つき工房Blog tsukiglass.exblog.jp

自然に寄り添い、毎日を丁寧に生きる。里山で季節の声を聞きながら、ガラスを作りハーブを作り、作れるものは手作りする。そんな暮らしを紹介します。


by tsukinoyamakoubou
プロフィールを見る
画像一覧


先週の土曜日


美穂先生の、オープンガーデンに
お邪魔してきました(^-^)



その日は朝から雨...
お昼過ぎには止んだけど
寒い!!


でも、雨上がりだからの
いい事ありましたよ♬


b0356976_17072507.jpg



アヒルのさしている傘に
赤ちゃんナメクジ...
いや、ここはカタツムリにしておきましょう。



可愛いぃ〜
絵になりますね♬



その日は、寒かったので
ウェルカムドリンクは、カルピスとハーブを
アレンジした温かい飲み物を
出してくださったのですが



自信を持って答えたハーブが
間違っていました(-。-;



まだまだ勉強不足です(゚o゚;;


b0356976_17072505.jpg



b0356976_17072645.jpg



b0356976_17072744.jpg



b0356976_17533257.jpg




はぁ
うっとりします。


b0356976_17101414.jpg



この感じ好き。
散った花びらが葉に落ちて水玉模様に
なってます♬


b0356976_17533388.jpg



娘さんが作られたそうですよ。



とてもお上手♬



字も絵も、ハーブとぴったり合っています(^-^)
こんな風に、サラッと描けるって羨ましいです。



b0356976_17533428.jpg



b0356976_17533417.jpg


ワイルドストロベリーの実も沢山付いているし
ジャーマンカモミールの花も沢山咲いています。



ちなみに、うちのハーブは



b0356976_22343543.jpg




b0356976_22343594.jpg




こんな感じです(-。-;



気温のせいでしょうか...?
栄養不足でしょうか...??


b0356976_22343690.jpg



カレンデュラだけは、順調に育ち
たくさん収穫できています(^-^)



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-19 16:56 | ハーブ | Comments(2)

休日の過ごし方③



ずっと憧れていた
「お庭で流しそうめん」



実行します(^-^)



まずは


b0356976_11350335.jpg



丸ノコで、半分に割り


b0356976_11350454.jpg



節を金槌で叩き割り


b0356976_11350502.jpg




ノミで削ります。


ほんとは、これで十分だけど
ルーターで、更に滑らかにします。



あとは、半分に割った時にできた
ささくれを、面取りをします。


せっかく遊びに来てくれた
お友達が怪我しては大変だから
ここは、手を抜きません!



b0356976_11350546.jpg



面取り


この作業が思っていたより
大変で、疲れてきたので休憩です。



ずっと気になっていた
近所のピザ屋さん


b0356976_11350632.jpg



今日は、お持ち帰りにします。


b0356976_13395651.jpg



美味しそー♬


この窯で焼いたんですね(^-^)


b0356976_13395706.jpg



本場ナポリで修行しただけあって
生地は薄いのにモチモチしていて
とても美味しかったです。


ピザに柚子スコ
合いますよ٩( ᐛ )و


b0356976_13395816.jpg



作業、再開!


雰囲気を出すために
食器も竹で作ります。



b0356976_13395912.jpg




こんなアートもしながら
楽しく作業٩(^‿^)۶



b0356976_13395940.jpg




ルーター、なかなか使えますな(^-^)



9時から始まった作業も
気付けば、5時になっていました。



本当は、台も作る予定でしたが
時間切れ。



せっかくだから
試運転?
試流しそうめん??



します(^-^)


b0356976_19153644.jpg



流しまーす\(^o^)/


b0356976_19153790.jpg




b0356976_08171507.jpg




竹に素麺を流す。


たったこれだけの事なのに
いつものお素麺とは思えない位
美味しかったようです(^-^)



流しそうめんって、昔から続く
夏の風物詩かと思っていましたが
意外に歴史は浅く、昭和30年に
九州で誕生したそうですよ(^-^)



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-09 11:25 | 田舎暮らし | Comments(2)

休日の過ごし方 ②



たけのこ掘りに行ってきました(^-^)


b0356976_09590451.jpg



のどかな風景



b0356976_09590523.jpg




この中を入っていくのです!
木々が生い茂る中に
分け入っていくイメージでしたが



なんとも不思議。
入ってすぐ、こんな空間が
広がっていました。



b0356976_09590562.jpg




b0356976_09590651.jpg



早速、たけのこ発見!!



b0356976_09590720.jpg



あっ、こっちにも!


b0356976_09590752.jpg



たけのこって、土に根を張りながら
横に横に広がっていくので
たけのこの周りの土は、とても固いのです。



それでも、頑張って掘りますよ。



b0356976_10160802.jpg



私も掘る〜と娘。
何にでも興味を示します(^-^)



b0356976_10160966.jpg



普段から畑仕事も手伝ってくれているので
土を掘り起こす作業は慣れたものです。



b0356976_10161002.jpg




固ーぃ!!
と言いながらも、ゴールはもうすぐです。



ん?
なのに
娘は手を止め、何かを取り出しました。



b0356976_10161006.jpg



懐中電灯です。


懐中電灯で、土の中、根の様子を
調べ出しました。



今朝の一悶着。


私「何で懐中電灯なんかいるのよ
お昼間の作業だよ」


娘 「いるって」


私 「いらない!荷物になるから
置いていってよ」


娘 「絶対に必要になるんやって!!」


と、何やら予言めいた事を言う娘。


何を言い出すんだ⁉︎
と、思いながらも、朝のバタバタで
懐中電灯の事は、すっかり忘れていた私。



でも娘は、懐中電灯をちゃっかりと
持って来ていたのでした。


結果、娘のいう通り役に立ちました♬



蟻がいるー
土の中に蟻がいるー


と、ひとしきり騒いで
最後までひとりで掘りました。
・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:


b0356976_10195562.jpg




娘、よく頑張った!!


これって、小さな事かもしれませんが
小さな達成感の積み重ねが
大切なように思います。


引き続き、わらび採りに



b0356976_10195623.jpg




結構な斜面です。


わらびって、こんな場所に
生えているんですね。



b0356976_10195696.jpg




今日も、素敵な休日を過ごせました(^-^)



[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-03 09:46 | 田舎暮らし | Comments(2)

休日の過ごし方 ①



田舎に越してから
休日の過ごし方が変わりました。



今日は、旬な野草を摘みながら
娘に、昔遊びを教えます。



b0356976_08460281.jpg



スギナ。
私はスギナを摘みながら



b0356976_09082864.jpg
今では珍しくなったレンゲ畑ですが
近所の畑には、レンゲが沢山咲いています♬



レンゲの咲いている
畑にいる娘に
レンゲ持っておいでー
と叫びます。



b0356976_08460480.jpg



お花を優しく引っ張ると、蜜の付いている部分が
出てくるから、それ吸ったら甘いよ。


と教えると、早速やり始め
甘い〜と嬉しそう(^-^)



オオバコも発見!


b0356976_09082967.jpg



これで、お相撲できるんだよ〜
と言うと、知ってるよと娘。


「せいかつ」という授業で
習ったそう。今はそんな授業もあるんですね(^-^)


でも、せっかくだから
ひと勝負!



b0356976_09082996.jpg

しまった!
勝ってしまった!!


悲しそうな顔の娘…


つい本気出してしまって、ごめんね。



あっ
こんな草も見つけましたよ。



b0356976_09083004.jpg



この草はなんて名前なんだろう?
ぴぃぴぃ草と呼んでいたので
正しい名前がわかりません。


先のフワフワした部分を引っ張って取って
吹くと音がなります。


ぴぃぴぃと細〜い可愛い音に、ハマった娘は
家に帰るまでぴぃぴぃ鳴らしてました(^-^)



b0356976_09083193.jpg



最後に出会ったのが
ピンク色のシロツメグサ。


白いから、シロツメグサって事は...
ピンクツメクサ?


そんな訳ないと思ったので
調べると、モモイロツメクサというそうです。



惜しい!!
でもピンクより、モモイロの方が
言い方、お洒落ですね♬


b0356976_09135641.jpg



帰ってからも、まだ蜜を吸い続ける娘(^◇^;)



こんな休日の過ごし方を
優雅で貴重な時間だなぁと
感じながら過ごしています(^-^)



b0356976_09083192.jpg





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-05-01 08:35 | 田舎暮らし | Comments(0)

小さな陶芸家と干し椎茸



娘と、陶芸教室に行ってきました(^-^)



b0356976_09184596.jpg




連れて行ったけど、すぐに飽きて
帰りたいって言うだろうと思い
お昼ご飯を持たずに行きましたが



陶芸にハマってしまい
作る作る
うさぎを作り、犬(ももちゃん)を作り
最後は何故か、お地蔵さまを3体...
(写真撮り忘れました(T ^ T))



結局、帰ったのは3時過ぎでした(^-^)




大きな椎茸をいただきました♬
(写真撮り忘れました(T ^ T))



今回は、干し椎茸に挑戦します!!



椎茸って干すと
こんなに小さくなるんですね(;゜0゜)




b0356976_09250899.jpg




干し椎茸って案外難しい。


前日まで、カラカラに乾いていても
次の日雨だと、乾いていた椎茸に
湿気が戻るのです。



干す日数と、瓶に入れるタイミング。
判断が難しかったです。



なんで干し椎茸って
こんなに高いのー!!と思っていましたが
作ってみて納得です。



b0356976_09250865.jpg




よいお出汁が出そうです(^-^)



スギナも干してます。


b0356976_09250993.jpg




去年は、色が抜けてしまって
茶色くなってしまったスギナですが
今年は綺麗に仕上がりました\(^o^)/





[PR]
# by tsukinoyamakoubou | 2017-04-28 09:08 | 何気ない日々 | Comments(2)