♬



ところで


ももちゃんの髪型
変じゃないですか?


ヨーキーみたいに、前髪を
くくっても、何をしても
床やカーペットに頭を擦り付けて
取ってしまい
気づけばいつもこの髪型に
戻っています(^◇^;)



慣れれば、これはこれで
可愛い♡し(個性的だしね♬)
本人が落ち着くのだろうから
もう、このままにしておきます(^-^)




[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-04-23 19:27 | 何気ない日々 | Comments(0)